03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新顔 

8/25 追記 
前日アップした写真(サムネイル)は記事編集の前に文字ナシの写真をアップロードし、
その後、やっぱり文字入れした写真にしようと思って編集中に差し替えました。
ところが、記事上では文字が表示されてませんでした。
クリックして拡大するとちゃんと表示されてたので
そのうち直るだろうと思って放っておいたんですけど、変化なし。
以前、同じファイル名で写真を差し替えた時は、
時間が経てばちゃんと表示されたんですけど、今回はダメでした。
なので今日、写真のファイル名を変更して再びアップロードしました。
何が原因なんだろう?
記事に変更はありません。


夕方、出勤のときに空を見たら黒い雲がムクムク。
会社についてしばらくしたら降り出し、見る間にすごい雨になりました。
今日は一日中湿度も高かったようで、ベタベタと暑い日でした。
本日のホーク家地方の最高気温は午後2時、32.7℃だそうです。



昨日、我が家に新人さんがやってきました。
16_0824_1
さっそく検品係登場。
「精密機器」なんてご大層なステッカーが貼ってあります。

中身は…
160824_2
ドライヤー。
今まで使っていたドライヤーを買い換えました。
自己流でメンテ?もして(過去記事→)まだまだ使えると思っていたのに
思わぬところで買い替えを考えざるを得なくなりました。

本体はいたって丈夫でどこも傷んでないのですが、
コンセントに差し込む部分(プラグっていうの?)が傷んできたらしく、
差し込んでスイッチを入れても動かなくなりました。
プラグの向きを反対にすると普通に動くんですけどね。
そうは言ってもコンセントから火を噴くようなことがあると怖いので、
考えた末に買い替え決定。

ネットでいろいろ検索し、友達に聞いたり美容院で実物を見せてもらったりして
今回はサロン仕様のドライヤーにしてみました。
これです
160824_3
…タヌさん、ジャマです

160824_4
…タヌさん、もっとジャマです

退かないなら上から撮ってやる
160824_5

今回買ったのは「Nobby(ノビー)」のドライヤーです。
2週間くらい前に美容院に行ったらやはりNobbyのドライヤーを使ってました。
見せてもらったものは何年か前のモデルでしたが、
同じシリーズの新しいモデルがいくつか販売されています。
私が買ったのはマイナスイオン搭載モデルのいちばん安いヤツ。
上位機種と何が違うかというと、
・マイナスイオンのON/OFFの切り替えスイッチがない
・温度が5℃高い(低い方が髪に優しいってこと?)
・高性能フィルターじゃない(過去記事でメンテの穴開けました
・ドライヤーを置くスタンドがついていない
・軽い(上位モデルは700g超え)
美容師さんに「日本製モデルの方が長持ちするよ」って言われて
今回はそれも一応チェック。

上位モデルとのスペックの違いを見ても
私が使うのに支障が出るとはあまり思えないことばかりなので
今回はこちらにしました
160824_6

・マイナスイオンのON/OFFスイッチなんてなくてもOK。
 ってか、今までのドライヤーにもそんなスイッチなかったし(笑)
・フィルターを交換しなきゃいけないほどになるのはおそらく数年後だろうし
 1日1回程度の使用で高性能フィルターが要るとは思えない。
 フィルターカバーは外せるので時々お掃除すればOK。
・洗面台に引っかけておけるのでスタンドは要らない。
・温度は自分で熱いと感じたら冷風にするとか考える。

そして一番は重さでした。
家電量販店で並んでいるドライヤーでも700gのドライヤーは見当たりません。
(Nobbyは美容室仕様なので量販店には出てないのです)
安い方のモデルなら今のドライヤーとほぼ同じ重さ。
そんなわけでさっそく某通販ショップでポチ。
最近は翌日届くんだもんねぇ

中身はこんな感じ。
160824_7

付属品は先っぽにつける部品(”フード”って言うんだって)。
コードはなんと3mもあります。さすがサロン使用。
レビューでコードが長くて…なんてのもありましたけど
私は短い方が使いにくいので長いのは気になりません。

今日、さっそく使ってみました。
予想以上に軽いです。前のより軽いなぁ。
風量は前の方が多かった気もするけど、弱いほどではありません。
レビューで「会話しながらは使えません」なんてのもあったけど
会話しながら髪は乾かさないので気になりません(笑)
もっとうるさいかと思ったら前のと同じくらいだし。
マイナスイオンに関してはあんまり実感わかなかったけど
これは前のドライヤーのときもそうだったから、ま、いっか…って感じ。

もともと通販では定価の半額近くで売っていたのに加え、
今回はポイントを使ったのでかなりお安く買えました。
それを考えたら文句言うことなんてないんですけどね
あとはどれくらい長生き(笑)してくれるかってことですかねぇ。
サロンみたいに酷使しないから長生きしておくれ

Posted on 2016/08/24 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

24

何があったっけ? 

