04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ヒミツ兵器 

すっかり更新が滞ってしまいました。
久しぶりに開いてみたらトップに広告出ちゃいましたよ。

気が付けば年末。年末らしいことは何もしてませんが。
23日から冬休みに入り、その日から4日間お出かけしてました。
帰ってきた翌日は予定があったので動きましたが、
その翌日は文字通り1日寝倒しました。
普段は車で移動することが多くてほとんど歩かないのに、
今回、車を置いてお出かけだったので、毎日歩いてばかり。
スマホのアプリによると毎日10㎞前後歩いてたようです。
これで少しは体重も落ちたかしら^^;
お出かけの話はまた記事にします。
今回は前回の記事でちょっと触れたヒミツ兵器について。


去年の1月にニコンのCoolpixP600を購入し、
何を撮るにも重宝して使っていました。
何も不満はないんです。
月もキレイに撮れるし、普段の撮影ではレンズ交換しなくても
適度なズームで撮れるのがお気に入りでした。
でもね…やっぱり1眼レフ欲しかったんですよ。
で、10月のある日、ついに買ってしまいました。

16_12_29_1

以前からずっと迷っていたNikon D5300 ダブルズームキットⅡ
後ろの白い箱はオマケに着けてもらったノベルティのバッグです。
8GBのSDカードも入ってました。
標準レンズを付けた状態のカメラとズームレンズが入ります。
(他のモノが入る余地はあまりなし。しょうがないけど)
グズグズ迷っていたら、店員さんが「これも付けます!」って言ってくれて
ある意味これが決め手になったような気もしますが(笑)

後継機種が幾つか出てきたのでD5300は生産終了らしいです。
後継機種のD5500とD5400はすこしコンパクトになっていて、
個人的には頼りない感じがしたので、買うなら5300と決めてました。

レンズキットにもいくつか種類があって、
標準レンズ付属のキット、18-140mmのレンズキット、
ダブルズームキットでもズームレンズが200mmと300mmがありました。
ただし、今回は選択肢がこれしかなかったんですけどね。
めんどくさがりのワタシには18-140mmの方が良かったんじゃないかとか
どうせ撮るなら300mmの方が良いんじゃないかとか
今になって思うことは多少ありますが、とりあえずあるモノで慣れる!と決めました。

16_12_29_2

箱を開けると、本体+標準レンズとズームレンズが入ってます。

16_12_29_3

憧れのNikonのロゴ入りストラップ。

このカメラで初めて撮ったのはコレです。
16_12_29_4
ピントが甘い
ファインダーの「視度調整ダイヤル」ってのがあるんですけど
それを使って見え方を調整するなんて初めて知りました^^;
Coolpixのときは調整しなくてもキレイに見えてたんだも~ん。
この写真を撮った時は全くいじってなかったんです。
後でカメラ好きの人に言われて初めて気が付きました。

翌日、会社の窓から撮った空の風景。
16_12_29_5
この時もまだ視度調整してなくてピントが甘いです。
この時点ではまだCoolpixとデジイチの差があまり実感できてませんでした。

デジイチってすごい!って実感できたのが、花火の写真
Coolpixの花火モードにお任せすればそこそこキレイに撮れるのに、
いろいろ細かな調整が全くわからないまま
手探り状態で撮ったデジイチ写真の方がキレイに撮れてる!と気づいて
デジイチの凄さがちょっとわかった気がしました。

今回のお出かけ、ホントはデジイチとCoolpixの2台持ちで行きたかったんだけど
荷物を考えると2台はどうしても無理。
カメラ2台と交換レンズ、財布その他のモノが全部収まるバッグがない…orz
ということで、デジイチのキットだけ持っていきました。
それだけでも荷物増えるんだけど、いつもと違う風景が撮れるなら
カメラの重さくらいなんでもないと思えるようになってきた…かも?(笑)

お出かけ記事は年明けになると思いますが、1枚だけ先出しで。

116_12_29_6

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーです。
スノークロスのフィルターを付けて撮ってみました。
行ったのがクリスマスイブだったので、周りはカップルばかり^^;
何をどう撮っても人が入らない状態は不可能だったので
これが精一杯でした。

今年はクリスマスにお出かけだったので
ホークのトナカイ写真は撮れませんでした。残念。
また来年をお楽しみに(笑)

Instagramも始めました→


Posted on 2016/12/29 Thu. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form