07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Rのつく月 

月の名前の英語のつづりに『R』がある月は牡蠣が美味しいらしい。
というより、『Rがない月に牡蠣を食べるな』というのが本当らしいけれど。
Rがあるのは9月から3月(September、October、November、December、January、February、March、April)で、
ないのは残りの5月から8月(May、June、July、August)の4カ月。
どうも5月から8月は牡蠣がやせ細って美味しくないのと、気候のせいで傷みやすいという理由らしい。

とにかく今は牡蠣の旬。スーパーではなかなかお目にかかれない大粒のカキフライを食べに行った。
行った先はとんかつ屋さん。
以前、他のレストランで牡蠣のピラフを食べたことがある。
それも大粒で美味しかったけれどやっぱり牡蠣はフライが一番!(と勝手に思っている)
一緒に行った友達二人は王道の?かつ丼とかつ鍋(煮立った土鍋にとんかつが入っていた)。

   Photo-0002.jpg   oysters
     ヒレかつ丼       おろし牡蠣フライ

牡蠣フライのほうがなんとなく食べかけっぽく見えるのはスルーで…ヨロシク。
(食べることしか頭になくて、写真のことを思い出した時は大根おろしが散らばっていた)
自分でフライにするのは大変だし、スーパーで大粒のカキはなかなか売ってないし、
やっぱりお店で食べる牡蠣フライは美味しい。
この時期、毎年来てるなぁ…。

そしてこの店、キャベツもお代わり自由。
何を頼んでも山盛りの千切りキャベツが付いてくる。
定食では大皿にフライものと一緒に盛られてくるし、
かつ丼にもかつ鍋にも大盛りキャベツが別のお皿で添えられていた。
体には良さそうね…。野菜から食べ始めると太りにくいって言うし…。

食べ終わっておしゃべりしているところへキャベツ博士登場。
  Dr.Cabbage
     Dr.キャベツ 
   別名「かつ丼キング」

ちょっと見難いけれど、キャベツの口髭を生やしています。
博士、今日のかつ丼のお味はいかがでしたか?

この後、Mのつくところでハンバーガー…ではなく、デザートを食べながらまたおしゃべり。
気が付いたら11時半でした。

さて、次は何を食べに行く?

Posted on 2011/01/25 Tue. 03:32 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/9-4a82672a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list