今日はサボるつもりでいたのですが(笑)
なんとなく何か書きたくなって編集画面を開いてみました。

恒例、ホーク家地方の最高気温。
本日は午後1時39分、34.7℃だそうです。
あっちぃねぇ


通常、記事を更新するときは最近撮った写真から何枚かピックアップして
それをネタに書き始めるんですけど
今日は新しい写真もなく、ネタになる写真もなく…どうしましょ。

最近変わったことはあったっけ?と思い返してみたら
7月下旬にWindowsをアップグレードしたっけ…。
だいぶ前から「アップグレードしませんか?」って控えめに出てました。
時々ウィンドウが開いても即行で閉じてたんです。
ところが、しばらく前に会社のPCが勝手にアップグレードされ、
Yahoo!のニュースにまでなっちゃって
「マイクロソフトの陰謀か⁉って思ってました。
アメリカで訴えた人もいましたよね。
勝手にアップグレードされて仕事に支障が出たんだって。
結局、マイクロソフト側が訴えたユーザーに1万ドル支払ったそうです。
そのすぐ後くらいからかなぁ?「アップグレードしてください」のウィンドウに
「アップグレード終了まで○○日XX時間△△分◎◎秒」なんて
まるで時限爆弾の起動装置のように(笑)表示されるようになりました。
それでも「うるさい」といって即行で閉じてました。

会社では勝手にアップグレードされてしまったPCを使うしかなく、
使ってみたら今までとそれほど変わらなくて逆にビックリ。
同僚のパソコンオタクに聞いてみたところ
「Windows7とかVistaはWindows10とはだいぶ違うから
アップグレードはあんまりオススメしないけど
Windows8から10ならそれほど変わらないから、無料のうちにやれば?」
というオススメするんだかしないんだかよくわからない答え。
10にしてみてどうしてもイヤだったら8に戻すこともできるというので
無料アップグレード終了の2日前くらいにやってみました。
ダメなら戻す気満々で(笑)

結果、何の問題もありませんでした。
会社で使っているから多少慣れてるのもあり
アップグレードした実感があんまりわきません(笑)
こんなことなら早くやってもよかったなぁ。

そういえば、iPhoneもそろそろ新機種が出るらしいですね。
私が使ってるのはiPhone6です。
アメリカ人の同僚がSiriを便利に使ってるのを見て
自分でもやってみようと思ったけど
電話に話しかけるって…ねぇ?
なので、遊び相手にしています(笑)
わざと英語設定にしておいて「Hey, Siri!」って話しかけると
お返事してくれます。
「Tell me a Joke!(ジョークを言って)」と言ったら
一度「言っても良いけど英語で言ったらオチが分かんないでしょ」って
なんとも可愛げのない答えが返ってきました
そのまま終わるのは悔しいので「Try me!(言ってみて)」って食い下がったら
「Sign...(はぁ)」だって。
機械に溜息つかれるって…
たまにワケのわかんないジョーク(?)を言ってくれることもあります。
将来的に「持ち主と気の合う性格のSiriを選べるようになる」可能性もあるらしい。
そうなったら「オチが分かんないからジョークは言わない」なんて
そっけない返事はしなくなるかもね(笑)

では最後にタヌさんホークの写真をどうぞ。
16_8_12_1

ヨーグルトの空容器をもらって待機中です。
オヤツ禁止令は出ているものの、私が食べ終わったヨーグルトのカップを
ちょこっと舐めさせてあげるくらいはいいよね?

