FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
昨年1月中旬から放置したままのブログ、約1年ぶりに更新です。
今年はもう少し(笑)更新の頻度アップがこのブログの今年の目標です^^;

ホーク家地方、ピーカンの元旦です。
2019_1_1_2

12月末になって急に雪が降り、山も白くなりました。
2019_1_1_1
私の会社にはボーダーが多いので、雪が降って大喜びしてるかも。
私?ウィンタースポーツとは全く縁がありません。
冬はこたつ(今はないけど)にみかんがあればシアワセ。

お正月と言っても普段とあまり変わらないホーク家。
おせち料理は自分の好きなモノだけ(笑)
毎年、黒豆とハーフサイズの伊達巻だけは買いますが、
それ以外はたぶん食べきれないだろうと予想して買いません。
今年もこんな感じ。
2019_1_1_4

ただし、今年の黒豆はいただきモノなので、
普段ホーク家で買うものより豆が大きくてかなり上等。

そして今年はもう1品、蒲鉾も仲間入り。
2019_1_1_3

実はこれもご近所からのいただきモノです。
毎年、仙台からお取り寄せだそうで、今年はおすそ分けをいただきました。
スーパーでよく見るかまぼこは、途中で食べ飽きてしまいそうだけど、
これはチーズボールが4つ、それ以外は全部味が違います。
しかも一口サイズで食べやすいので便利です。
ありがたくいただきま~す^^

そして正月と言えば?お餅。
私はもち米が好きなので、お餅はレンジでチンしてそのままいただきます。
2019_1_1_5

お皿にクッキングシートを敷いて、切り餅を2つくっつけて並べます
そしてそのままレンジで1分~1分半くらい様子を見ながらチンします。
そうすると、ぶわ~っと膨らんで、つきたてお餅みたいになるんですよ~。
2019_1_1_6

レンジから出すとすぐにしぼんじゃうので
この写真だと美味しそうに見えませんけど、柔らかくて美味しいんです。
そして、私はこのまま何もつけずにいただきます。
そう言うとみんな不思議そうに「味がしないじゃん?」って言いますけど
もち米の味がするんですよ。
これが美味しいの。
もちろんきなこやお醤油で食べても良いんですけどね。
焼くのも良いけど、レンジのお餅もオススメです。

そしてお久しぶりのホークさん。
去年3月に13歳になりました。
人間でいうと100歳近い婆ちゃんです。
去年6月のシニア検診で、ついに腎臓の値がほんの少し引っかかりました。
まだほんの初期なので、フードを変えて3ヶ月ごとに検尿で様子見です。
本犬は食欲旺盛で元気にしております。
2019_1_1_7
こっち向いて~(笑)

毎日3食…じゃなく、2食昼寝付きの生活。
シニアになったらホントによく寝ます。
目も少しずつ白くなってきたし、
耳も少しずつ遠くなってきたのか、
それとも年齢とともに都合の悪い時は聞こえないふりが上手くなったのか(笑)
後ろ足も少しずつ弱ってきてるみたいですが、
今のところはこれと言って生活に支障は出ていません。
3月で14歳になると、人間では100歳超えるんだねぇ。
去年9月に「高齢犬表彰」というのをいただきました。
大型犬は13歳以上だというので、申し込んでみたら
写真入りの立派な表彰状とそれを入れる額、
そしてごろ寝用?マットをいただきましたが、
ホークさんにはちと小さい(笑)
なので、ごろ寝はできませんが背中にはかけられるかな。
今年も仲良くやろうね。

今年は去年より間を開けずに更新しようと思います^^;
毎日なんていきなりハードルを上げると、明日から困るので(笑)
当面は月に2~3回、できれば週1更新を目指して頑張ります。

インスタグラムは時々アップしてます。
去年ブログをサボってた間の写真も載ってるので
よかったらのぞいてみてください。

インスタグラムはこちら→

それでは今年もホークともどもよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

Posted on 2019/01/01 Tue. 11:11 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

01

コメント

 

ほんまに あけましておめでとうございますでした♪
お久しぶりです、本年もよろしくお願いいたします。

ホークさん、ご長寿の表彰おめでとうございます!
いやぁ~お元気で何より 私はカワイイばあちゃまを目指しておりますが 年々 いえるわがままは通し、ストレスを減らしてゆくのが老年道だと心得ます。都合悪い事はシラン ケッコウケッコウ!外見が可愛いから余計許す。伊達巻と黒豆は私も好物です!が、伊達巻はそのまま食べはるのでしょうか?しっかり甘くて美味しいですけど…初めて拝見しました。伊達巻の一本締め?家は煮物が好評です。普段と同じ味付けですけどねー

URL | Keiko #lbyErxvE | 2019/01/07 15:29 | edit

Re: タイトルなし 

お返事大変遅くなりましたm(_ _)m
今年もホーク共々よろしくお願いします。

毎日一緒にいると長寿犬なんて言われてもピンとこないんですよね。
気がついたら13年経ってた感じ。
本犬は相変わらずマイペースで、ワタシは年々振り回されることが
増えてきた気がします。
「言えるワガママ」を本能的に知ってるのかも(-。-;

伊達巻は私はいつもそのまま食べちゃいます。
日本中あのカタチだと思ってましたが
Keikoさんのお住まいのところでは違うんですか?

煮物は最近炊飯器にお任せです。
放ったらかしでいいので、ズボラのワタシにはピッタリ(^^)v

URL | Michie #- | 2019/01/18 07:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form