03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イモ娘 

10月も残すところあと1日。
あさってから11月です。
今月、ホントに31日あったんでしょうかね?って言いたくなるくらい
あっという間に過ぎちゃいました。
気が付けば月末。
そして最低気温は1ケタ台になりました。
今日の最低気温はまだ暗い午前4時31分、5.1℃。
ちなみにホーク家地方の今日の日の出時刻は午前6時9分だったそうです。
だんだん冬に近づいていくんだねぇ…


最近、スーパーでいろんなサツマイモを見るようになりました。
実は私、サツマイモとかカボチャとかあんまり食べません。
食べられないわけじゃないけど、大好きでもない。
イモ天は作らないし買わない。
甘いイモ天に醤油かけてご飯のおかずってイヤ。
カボチャの煮物も作るけど、これもご飯のおかずにはならないなぁ。
どっちかというとお茶飲みながらつまんでる感じ。
ご飯よりお茶に合うと思うんだけどな。

そんなわけで、普段はサツマイモ自体をほとんど買わないんですが、
最近、いろんなイモが出ているので珍しく買ってみました。
16_10_30_1
なんてことはないフツーのサツマイモ。

ク●クパ●ドで「レンジ、焼き芋、簡単」って検索したら出ましたよ、いっぱい。
その中でも特に簡単そうなのを選んで(ついでに”つくれぽ”もチェックして)
マネしてやってみました。

サツマイモをよく洗い、ビショビショに濡らしたキッチンペーパーで包みます。
オリジナルレシピでは、包んだイモをビニール袋に入れてましたが
ビニール袋をレンジに入れるのがちょっと怖かったので
代わりにラップで包んでレンジでチン。
レシピでは小さ目のイモなら最初は600Wで1分30秒、
その後200Wで10分となってました。
今回のイモは小ぶりとは言い難いので、時間変更。
ウチのレンジは500Wなので、それも考慮に入れて最初は2分。
弱が200Wなのかどうかわかりませんが(めんどくさくて調べてない)
イモが大きいので、20分くらいでいっか…とテキトーに決定。
レシピでは大きくても12分てなってたけど、
濡らしたペーパータオルとラップで包んであれば焦げないでしょ…と
勝手に判断して時間を長めにしました。

出来上がり写真を撮ってないんですけど、うまくいきました。
食べている間中、突き刺さるような(笑)視線が…
16_10_30_2

ただ見ているだけではおすそ分けはもらえないと思ったのか、
後ろからアピールしてみたり…
16_10_30_3
(寒くなってきたのでスターウォーズブランケット大活躍)

16_10_30_4
下から生えてみたりと大忙し。

奮闘努力の甲斐あって、イモご飯ゲット
16_10_30_5

16_10_30_6
ごはん前はコマンドによく反応しますねぇ

そして本日レンジで焼き芋第2弾。
焼き芋と言うよりは蒸かし芋に近い食感だけど楽チンだからヨシ。
今日も濡らしたキッチンペーパーとラップに包んでチン。

今回は初めて紫イモを買ってみました。
16_10_30_7
鮮やかな紫色。
お味の方は…どうなんでしょ?
普通のイモと味の違いはあるのかな?
紫イモの「フツー」がどんなのかわかんないけど
しっとりと柔らかく、私の好みの出来上がりでした。

そして今日もまたガン見したり私の周りを徘徊(笑)したり
涙ぐましい努力の結果、紫イモご飯をゲットすることに成功。
16_10_30_8
紫イモをフードにトッピングしても目立たないんだもん。
撮影にはフラッシュ必須。

16_10_30_9
イモ娘、あっという間に平らげました。

そして今日はこんな写真も撮りましたよん
16_10_30_10
Happy Halloween!


Posted on 2016/10/30 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