Posted on 2016/08/12 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

12

今日は… 

明日は会社でイベントがあるので、
いつもは夕方から出勤の私も朝10時に集合です
そんなわけで今日は早寝…するつもりです。

タヌさん、早寝だよ~
16_8_4_1
もうお休みでしたか
そんなところで寝てると、ほっぺたが凸凹になっちゃうぞ~

Posted on 2016/08/04 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

04

光る眼 

仕事が夕方~夜の時間帯のため、寝るのは日付が変わってからです。
特に昨日から連休が始まったこともあり、夕べはいつもより夜更かししてました。
午前1時半ごろ、庭の方から変な声が聞こえてきました。それもすぐ近くで。
犬でもネコでもなく、聞きようによっては人の叫び声と間違えそうな声。
一定の間隔で聞こえてくるので、掃き出し窓から思い切って外をのぞいてみました。

どんな生き物か分からないまま戸を開けるのはちょっと怖いので
スマホのフラッシュライトを点け、
ガラスに顔を押し付けるようにして覗いても何も見えず。
仕方がないので、窓の端をすこ~しだけ開けてライトで照らしてみると…
闇の中に、目玉らしきグリーンの光るモノが2つ
光が反射するので動いているのがなんとなくわかります。
真っ暗な中でグリーンに光る眼がこちらを睨んでるってちょっと怖い
ホークも近くへ来てしまったので慌てて戸を閉めました。
そしてカメラを持ってきて、オートフォーカス補助光(赤外線のような赤い光)で
周りをちょっと照らしてみたら、やはり光る眼が見えました。

そやつが実際に立っていたのはホーク家の敷地内ではありませんでした。
ウチの庭のすぐ横に前の家の玄関につながる通路があり、
掃き出し窓と平行になっています。
その突き当り、つまり前の家の玄関近くに潜んでいたのでした。
そしていつの間にか通路を移動し、ちょっと離れたところから
ギャン!というようなブキミな声が聞こえてきて
それっきり静かになりました。
あまりに暗くて移動したことすら気がつきませんでしたよ。
目が光っていたところに何も見えなくなったので、
カメラの補助光を反対側に移動させたら、赤い光の中で
そやつがササッと逃げ去っていくのが見えたのでした。

一体何だったんだろう?と思っていろいろググってみましたよ。
最初に思いついたのはハクビシン。
近所の人の目撃情報もあり、私も家の近くで見たことがあります。
時々記事にも載せるイチョウの木のすぐ横の側溝で見たこともあります。
なんだか貧相なネコが走って行ったと思っていたら、
側溝がT字路になっているところで溝の蓋の下からこちらを見つめていて
バッチリ目が合っちゃいましたよ

ネットでハクビシンが鳴いている動画を見ましたが、
私が聞いた声とは全然違いました。

そのときにふと見つけたのが狐の声。
ホーク家は一応住宅街と言われるところにあるので、
まさかこんなところにキツネなんか…と思って半信半疑で見てみたら、
何本目かの動画にそっくりな声が

私が聞いたのはまさにこの声。

夜中に庭からいきなり聞こえてきたら怖いよねぇ…

こんな住宅街にいるよりお山にいる方が安全だよ?
明日以降のご訪問は丁重にお断りします

Posted on 2016/05/01 Sun. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

01

連休初日 

今年もゴールデンウィークが始まりました。
普段は日曜日と月曜日がお休みなので、カレンダー通りだと
4月29日から5月5日まで連休です。
ところが今年は5月6日と7日もお休みになり、なんと11連休。
状況が許せば海外にでも高飛び(笑)したいところですが
ホークを置いてそういうわけにもいかず、経済的な状況も…ゴニョゴニョ
というわけで、おうちでまったり過ごす予定。
初日からまったりしすぎて、連休明けは仕事したくない病が普段より悪化するかもorz

連休中は特にこれといった予定もなく、
いまのところ5月5日に美容院に行くだけ。
3月ごろに行く予定だったのが、私の都合でどうしても行かれず、
2度ほど前髪カットだけしてもらっただけなのです。
おかげで前髪以外は伸び放題。
短くするか、今の長さをキープするか思案ちう。

そして私が美容院に行った翌日、5月6日はホークもシャンプーです。
実はこちらもだいぶ経っちゃってます。
前回のシャンプーはなんと12月。クリスマス前です。
いくらハスキーは体臭が少ないとはいえ、4ヶ月は…ねぇ…
少しずつ換毛も始まってきたようなので、ここらでキレイにしてもらいます。

美容院以外には特に決めてないんですけど、映画1本見ようかと思ってます。
マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」の予告を見て
なんとなく面白そうだったので行ってみようかと。
その前に1作目を見ておいた方が良いかなぁ。
今年は映画三昧…とは言わないまでも、4月末までに5本見ました。
スターウォーズは2回見たので延べ6本。
ちなみに、ディカプリオがオスカーを取った「レヴェナント」も観てきました。
映画の話はまた別記事にしますね。

さて、11連休の1日はもう終わっちゃいました。
のこり10日、何をしようかなぁ?
16_4_29_1
言うと思ったよ…

Posted on 2016/04/29 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。