04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新年のごあいさつ 2017 

あけましておめでとうございます。
今年もホーク共々よろしくお願いしますm(_ _)m

毎年、ここで鏡餅乗せホークが登場するのですが、
今年の鏡餅は、ホークの頭に乗せるにはくっついている台紙が
大きすぎることが判明。
これじゃしょうがないねぇ…と思っていたのを察したのか、
正月早々爆睡しております。
17_1_1_2
果報は寝て待てってことですかねぇ。

この寝姿を見ていてふと思い出しました。
そういえば、去年の冬に出してあげようと思っているうちに
暖かくなってしまったので使ってないベッドがあったっけ。
今年こそ使わなくちゃ…と言うことで、新年早々おニューのベッド。
蛍光グリーンの(←他の色は同じく蛍光色のピンクかオレンジ。究極の選択
四角いベッドだよ~…って出してみたら、意外に小さい。
大型犬用って言ってたのにねぇ。
17_1_1_3
何でそんな不審そうな顔してんのよ?

17_1_1_4 17_1_1_5

.17_1_1_6 17_1_1_7

17_1_1_8
とりあえず収まりましたが、眠くて目が虚ろ(笑)

17_1_1_9
寝る体制に入ったものの、手がハミ出しちゃう。

どうするかと思って見ていたら、しばらくモソモソして…
17_1_1_10
ちゃんと収納(笑)
この写真では目がちょっと見えてますけど、
しばらくしてもう一度体制を整えて、顔もちゃんと収納できました^^;
コレで寝正月決定。
それじゃ、ワタシもおつきあいしましょうかね


初日の出を撮ろうと思ってスタンバってましたが、今年は曇り。
山さえ見えませんでした。残念。
でも日は射してたんですよ。
17_1_1_1
初日の出の代わりと言ってはなんですが、初・天使の梯子。
ちょっと光が薄めですが、上に向かって伸びています。
待ってた甲斐がありました

今年もまたマイペースの更新になると思いますが、
気が向いたら時々のぞきに来てやってください。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

インスタグラム始めました→

Posted on 2017/01/01 Sun. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

01

The best of 2016 

あっという間に10月も終わりそう。
あんなに暑かったのに、暖房が恋しい気候になってしまいました。
ホーク家地方、今日はこの秋一番の冷え込みだったらしく、
最低気温は午前4時51分、2.5℃。ひぇぇ~Σ(゚Д゚)


今年は例年になく映画館に足を運んでいます。
2月…スターウォーズ フォースの覚醒

3月…スターウォーズ フォースの覚醒(2回目)
   中島みゆき 夜会 橋の下のアルカディア劇場版(←開くと予告編あり。音出ます)
   ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

4月…マネー・ショート 華麗なる大逆転(公式HPがなかったのでWikiです)
   レヴェナント:蘇えりし者

5月…スポットライト 世紀のスクープ(←予告編あり。音出ます)
   マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

6月…ルーム ROOM☆(予告編あり。音出ます)

9月…ニュースの真相(予告編あり。音出ます)
   ロング・トレイル!

10月…ハドソン川の奇跡(2回)(予告編あり。音出ます)

20代の頃は土曜日ごとに映画館に行ってた時期もありますが、
最近はほとんど行かなくなっていたことを考えると
今年は頑張ってます、ワタシ(笑)

この中で公開前から絶対観たいと思って劇場に行ったのは、
スターウォーズ、レヴェナント、ハドソン川の奇跡、くらいですかねぇ。
タイトルのシッポに☆が付いてるのは、予告編を見たのがきっかけで本編を見たもの。
予告編を見て本編を観たいと思うのは、きっと好きなジャンルだからだと思います。
今年、予告編から本編を見た映画で、個人的にハズレはありませんでした。

逆に期待しすぎちゃったかな~って思ったのが「レヴェナント」。
個人的感想ですけどね^^;
ディカプリオがオスカー獲っちゃったりして話題になったので
結構期待して見に行ったんですけど…。
感動の大作だと思って期待しすぎちゃったのかもしれません。

