04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

今日もお買い物…と、ちょこっと掃除 

なんと3日連続更新です。
いつまで続くんでしょうねぇ。

今日は昨日行きそびれた某ホームセンターへGO。
以前見かけて便利そうだと思っていたコレを買ってきました。
17_5_2_1

時々、ご飯を炊くのに土鍋を使っているのですが
1人用の土鍋は小さくて五徳の上で不安定なんです。
以前は炊飯器でまとめて炊いて冷凍してましたが
慣れてしまえば土鍋もそれほどめんどくさくないことが分かりました。
これがあったら五徳に乗せるときにも楽チン。

あけてみたらこんな感じでした。
17_5_2_2
↑鍋を乗せる側

17_5_2_3
裏側。この面を五徳に乗せます。

17_5_2_4
凸凹になってて五徳に引っかかりやすいらしい。

ちょうど店で使えるクーポンがあったので数百円でゲット。
使いやすいといいなぁ。

今日はこのほかにちょこっとお掃除。
掃除したのはコレです。
17_5_2_5
ご存知、デンマンブラシ。

使いやすいのですが、ブラシの根っこ?のゴムのところが汚れるので
その都度綿棒なんかで拭いてたんですけどね。
ゴムの部分をよ~く見てみると…
「コレ、分解できるんじゃね?」

そう思ってググってみたら、いましたよ、同じことやってる人が。
私が思った通りの形に分解されていたので、早速やってみることに。
まず、ゴムの部分を持ち手から外します。
ゴムの裏側からブラシの歯?が9列はめ込まれているので
それを1列ずつ外すとこんな感じに分解できました。
17_5_2_6

赤いゴムの部分とブラシの部分をそれぞれキレイにしたら
今度は裏側からブラシをはめていきます。
17_5_2_7
6列はめたところを裏側から撮ったもの。
ブラシは1列ずつ長さが微妙に違うので、穴に合わせてはめ込みます。

全部はめ込んだところで元通り持ち手に押し込む。
滑りが良いように両方の接する面にそれぞれオリーブオイルを塗ってみました。
頑張って(結構力が要ります)押し込むと、ハイこの通り。
17_5_2_5
元に戻りました。
もし気が向いたらお試しを。
ただし自己責任でお願いします(笑)

最後に、今日のホークさん。
ご飯は出たけどササミが出ないので、
キッチンのドアの向こう側からこちらを監視ちう。
17_5_2_8
奮闘努力の甲斐あって、この後ササミが出ました。
お薬もちゃんと飲んでるので、早くおハゲが治りますように

インスタグラムはこちら→


Posted on 2017/05/02 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form