03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エクストラスーパームーン 

11月14日はスーパームーンでした。
去年もそんなコト言ってたなぁ…と思い出したけど、
今年は68年ぶりの超接近だそうで、去年より大きいらしい。
去年のスーパームーンは9月28日。
去年の記事を見返してみたら、ちゃんと今年のスーパームーンの日にちまで書いてありました。

去年は夕方辺りまではきれいに見えたようですが、今年は雨降り。
こりゃダメかも…と思いつつ、夜10時過ぎくらいにふと空を見ると、
雲の切れ間から月が見えるじゃありませんか!
カメラを雨ざらしにしたくはなかったけれど、
その時は雨もかなり小降りになっていたので、カメラにタオルをかぶせて待機。
時々雲が切れるので、その時を狙って撮りました。

いつもブログに載せている満月の写真は、周りをトリミングしてあるので
実際に撮った写真よりも月が大きく写っています。
今回は大きさを比べるために、トリミングしないで並べてみました。

左からいつもの満月、去年、今年のスーパームーンです。(クリックで拡大します)
16_11_15_12016_11_15_216_11_15_3

去年と今年はあんまり変わらない感じだけど、普段の月よりは明らかに大きいです。
今年の月がなんとなくぼんやり見えるのは雲のせい。
雲の隙間から出た瞬間を狙ったけどこれが限界でした。

最近は満月より三日月なんかの方が撮ってて面白いので
なんとなく満月の日はやり過ごしてましたが、スーパームーンの日は撮らなきゃね。

外から帰ってきて、ホークを玄関に入れたらそのままカメラを掴んでまた外へ。
そして雲が切れるのを待って撮影して戻ってみると…
16_11_15_4
壁から半分だけ、待ちくたびれたホークの顔が…(笑)
玄関から脚シャンをスルーして部屋に入らないように、
リビングもキッチンもドアが占められているので、
玄関から一歩入ったところでふて寝するしかないホークさん。
お待たせしました。
雨だったので、車から玄関までは抱っこして運んだため脚シャンは回避。
でも、脚の裏はちゃんと拭きますよ。
雨でお散歩キャンセルの上、散々待たされた挙句に脚をゴシゴシ。
ホークにとってはあまりいい日じゃなかったねぇ。
ごめんよ~
またそのうちお天気のいい日にお出かけしようね

Posted on 2016/11/15 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

15

重力 

今日はポッキーの日なんだそうです。ふ~ん。
そんなことより毎日寒いです。
家では毎日ヒーター稼働中。
ホークはまだ稼働中には寄ってきませんが(笑)
そろそろ冬のコートで出勤しようかと思ってます。
ムクムクのダウンを着てる人もいることだし、ウールのコートだっていいよね。


昨日のホーク。毎日大アクビの写真ばっかりでゴメンナサイ(笑)
16_11_11_1
寝転がってアクビしてると、舌が重力に勝てないんですかね?
起きてアクビしてるときはまっすぐなのに。

そしてアクビの後。
16_11_11_2
ん?
なんかいつもと違って見える?

16_11_11_3
口元がタルタル(笑)
起きてると左右同じなのにね。
重力には勝てないか

Posted on 2016/11/11 Fri. 10:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

11

ネムネム 

11月も3分の1が終わっちゃいました。
なんとホーク家地方、今日は初雪だったそうです。
私、知らないも~ん
どうやらミゾレみたいな感じだったらしいです。
私が起きたときには晴天だったも~ん
ちなみに、9日の最高気温はなんと日付が変わった0時台。
0時05分の5.7℃。
それから気温はどんどん下がり続け、最低気温は午前8時23分、2.3℃。
そろそろ冬のコートかな~。


気温がどんどん下がって飼い主はストーブ背負っておりますが、
一応北方犬種族のタヌさんホークは毎日気持ちよさそうに爆睡。

先日、私の(←ココ大事)ベッドでゴロゴロしていたところを激写(笑)
16_11_9_1
これを友達に見せたら「ミチエが持ってる赤くて変なヌイグルミに似てる」って。
コレですかい?(扇風機はスルーしてね
16_11_9_2
後ろから睨んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?
この赤いコ、個人的にはお気に入りなんですけどねぇ。
どうも周囲の評判があまり芳しくないのです。
可愛いと思うんだけどなぁ…