逆に予備知識無しで観たけど面白かったのは
「スポットライト」と「ニュースの真相」。
両方ともマスコミを題材にした実話です。
「スポットライト」はアカデミー賞の作品賞獲ってるんですよね。
「レヴェナント」じゃなく、こっちが作品賞ってわかる気がしました。

「マネーショート」は金融の話で、ハッキリ言って私にはワケワカメでした。
字幕にも金融用語が出てきたりして、頭の中は?????
日本語でわからないモノが英語で分かるわけもなく、
エンドクレジットが突然(と私には思えた)上がってきたので
映画が終わったんだと分かる始末。
個人的には今年一番の不可解な映画でした^^;

「ニュースの真相」では久しぶりにロバート・レッドフォードを見てちょっとびっくり。
その翌週に見た「ロング・トレイル!」では製作と主演を兼ねていて
大きなプロジェクトではないけれど、映画を作るのを楽しんでる感じでした。
こういう仕事の仕方ができるっていいなぁ。

年末まではちょっと間がありますが、私の中ではコレが今年のベストです。
16_10_25_1
「ハドソン川の奇跡」
映画のパンフレットを買ったのなんて何年振り?

私の中ではこの先2か月の間にこれを超える映画は出ないと思います。
っていうか、今まで私が見た映画の中でもかなり上位です。
初めて観た1週間後にまた観に行っちゃいました。
もうしばらく上映しているようなので、3度目もアリかも。
上映時間96分という、最近にしては短い映画ですが中身は濃いです。
そりゃね、監督がクリント・イーストウッドで主演がトム・ハンクスだもん。

ハドソン川に飛行機が不時着した事故が起きたとき、
私もネットでニュース記事を読みました。
川の真ん中に浮かんでいる飛行機の両翼に人が並んで立ってる写真は有名ですよね。
そのシーンは映画の中でも再現されてるし、日本版オリジナルポスターにもなってます。
ニュースの記事や映像、写真を覚えていたのと
監督がクリント・イーストウッドなので公開前から観るつもりではいました。
いい意味で予想とは違っていて、見終わった直後に「また観たい!」って思いました。

ネタバレになるので、詳しい内容は書きません。
興味のある方は映画館へGO
まだ間に合いますよ~

Posted on 2016/10/25 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

25

わたしの布団♪ 

急に気温が下がってしまいました。
そろそろ暖房?なんて声も聞こえてきます。
ホーク家地方もだいぶ涼しく肌寒くなり、
今日の最高気温は午後14時55分、17.3℃だそうです。
明日の最低気温は10℃を下回るとか


気温が下がったとはいえ、少し前までは25℃くらいはあったので
夜はガーゼのケットと薄~い肌掛け布団、
それでもスースーする日はタオルケットをを重ね掛けして寝ていました。
朝になると春巻き状態だったけど(笑)

ところがここ数日はさすがに寒くなり、
休みの日にニ●リへお布団を探しに行ってきました。
今までベッドカバー代わりに使っていたのは春まで現役だった薄掛布団。
朝起きるとガーゼケットを片づけて、代わりに布団を広げておきます。
こうやってホークの抜け毛からベッドを防御しておりました
ホークは私がいない間にベッドでお昼寝三昧だったらしく
布団にはしっかりホーク臭がついてしまったので今回は買い替え。
今までのお布団はホークの寝床行きです。


買ってきた布団をケースから出そうと思ったらファスナーがこんなことに。
16_10_11_1
ナイロンの結束バンドでファスナーの持ち手?が開かないようにしてあり、
しかも根元まで引っ張った上に先っぽはギリギリで切落してあるので
先の細いハサミじゃないと切れません。
寝室にハサミは置いてないのよ、取りに行かなきゃ…めんどくさ…

ここまでしなくても…と思いつつファスナーを開け、布団を出そうとしたら…
16_10_11_2
また結束バンド!
まさかケースの中までこんなことになってるとは思わないから
ハサミは元の場所に戻しちゃったよ。
また取りに行くんかい…めんどくさ…

