07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フライング 

朝晩はすっかり涼しくなりましたねぇ。
毎日暑い暑いと言っていたのがウソのようです。
ホーク家地方の今日の最高気温午後2時39分、25.6℃だそうです。
最低気温は20℃切っちゃいましたよ。
涼しくなるのは良いけど、台風はこっち来るな~


お昼に毎日ヨーグルトを食べていると、そばでガン見のホークさん。
普段は4個パックの小さいカップなんですが、たまに大きいのをもらえることもあります。
そんな時は私が食べ終わったら何気ないふうを装いながら待ってます。
16_9_17_1
耳は正直だねぇ(笑)
この時食べていたヨーグルトはコレ→
イチゴがゴロゴロ丸ごと入っていて美味しいんですよん
ブルーベリーもあります→
こっちもブルーベリーの実がいっぱい入っててお気に入りです

私がカップを持って立ち上がると、イソイソとキッチンまでついてきます。
カップを下に置いたとたん、顔がニューっと出てきたので、
「まだだよ」って言ったら慌ててピシッとオスワリ。
でもね…
16_9_17_2
フライングじゃん。

この後はこんな顔してまたガン見
16_9_17_3
時々上目遣いになるのが可愛くて、つい焦らしちゃいます

今まで何気なくカップごと舐めさせてたけど、この間ふと思いました。
カップの中はピカピカにしてくれるけど、カップをかじったことないよね。
おかげで余計な心配をせずにカップごとあげられるよ(笑)

Posted on 2016/09/17 Sat. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

17

ギャップ萌え? 

立春が過ぎてだいぶ経つのに気温はまだ真夏ですよ。
本日のホーク家地方の最高気温は午後2時36分、32.5℃。
Yahoo!のお天気アプリによると、この先1週間の予想気温は
全て30℃超え。
真夏の時期より残暑の方が長い気がするのは私だけでしょうか…


今日、こんな記事(→)を見つけました。

写真を見て、なんだか親近感を感じた私^^;
ウチにもいるわ、ギャップの激しい顔の持ち主が。

そんなわけで、ダル顔ギャラリー開催。
敢えて本家(笑)と同じようなアングルの写真を選んでみました

デフォルト(笑)
16_8_19_1
撮られてるのが分かってるのか、ちょっと首なんかかしげてみました。

ダル顔、その1
16_8_19_2
目つき悪いってば!

ダル顔 その2
16_8_19_3
実はこの写真、某ネットショップで開かれたペットの写真コンテストの
「ぶさかわ部門」で見事3位に輝いた写真なのです

こういうのってペットと暮らしている人にとってはあるあるですよね。

こ~んな顔だってしちゃうんだから
16_8_19_4

ホークには「狙って撮ってるでしょ!」って言われそうな気もしますが、
決してそういうわけではありません。
カメラ向けたときに限って誰かさんがこういう顔するだけだよ~

Posted on 2016/08/19 Fri. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

19

再会 

今日も暑かった~
…って、毎日同じこと書いてる気もしますが、ホントに暑かったんだもん
38℃超えの地域もあったとか。
ホーク家地方、今日の最高気温は午後2時16分、36℃でした


今日はわん友のリアちゃんの飼い主さんが夏休みで帰省しているので
お久しぶりの再会。
とはいえ、いくらエアコンをガンガンに入れても昼間は車にホークを乗せるのはちょっと心配。
ワガママを行って夜にしてもらいました。
それでも暑かったけど、昼間と比べたら風もあるしね。

以前待ち合わせたことがあるリアちゃん飼い主さん宅近くの公園で待ち合わせ。
今回はリアちゃんはお留守番なので会えませんが、
飼い主さんとは2年ぶりくらい?
「ちょっとコーギーなホーク」に会ってもらうのは初めてです
そうそう、前は手術した1か月後くらいだったっけ。
まだお腹の毛がハゲちゃびんだった頃だよね(笑)

公園を出発しておうちの周りを一周、
おしゃべりしながらお散歩してきました。
いつでも話題はワンコのことばかり(笑)
ホークよりリアちゃんの方がちょっと年上なんだよね。
ホークがまだ若くてわちゃわちゃしていたころに遊んでいたワン友さんたちも
みんなシニアになりました。
ホークだって11歳、立派なシニアですが(笑)

お友達とバイバイしたあと、せっかくなので公園で写真撮ってみました。
ところが、暗くてシャッタスピードが遅いうえにホークが動くのでブレるブレる
撮った写真はほとんどブレブレでした。
比較的マトモな写真に近いブレ加減のモノ(笑)
16_8_7_2
ちょっとだいぶコーギーなホーク」
暑いので冷え巻き着用中。
(冷え巻きについてはこちら→とこちら→