また別の日、いつものように3枚重ねのお布団で爆睡するホーク。
16_11_9_3
私が座っている場所の正面に布団があるので、
毎日この光景が見られます。
しかも毎日ほぼ同じポーズ。
間違い探しか

そしてまた別の日。
16_11_9_4
一応起きてるけれど、睡魔と戦っている顔。
こんな顔してる時は、だいたい揺れてます。
そんなに無理して起きてなくていいから(笑)

そしてしばらくすると…
16_11_9_5
早よ寝なはれ。

最後にもう1枚。
タイトル「似非北方犬種族」
16_11_9_6
残念でした。
まだOFFです

Posted on 2016/11/09 Wed. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

09

イモ娘 

10月も残すところあと1日。
あさってから11月です。
今月、ホントに31日あったんでしょうかね?って言いたくなるくらい
あっという間に過ぎちゃいました。
気が付けば月末。
そして最低気温は1ケタ台になりました。
今日の最低気温はまだ暗い午前4時31分、5.1℃。
ちなみにホーク家地方の今日の日の出時刻は午前6時9分だったそうです。
だんだん冬に近づいていくんだねぇ…


最近、スーパーでいろんなサツマイモを見るようになりました。
実は私、サツマイモとかカボチャとかあんまり食べません。
食べられないわけじゃないけど、大好きでもない。
イモ天は作らないし買わない。
甘いイモ天に醤油かけてご飯のおかずってイヤ。
カボチャの煮物も作るけど、これもご飯のおかずにはならないなぁ。
どっちかというとお茶飲みながらつまんでる感じ。
ご飯よりお茶に合うと思うんだけどな。

そんなわけで、普段はサツマイモ自体をほとんど買わないんですが、
最近、いろんなイモが出ているので珍しく買ってみました。
16_10_30_1
なんてことはないフツーのサツマイモ。

ク●クパ●ドで「レンジ、焼き芋、簡単」って検索したら出ましたよ、いっぱい。
その中でも特に簡単そうなのを選んで(ついでに”つくれぽ”もチェックして)
マネしてやってみました。

サツマイモをよく洗い、ビショビショに濡らしたキッチンペーパーで包みます。
オリジナルレシピでは、包んだイモをビニール袋に入れてましたが
ビニール袋をレンジに入れるのがちょっと怖かったので
代わりにラップで包んでレンジでチン。
レシピでは小さ目のイモなら最初は600Wで1分30秒、
その後200Wで10分となってました。
今回のイモは小ぶりとは言い難いので、時間変更。
ウチのレンジは500Wなので、それも考慮に入れて最初は2分。
弱が200Wなのかどうかわかりませんが(めんどくさくて調べてない)
イモが大きいので、20分くらいでいっか…とテキトーに決定。
レシピでは大きくても12分てなってたけど、
濡らしたペーパータオルとラップで包んであれば焦げないでしょ…と
勝手に判断して時間を長めにしました。

出来上がり写真を撮ってないんですけど、うまくいきました。
食べている間中、突き刺さるような(笑)視線が…
16_10_30_2

ただ見ているだけではおすそ分けはもらえないと思ったのか、
後ろからアピールしてみたり…
16_10_30_3
(寒くなってきたのでスターウォーズブランケット大活躍)

16_10_30_4
下から生えてみたりと大忙し。

奮闘努力の甲斐あって、イモご飯ゲット
16_10_30_5

16_10_30_6
ごはん前はコマンドによく反応しますねぇ

そして本日レンジで焼き芋第2弾。
焼き芋と言うよりは蒸かし芋に近い食感だけど楽チンだからヨシ。
今日も濡らしたキッチンペーパーとラップに包んでチン。

今回は初めて紫イモを買ってみました。
16_10_30_7
鮮やかな紫色。
お味の方は…どうなんでしょ?
普通のイモと味の違いはあるのかな?
紫イモの「フツー」がどんなのかわかんないけど
しっとりと柔らかく、私の好みの出来上がりでした。

そして今日もまたガン見したり私の周りを徘徊(笑)したり
涙ぐましい努力の結果、紫イモご飯をゲットすることに成功。
16_10_30_8
紫イモをフードにトッピングしても目立たないんだもん。
撮影にはフラッシュ必須。

16_10_30_9
イモ娘、あっという間に平らげました。

そして今日はこんな写真も撮りましたよん
16_10_30_10
Happy Halloween!