ドラム型のケースの上蓋?の裏に商品名と説明の入った厚紙が入っており、
それと布団がまたまた結束バンドでつながれていました。
布団側の輪っかは、カバーについているヒモを結びつけるためのループです。
そこに結束バンドを通し、厚紙とつないであるというわけ。

ここまでしないと盗まれちゃうのかなぁ?
ケースごと持っていくのはもちろん、たとえケースから出したとしても
お布団1枚を誰にも怪しまれずに持ち去るのは不可能に思えるけど?
今までも何度かここでお布団を買ったことがありますが
ここまで頑丈に盗難防止策?が施されていたのは初めてです。

そして、ついでにリビングの長座布団も新調。
だって…こちらもホーク臭ぷんぷんですもん…
16_10_11_3
今回は無地の布団を買って別売りのカバーを付けました。
カバーはカ●ン●ホームのミッキーマウス仕様カバーです。

今まで使っていた三枚重ね(!)の座布団はセットにして(笑)ホークに進呈。
16_10_11_4
牢名主(笑)

ところが、私がちょっと席を立った隙に
16_10_11_5
なんでアタリマエみたいな顔して座ってるかなぁ…
アンタは自分のお布団があるでしょ!
そっちへ座って!(実際に蹴ってるわけじゃありません、念のため^^;)

追い立てられてノソノソと自分の居場所へ戻っていきました。
16_10_11_6
ふて寝ですかい?

Posted on 2016/10/11 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

11

お気に入り♪ 

もう8月が終わるとアタフタしていたら
あっという間に9月も半分終わろうとしています。
なんて早いんでしょ。
最近、やっと30℃を下回る日が増えてきました。
ホーク家地方、本日の最高気温は29.8℃、午後1時49分だそうです。
意外に暑かったのね。

まだ30℃を超える日もありますけど、空は何となく秋っぽくなってきました。
先日、会社に行こうと外に出たら面白い雲が出ていたので
時間ギリギリだったけど1枚パチリ。
こういう写真はこの時を逃すと撮れないもんね。
16_9_12_1



先日、久しぶりにペンケースを買いました。
ここ数年、口ががま口になってるモノを使ってたんですけど
以外に入らないんですよね、これが。
ペンやら定規やら修正テープやら中身が増えてきて
どうにも口が閉まらないのでネットで物色していたら
スヌーピーのカワイイペンケースがヒットしました。

ところが売り切れのところが多いうえに、メール便では送れないそうで
ダメもとで買い物のついでに東●ハ●ズに寄ってみました。
ホーク家地方の店舗は『日本で一番小さい東●ハ●ズ』だそうですよ
渋谷へ行ったら絶対寄ります、ココ。←伏せ字の意味ないやん
普段ならエレベーター、エスカレーター大好き人間だけど
ここへ行ったら上から下まで階段で往復します。
時間があれば1日いても飽きないかも。
ホーク家近くの店舗は1時間もあればすべて見られますけど

ダメもとで店で探してみたら、あるじゃないですか!
さっそくお買い上げ。
店でイベント?をやってたらしく、定価よりちょっと安く買えたのも嬉しい♪
コレです
16_9_12_2

中は3つに分かれてるんです。
最近のペンケースって機能的にできてるのね。
16_9_12_4
分かりやすいように真ん中にペンを突っ込んでみました。
ここは大きいモノは入らないけど、
ペンの替えインクとか付せんとか入れるのに便利。

そしてペンケースの中身もついでに公開。
16_9_12_3
左上はシャープペンシルの芯、
3色の替え芯はフリクションスリム用。
真っ黒の消しゴムは無印良品。軽くこすってもキレイに消えるのでお気に入り。
そして無印ボールペンの替え芯2本。
消しゴムの隣は修正テープ。カインズホームのプライベートブランド品。
これ以上小さくて見た目がスッキリした修正テープは見たことありません。
お値段もお手頃(2個パックで150円くらい)なので、気軽に使えます。

