10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あっという間に… 

1月初めに更新して以来、気がついたら2か月近くも経ってました。
またトップに広告出ちゃってるし^^;

先日、クローカくんのブログ記事にリンク張っていただいたのを見て
慌てて更新している次第でございます~
(私信:こじこじさん、ありがとうございました~m(_ _)m)


今年の冬は雪が少なくていいねぇ…なんてのんきなことを言っていたら
突然まとまった雪が降りまして、思いがけないコトが起きました。

なんと、庭の松の木の枝、それもかなり太い枝が雪の重みで折れて
しかもその枝がカーポートの屋根に覆い被さってました

17_2_28_1
かなり太い枝が割れて(裂けて?)そこから折れました。
(電線が引っかかてるように見えますが、実際は電線はだいぶ手前にあるので無事です)

17_2_28_2
そしてカーポートの上に乗っかって、さらにお隣のおうちの通路にまではみ出す始末。

枝の重みがすべてカーポートの屋根にかかる事態は避けられましたが、
枝の重みと雪の重みでいつまで耐えられるかわかりません。
心当たりのありそうな人に電話したりネットで調べたりして
とりあえずはダ●キ●さんのガーデニング担当?の店舗の方に来てもらいました。

ところがこれを見て「ウチではちょっと…」
確かにね。ガーデニングなんて言えるような状態じゃないし
その方のお知り合いを紹介してもらったのですが、
「森林組合の人です」

数日後に下見に来ていただき、その4~5日後に枝おろしと処分までお願いしました。
重機を使って切るのかと思ってたら、チェンソーだけ。
ロープを使ってヒョイヒョイと軽やかに(笑)登って行って
バランスを取りながらそこでチェンソーで切る。
後で聞いたら20mを超えるような木でも、同じようにして登るそうです。

朝8時過ぎから作業を始めて、12時前にはすべて終了。
17_2_28_3


17_2_28_4

カーポートの屋根も無事でした。
松は木の形を気にする人も多いと思いますが、
この際そんなコト言っちゃいられない。
幹を下から切ってしまうという選択肢もなかったわけではありませんが、
今回は予算の都合でとりあえず折れた枝の処分だけをお願いしました。

今までも木の処理は困ってたんですよね。
植木屋さんに庭全体をお願いするとビックリするほど費用が掛かるし、
かといって放置しておくと伸び放題。
手の届かないところは誰にお願いしようか困っていたのです、実は。

全ての作業が終わると、木こりさんは「まったね~」と手を振って帰っていきました。

こんな騒ぎがあったのを知ってるかどうかわかりませんが、
ホークは相変わらず蛍光グリーンのベッドでのんびりまったり。
17_2_28_5

なぜか突然底のマットを引っ張り出して
17_2_28_6

そこに座る。
17_2_28_7
まだ午後7時半なのに(後ろの時計見てね)半分寝落ち。

そして引っ張り出したマットで寝る
17_2_28_8

またある日は…
17_2_28_9
横長のベッドに縦に寝る

ホークさん、頭に血が上るよ


Posted on 2017/02/28 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