Posted on 2016/10/30 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

30

The best of 2016 

あっという間に10月も終わりそう。
あんなに暑かったのに、暖房が恋しい気候になってしまいました。
ホーク家地方、今日はこの秋一番の冷え込みだったらしく、
最低気温は午前4時51分、2.5℃。ひぇぇ~Σ(゚Д゚)


今年は例年になく映画館に足を運んでいます。
2月…スターウォーズ フォースの覚醒

3月…スターウォーズ フォースの覚醒(2回目)
   中島みゆき 夜会 橋の下のアルカディア劇場版(←開くと予告編あり。音出ます)
   ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

4月…マネー・ショート 華麗なる大逆転(公式HPがなかったのでWikiです)
   レヴェナント:蘇えりし者

5月…スポットライト 世紀のスクープ(←予告編あり。音出ます)
   マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

6月…ルーム ROOM☆(予告編あり。音出ます)

9月…ニュースの真相(予告編あり。音出ます)
   ロング・トレイル!

10月…ハドソン川の奇跡(2回)(予告編あり。音出ます)

20代の頃は土曜日ごとに映画館に行ってた時期もありますが、
最近はほとんど行かなくなっていたことを考えると
今年は頑張ってます、ワタシ(笑)

この中で公開前から絶対観たいと思って劇場に行ったのは、
スターウォーズ、レヴェナント、ハドソン川の奇跡、くらいですかねぇ。
タイトルのシッポに☆が付いてるのは、予告編を見たのがきっかけで本編を見たもの。
予告編を見て本編を観たいと思うのは、きっと好きなジャンルだからだと思います。
今年、予告編から本編を見た映画で、個人的にハズレはありませんでした。

逆に期待しすぎちゃったかな~って思ったのが「レヴェナント」。
個人的感想ですけどね^^;
ディカプリオがオスカー獲っちゃったりして話題になったので
結構期待して見に行ったんですけど…。
感動の大作だと思って期待しすぎちゃったのかもしれません。

逆に予備知識無しで観たけど面白かったのは
「スポットライト」と「ニュースの真相」。
両方ともマスコミを題材にした実話です。
「スポットライト」はアカデミー賞の作品賞獲ってるんですよね。
「レヴェナント」じゃなく、こっちが作品賞ってわかる気がしました。

「マネーショート」は金融の話で、ハッキリ言って私にはワケワカメでした。
字幕にも金融用語が出てきたりして、頭の中は?????
日本語でわからないモノが英語で分かるわけもなく、
エンドクレジットが突然(と私には思えた)上がってきたので
映画が終わったんだと分かる始末。
個人的には今年一番の不可解な映画でした^^;

「ニュースの真相」では久しぶりにロバート・レッドフォードを見てちょっとびっくり。
その翌週に見た「ロング・トレイル!」では製作と主演を兼ねていて
大きなプロジェクトではないけれど、映画を作るのを楽しんでる感じでした。
こういう仕事の仕方ができるっていいなぁ。

年末まではちょっと間がありますが、私の中ではコレが今年のベストです。
16_10_25_1
「ハドソン川の奇跡」
映画のパンフレットを買ったのなんて何年振り?

私の中ではこの先2か月の間にこれを超える映画は出ないと思います。
っていうか、今まで私が見た映画の中でもかなり上位です。
初めて観た1週間後にまた観に行っちゃいました。
もうしばらく上映しているようなので、3度目もアリかも。
上映時間96分という、最近にしては短い映画ですが中身は濃いです。
そりゃね、監督がクリント・イーストウッドで主演がトム・ハンクスだもん。

ハドソン川に飛行機が不時着した事故が起きたとき、
私もネットでニュース記事を読みました。
川の真ん中に浮かんでいる飛行機の両翼に人が並んで立ってる写真は有名ですよね。
そのシーンは映画の中でも再現されてるし、日本版オリジナルポスターにもなってます。
ニュースの記事や映像、写真を覚えていたのと
監督がクリント・イーストウッドなので公開前から観るつもりではいました。
いい意味で予想とは違っていて、見終わった直後に「また観たい!」って思いました。

ネタバレになるので、詳しい内容は書きません。
興味のある方は映画館へGO
まだ間に合いますよ~

Posted on 2016/10/25 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。