真ん中の定規も無印良品。半分にたたんであります。
伸ばすと30cmまでまっすぐな線が引けるので携帯に便利。
付せんは100均です。細くていっぱい入ってるので便利なんですけど
台紙から外れやすいのと、一番上の紙が捲れちゃうのがちょっとね。

蛍光ペンはフリクション。
フリーハンドで線引いたら曲がっちゃった~!ってときも消せるので便利。
その隣はフリクションスリム3色。最近はここにライトブルーも仲間入り。
ミッキーマウス仕様のクルトガ。
無印良品のポリカーボネートボールペン。なんと84円です。替え芯も驚きの42円。
無印ではゲルインキのペンも売ってますが、私はこっちが好き。

その隣も無印のポリカーボネートのシャープペン。これも84円。
この2本、特にシャープペンは私の中では殿堂入り文具です。
これ以上書きやすいシャープペンに巡り合ったことがありません。
実は文房具大好きなので、昔からいろんなシャープペン持ってましたが
これに勝るモノは今のところありません。
このシャープペン、家にも2本、会社に2本、持ち歩きのペンケースに1本、
あっちこっちで使ってます。
…こういうこと言ってるから「無印良品のマワシモノ」って言われるんだよね…
決してそんなつもりはなく、ただの「個人的感想」ですから
そして右端は、これまた無印良品の六角ツインペンのキミドリ。

これを全部がま口仕様のペンケースに押し込んだら、口が閉まりませんでした(笑)
しかも、定規や付せんは入れにくいんだよね、がま口だと。
底はマチがしっかりしてるんだけど、
横から見ると三角形なので上に行くほどすぼまっていて
入れすぎると口金が閉まらないのです。
ところが、スヌーピーのペンケースに入れたらスカスカ。
ペンとシャープペンシルの替え芯と付箋を真ん中のポケットに入れ、
ペンは2か所に分けて入れたらホントにスカスカなんですよ。
見た目よりいっぱい入ります、コレ。

一目惚れしたペンケースが手に入ったので
オベンキョするときもちょっとモチベーションアップになります♪
正直言って、モチベアップに一番貢献してくれてるのは
スタバのパッションティーだったりするんですけどね。
アイスパッションティーにハチミツをたっぷり入れて飲むのがお気に入り。
トールサイズを頼んでも、お願いしてカップだけサイズアップしてもらいます。
なぜかというと、アイスティーにハチミツを入れてもなかなか溶けないので
なんとかっていう(←覚えられない)お砂糖とかミルクとか置いてあるところに
一緒に置いてあるアイスクリームの棒(笑)みたいなやつで
一生懸命かき回さなくてはいけないのです。
トールサイズのカップだと毎回氷が飛び出すので
最近はカップだけ一回り大きくしてもらうというわけ。

ちょっと酸っぱいパッションティーにハチミツをたっぷり入れて
一生懸命かき回して甘酸っぱくなると美味しいですよ~。
溶かすのがちょっと大変だけど、おススメです。
お試しあれ~♪

Posted on 2016/09/12 Mon. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

12

新顔 

8/25 追記 
前日アップした写真(サムネイル)は記事編集の前に文字ナシの写真をアップロードし、
その後、やっぱり文字入れした写真にしようと思って編集中に差し替えました。
ところが、記事上では文字が表示されてませんでした。
クリックして拡大するとちゃんと表示されてたので
そのうち直るだろうと思って放っておいたんですけど、変化なし。
以前、同じファイル名で写真を差し替えた時は、
時間が経てばちゃんと表示されたんですけど、今回はダメでした。
なので今日、写真のファイル名を変更して再びアップロードしました。
何が原因なんだろう?
記事に変更はありません。


夕方、出勤のときに空を見たら黒い雲がムクムク。
会社についてしばらくしたら降り出し、見る間にすごい雨になりました。
今日は一日中湿度も高かったようで、ベタベタと暑い日でした。
本日のホーク家地方の最高気温は午後2時、32.7℃だそうです。



