07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手抜き料理 番外編 

ホットケーキミックスで手抜きパウンドケーキを作ろうと思ったらケーキ型(100均で売ってる紙製のやつ)が終わっていました。

代わりにグラタン皿を使おうかと思ったけど、ちょっと浅い。
で、ネットで検索すると「牛乳パックで代用可」とありました。
パックの一面を切ってホチキスで留め、中にオーブンシートを敷くと即席ケーキ型が完成。

シートは敷かなくても大丈夫、という記事もありましたが、オーブンの熱でどう変化するかわからないので、今回はシート使用。
でもね…きちんと敷けるように切るのがメンドクサイ…orz

なんとかシートを敷き、ケーキの素?を流し込んで焼くこと30分ほど。
cake
どうも光の加減で真っ黒に写っちゃうんですけどね、実物はこげ茶ですから!(力説)

牛乳パックの外側は表面が焦げましたが、中には影響なし。
でもね~、毎回やるのはちょっとね。紙を敷くのがメンドクサイから。
同じ理由で金属の型もパス。
耐熱ガラスなら直接流し込んでもくっつかないのかな?
どなたか知ってる方、教えてくださいな。

耐熱ガラスの型を買おうか思案ちう。



Posted on 2012/06/30 Sat. 23:55 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form