唯一ピントが合ってるように見える写真。
168_8_3
だいぶお疲れモードで、スワレと言っても勝手にフセ。
ま、いいけど^^;

帰りの車の中でも寝ていたようだし、帰宅して脚シャンの後は爆睡
やっぱりもう少し抜いちゃってもいいんじゃない?
その方が涼しいと思うよ、うん。

【今日のおまけ】
先日の会社のイベントは夜景が見えるスポットでした。
カメラには「夜景モード」なんてのもあるけど、
それを使うとシャッタスピードが遅くてブレまくり。
絞り優先で撮ってみました。
カメラのバリアングルで見たときは全滅かと思ったけど
パソコンで見たらそうでもありませんでした。
そのうちの1枚です。
16_8_7_1

Posted on 2016/08/07 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

07

夏季限定 

昨日は会社のイベント日。
朝10時から4時までが最初のイベント、
7時過ぎから10時過ぎまでもう一つ別のイベントがあって1日中バタバタでした。
さすがに疲れた…
目が覚めたら足が筋肉痛になってました。
昨日のイベントの筋肉痛が今日出るって…ちょっとウレシイかも

今日は暑かった~
日本各地で猛暑日を記録したところも多いようですね。
ホーク家地方、本日の最高気温は午後2時3分、34.9℃です
記録上は猛暑日じゃないけど、ここまで上がればおんなじだよ~orz


最近は夏野菜がお安くなってきたので
トウモロコシ、ナス、キュウリ、トマトなんかが
毎日のように食卓に上がります。
トウモロコシは簡単にレンジでチンできるし(過去記事→
蒸し茄子もレンチンでOK
準備するのはナスと割り箸とお皿(割り箸の長さより直径が小さいモノ)。
丸なすを半分に切ります。
それを薄切りにして、丸い形のままにしておきます。
お皿に割り箸を乗せ、その割りばしの上にナスを置きます。
割り箸の方が長いので、お皿とナスの間にちょっと隙間が空きます。
全体にふんわりラップをかけてレンジで5分ほど。
お皿に水を少し入れてみましたが、なくても同じみたい。
とりあえずこれでナスは柔らかくなるので、
さましてから辛子醤油で食べるもよし、
私はかつお節をとポン酢でいただきます。

そしてホークの夏季限定はというと…
16_8_6_1
フィラリアのお薬。

6月~11月までは月の最終日に1個ずつ。
初めてのフィラリア予防薬は粉薬でした。
2年目からは今みたいなおやつタイプ。
これならあっという間に食べてくれます。
おととし辺りまでは大きい方から2番目のサイズだったのに…
いつの間にか(笑)22.6キロを超えてしまったので
去年からは最大サイズ。

そして今年も1回目から一番大きいのを貰ってきました。
夏季限定だからね。
秒殺で飲み込まずにゆっくり味わって食べてね

Posted on 2016/08/06 Sat. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

06

そろそろ… 

毎日暑い日が続いております
ホーク家地方、今日の最高気温は午後2時22分、30.7℃。
明日の予想最高気温は33℃だそうです

こんなに暑い日が続いているというのに、ホークはいまだ冬仕様です。
以前は夏になるとミョーに細くなって(こちらをどうぞ→
ご飯貰ってないんじゃないかなんて冗談が出るほどだったのに
去年も今年も丸々とモフ度が落ちないまま夏を迎えております。
でも、さすがに暑くなってきたのか細々と抜け始めてはいます。
ほら
16_8_3_1
ほんのわずかではありますが、アンダーコートが浮いてきました。

こういう時にどうするか。
理想はきちんとブラッシングしてあげることですが、この時は時間がなく、
とりあえずの応急処置(笑)をしておきました。

16_8_3_2
コロコロ
実は前から時々使ってます→
何の抵抗もせず、いつもコロコロされてます。
コロコロというより、抜け毛をくっつけて引っ張る感じ?
粘着力がちょっと弱くなってきたテープを使って
浮いてきた毛をくっつけたら転がさずに引っ張ります。
浮いた少量のアンダーコートはとりあえずこれで抜けます。

やっと梅雨が明けて、これから夏本番ってことは
抜け毛もこれから本番かしら
ダ●ソ●さ~ん、出番ですよ~

Posted on 2016/08/03 Wed. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 2

03