昨日、我が家に新人さんがやってきました。
16_0824_1
さっそく検品係登場。
「精密機器」なんてご大層なステッカーが貼ってあります。

中身は…
160824_2
ドライヤー。
今まで使っていたドライヤーを買い換えました。
自己流でメンテ?もして(過去記事→)まだまだ使えると思っていたのに
思わぬところで買い替えを考えざるを得なくなりました。

本体はいたって丈夫でどこも傷んでないのですが、
コンセントに差し込む部分(プラグっていうの?)が傷んできたらしく、
差し込んでスイッチを入れても動かなくなりました。
プラグの向きを反対にすると普通に動くんですけどね。
そうは言ってもコンセントから火を噴くようなことがあると怖いので、
考えた末に買い替え決定。

ネットでいろいろ検索し、友達に聞いたり美容院で実物を見せてもらったりして
今回はサロン仕様のドライヤーにしてみました。
これです
160824_3
…タヌさん、ジャマです

160824_4
…タヌさん、もっとジャマです

退かないなら上から撮ってやる
160824_5

今回買ったのは「Nobby(ノビー)」のドライヤーです。
2週間くらい前に美容院に行ったらやはりNobbyのドライヤーを使ってました。
見せてもらったものは何年か前のモデルでしたが、
同じシリーズの新しいモデルがいくつか販売されています。
私が買ったのはマイナスイオン搭載モデルのいちばん安いヤツ。
上位機種と何が違うかというと、
・マイナスイオンのON/OFFの切り替えスイッチがない
・温度が5℃高い(低い方が髪に優しいってこと?)
・高性能フィルターじゃない(過去記事でメンテの穴開けました
・ドライヤーを置くスタンドがついていない
・軽い(上位モデルは700g超え)
美容師さんに「日本製モデルの方が長持ちするよ」って言われて
今回はそれも一応チェック。

上位モデルとのスペックの違いを見ても
私が使うのに支障が出るとはあまり思えないことばかりなので
今回はこちらにしました
160824_6

・マイナスイオンのON/OFFスイッチなんてなくてもOK。
 ってか、今までのドライヤーにもそんなスイッチなかったし(笑)
・フィルターを交換しなきゃいけないほどになるのはおそらく数年後だろうし
 1日1回程度の使用で高性能フィルターが要るとは思えない。
 フィルターカバーは外せるので時々お掃除すればOK。
・洗面台に引っかけておけるのでスタンドは要らない。
・温度は自分で熱いと感じたら冷風にするとか考える。

そして一番は重さでした。
家電量販店で並んでいるドライヤーでも700gのドライヤーは見当たりません。
(Nobbyは美容室仕様なので量販店には出てないのです)
安い方のモデルなら今のドライヤーとほぼ同じ重さ。
そんなわけでさっそく某通販ショップでポチ。
最近は翌日届くんだもんねぇ

中身はこんな感じ。
160824_7

付属品は先っぽにつける部品(”フード”って言うんだって)。
コードはなんと3mもあります。さすがサロン使用。
レビューでコードが長くて…なんてのもありましたけど
私は短い方が使いにくいので長いのは気になりません。

今日、さっそく使ってみました。
予想以上に軽いです。前のより軽いなぁ。
風量は前の方が多かった気もするけど、弱いほどではありません。
レビューで「会話しながらは使えません」なんてのもあったけど
会話しながら髪は乾かさないので気になりません(笑)
もっとうるさいかと思ったら前のと同じくらいだし。
マイナスイオンに関してはあんまり実感わかなかったけど
これは前のドライヤーのときもそうだったから、ま、いっか…って感じ。

もともと通販では定価の半額近くで売っていたのに加え、
今回はポイントを使ったのでかなりお安く買えました。
それを考えたら文句言うことなんてないんですけどね
あとはどれくらい長生き(笑)してくれるかってことですかねぇ。
サロンみたいに酷使しないから長生きしておくれ

Posted on 2016/08/24 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

24