09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エクストラスーパームーン 

11月14日はスーパームーンでした。
去年もそんなコト言ってたなぁ…と思い出したけど、
今年は68年ぶりの超接近だそうで、去年より大きいらしい。
去年のスーパームーンは9月28日。
去年の記事を見返してみたら、ちゃんと今年のスーパームーンの日にちまで書いてありました。

去年は夕方辺りまではきれいに見えたようですが、今年は雨降り。
こりゃダメかも…と思いつつ、夜10時過ぎくらいにふと空を見ると、
雲の切れ間から月が見えるじゃありませんか!
カメラを雨ざらしにしたくはなかったけれど、
その時は雨もかなり小降りになっていたので、カメラにタオルをかぶせて待機。
時々雲が切れるので、その時を狙って撮りました。

いつもブログに載せている満月の写真は、周りをトリミングしてあるので
実際に撮った写真よりも月が大きく写っています。
今回は大きさを比べるために、トリミングしないで並べてみました。

左からいつもの満月、去年、今年のスーパームーンです。(クリックで拡大します)
16_11_15_12016_11_15_216_11_15_3

去年と今年はあんまり変わらない感じだけど、普段の月よりは明らかに大きいです。
今年の月がなんとなくぼんやり見えるのは雲のせい。
雲の隙間から出た瞬間を狙ったけどこれが限界でした。

最近は満月より三日月なんかの方が撮ってて面白いので
なんとなく満月の日はやり過ごしてましたが、スーパームーンの日は撮らなきゃね。

外から帰ってきて、ホークを玄関に入れたらそのままカメラを掴んでまた外へ。
そして雲が切れるのを待って撮影して戻ってみると…
16_11_15_4
壁から半分だけ、待ちくたびれたホークの顔が…(笑)
玄関から脚シャンをスルーして部屋に入らないように、
リビングもキッチンもドアが占められているので、
玄関から一歩入ったところでふて寝するしかないホークさん。
お待たせしました。
雨だったので、車から玄関までは抱っこして運んだため脚シャンは回避。
でも、脚の裏はちゃんと拭きますよ。
雨でお散歩キャンセルの上、散々待たされた挙句に脚をゴシゴシ。
ホークにとってはあまりいい日じゃなかったねぇ。
ごめんよ~
またそのうちお天気のいい日にお出かけしようね


Posted on 2016/11/15 Tue. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

