09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

安眠対策 

1日の理想的な睡眠時間は「8時間」と言う人もいれば、それ以上寝ないと寝た気がしないという人もいるし、5時間以下でもOKなんて人もいる。

一説によると人の睡眠は1時間半ごとの波があるので、それを一区切りとして何倍かにすると寝起きが良らしい。4時間より4時間半、それ以降は6時間、7時間半…という具合にしておくといいそうだ。ホントかね?

寝るときの環境も安眠を左右するそうで、温度や湿度、明るさや音にまで気を配る人もいるらしい。
寝る前から照明を少し落としておくとぐっすり眠れるという話を聞いたことがある。
確かに少し暗い部屋で横になってDVDを見ているといつの間にか寝ている。
…これは明るさとは関係ないって…?

そして寝具。なかなか合う枕に出会えない。
ウチの押入れには枕がいくつ入っていることやら。
流行りの?低反発枕も数種類。
形が違えば寝心地も違うだろうと思って試してみたけれどイマイチ。
そして某通販で人気商品だという病院御用達の大きな枕。
評価を見ても満足度が高そうなのに、私はダメだった。
45cmx75cmもあるのに、目が覚めるといつも耳が枕の角に当たっているという具合。
空いている場所に猫の1匹でも眠れそうなくらい
結局今は50センチ幅のポリエステル枕と羽毛の枕を二つ。
枕もお試し期間があればいいのに。

自分の枕も見つからないのに、なんと犬用枕を見つけた
キリンとロバ、ウシ、ラクダの4種類。キリンを買ってみた。
見本の写真ではミニチュアダックスが寝ていたので、多分ハスキーには小さいだろうとは思ったけれど、モノは試し。

pillow_giraffe_s.jpg
     ↑アニマル安眠まくら・キリン丸

だいたい想像通りの大きさ。最初はクンクンしていたと思ったら突然カプカプし始めた。
中の綿が出てこないかと心配したけれど、それは大丈夫だった。
寝ている頭を持ち上げて枕を押しこむと、しばらくはじっとしているけれどそのうち外してしまう。
やっぱり駄目かぁ…。
私の膝のあたりにアゴを乗せていることが多いので、アゴ枕になるかと思ったんだけどなぁ。残念。

hawk_pillow_p2.jpg

よく見ていたら鼻でつついて避けていた。
お蔵入り、決定

よく眠れる枕があれば、こんな時間にブログの更新はしなくなる…カモ(^^;)
スポンサーサイト

Posted on 2011/01/17 Mon. 04:23 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/7-a722af6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。