09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

朝焼け 

台風が群れをなして日本の周りをウロウロしています
中でも9号は千葉に上陸してそのまま北上しているとのことで、
北海道に台風が2つも上陸するのは珍しいことだそうですよ。
いずれにしても、被害が大きくならないことを祈ります。

ホーク家地方は昨日の夕方、15分くらいどしゃ降りになりましたが
それ以外はフツーの雨で、風もさほど強くなりませんでした。
朝は良いお天気だったんですけど、夕方は黒い雲も見えました。
久しぶりに気温が下がったので、ホークを車に乗せて買い物に行き、
家に帰ったところでそのままお散歩に行こうかと思ったら
雨が降り出して結局中止。
ホークさんごめんよ~
本日のホーク家地方の最高気温は午前11時22分、32.1℃で、
ホークを連れて買物に行った頃は22~23℃まで下がっていました。
少し風もあったので、車の窓を全開にして運転するといいキモチ。
毎日こんな気温ならいいのになぁ


今朝、ゴミを出そうと外に出たらきれいな朝焼けが!
ゴミ袋を玄関先に放り出したままカメラをつかんでGO

その割に思ったように写真が撮れなかったのでちょっと凹んでますが
とりあえずアップしてみました。
16_8_22_1
雲の広がりをもう少しキレイに撮りたかったのにな~。

そしてこの日は月の出が前日の午後9時過ぎだったので
朝の空にはまだ月が残っていました。
16_8_22_2
ちなみにこの日の月の入りは朝9時過ぎです。

先週は火曜日まで夏休みだったので
今週から本格的に社会復帰です(笑)
頭の中はまだお仕事モードに戻ってない感じだけど…だいじょぶかな~

Posted on 2016/08/22 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

22

青空~♪ 

夏休みも終わって、今日から社会復帰です
休みの日ってどうしてあんなに時間が早く過ぎるんでしょう
遠出をしたわけでもないのに、あっという間に日にちが過ぎ
気がついたら仕事初日。
早い…早すぎる…

そんな連休明けの今日、ホーク家地方では30℃を下回っておりました。
といってもほんのわずかですけどね。
本日の最高気温、なんと午前10時30分、29.4℃。
このくらいの気温で十分ですわ。


夏休みの最終日、送り盆でお墓参りに行きました。
お寺は高台にあるので見晴らしが良いのです。
ここには我が家と親戚合わせて4軒のお墓があります。
一回りしてきて、景色の良さそうなところでちょっと撮影。

16_8_17_1

ピーカンではないものの、そこそこ日が当たっていて、
雲の影が山に写ってキレイだったので撮ってみました。
雲一つない青空って見ている分にはキレイだけど、写真じゃつまんない。
雲が出てる方が却って面白い写真が撮れたりします。
それに雲がないと「天使の梯子」は出ないしね。

そうそう、18日は満月ですよ~

Posted on 2016/08/17 Wed. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

17

天使の梯子アゲイン 

お盆突入。
今日はお墓参りに行ってきました。
夕方なのでそれほど暑くなく、程よく風も吹いていて
汗だくにならずに済みました。

今日のホーク家地方の最高気温は
午前11時49分、33.4℃。
私がお墓参りに行った時間は28℃くらいだったそうです。
午前中に行かなくて正解だったわ。


数日前、ふと空を見たらまた「天使の梯子」が出ていたので
用事もないのに(笑)ホームセンターの駐車場に車を停めて撮影。
肉眼では光の線がはっきり見えるんだけど
カメラを通すとうまく写らないんですよね。
16_8_13_1
ちょっと暗めに設定して撮ってみました。

そして今日、お墓参りから帰ってくる途中で天使の梯子を発見。
今日の方が大きくてはっきり見えました。
16_8_13_2

こういう写真を撮ると、構図を考えるのが下手だというのがバレバレ
しかも全体がナナメに写ってます。
でも、二度と同じ写真は撮れないと思うから焦るんですよね。
まだまだ修行が必要ですな

Posted on 2016/08/13 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

13

今日の月 

今日は『山の日』
今年から設定された休日なので、イベントもあったみたいですね。
ホーク家の夏休みは8月6日から16日までなので
あんまり恩恵はないんですけど(笑)
そんな初「山の日」、ホーク家地方の最高気温は午後2時56分、31.7℃。
気象庁のホームページによると、
昨日の暑かった地点のベストテンは近畿、四国、九州地方に集中していて
37.7℃~38.1℃だそうですよ。
体温より高いじゃん…


今日は久しぶりに月の写真です。
今週前半はキレイな三日月が出ていたのに
月の入りが早かったのでタイミングを逃して撮りそびれました。
今日は上弦の月だそうです。

16_8_11_1
午後5時半ごろ。

その4時間後、9時半ごろの月。
16_8_11_2

どっちもクレーターがちゃんと写りました。

出かけたついでにふらっと家電量販店をのぞいてみたら、
私が狙っている(笑)Nikonのデジイチ、D5300の値段が下がってました。
D5500が出てからだいぶ値下がりしてます。
新しい機種のほうが機能はいいんだろうけど、D5500って小さいんだもん。
D7200もいいな~って思うけど重い!バリアングルがない!そのうえ高い!
文句だけは一人前に(笑)タレております
デジイチに欲しいけど、持ち運ぶことを考えると
今のところはこのカメラがベストかな~

Posted on 2016/08/11 Thu. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

11

高原の風 

本日のホーク家地方の最高気温は午後12時42分、33.9℃。
昨日よりは下がったけど暑いことには変わりなし。
真冬仕様のモフモフホークは1日中はーはー言っております。
だから早く真夏仕様にしなさいってば。


5月末に久しぶりに国内屈指のパワースポット(だそうですよ)の
戸隠神社へ行ってきました。
本当なら奥社の参道を最後までしっかり歩きたかったけど、
時間の都合で3分の1くらいの場所で引き返しました。
その時の写真です。

16_8_8_1
参道入口の鳥居。
歩くのには良い時期ですが、この日はうす曇り。

16_8_8_2

16_8_8_3
狛犬。
今まで何度もこの前を通ったけど、写真撮ったのは初めてです。
こういう顔してたんだ~

16_8_8_4
随神門をくぐってすぐの場所。
観光パンフレットなんかによく乗ってる杉並木。
奥社と言えばココ!って感じの写真ですね。

参道を途中で引き返してランチに行きました。
お気に入りのカフェがあるので1年ぶりくらいにそこでランチしたかったんですけど
戸隠に来る途中お店に行ったら張り紙が。
「体調不良により本日お休みします」
なぜ今日なの…

戸隠と言えばお蕎麦。
天ざる食べてきました。
「美味しかった」という以外の感想が出てこないのは、
戸隠以外であんまりお蕎麦を食べないので
戸隠蕎麦のおいしさがよくわかってないから?
県外でお蕎麦を食べたら身に染みてわかるかも(笑)

ランチの後、ちょっと時間があったので鏡池に行ってみました。
16_8_8_5
雲が多くて青空をバックにした戸隠連峰は撮れませんでした。
それでもこの時は日が差してきたんですよ。

16_8_8_6

猛暑の中、高原の涼しさを少しでも感じてもらえたらいいなぁ。

Posted on 2016/08/08 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

08

