09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

The best of 2016 

あっという間に10月も終わりそう。
あんなに暑かったのに、暖房が恋しい気候になってしまいました。
ホーク家地方、今日はこの秋一番の冷え込みだったらしく、
最低気温は午前4時51分、2.5℃。ひぇぇ~Σ(゚Д゚)


今年は例年になく映画館に足を運んでいます。
2月…スターウォーズ フォースの覚醒

3月…スターウォーズ フォースの覚醒(2回目)
   中島みゆき 夜会 橋の下のアルカディア劇場版(←開くと予告編あり。音出ます)
   ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

4月…マネー・ショート 華麗なる大逆転(公式HPがなかったのでWikiです)
   レヴェナント:蘇えりし者

5月…スポットライト 世紀のスクープ(←予告編あり。音出ます)
   マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

6月…ルーム ROOM☆(予告編あり。音出ます)

9月…ニュースの真相(予告編あり。音出ます)
   ロング・トレイル!

10月…ハドソン川の奇跡(2回)(予告編あり。音出ます)

20代の頃は土曜日ごとに映画館に行ってた時期もありますが、
最近はほとんど行かなくなっていたことを考えると
今年は頑張ってます、ワタシ(笑)

この中で公開前から絶対観たいと思って劇場に行ったのは、
スターウォーズ、レヴェナント、ハドソン川の奇跡、くらいですかねぇ。
タイトルのシッポに☆が付いてるのは、予告編を見たのがきっかけで本編を見たもの。
予告編を見て本編を観たいと思うのは、きっと好きなジャンルだからだと思います。
今年、予告編から本編を見た映画で、個人的にハズレはありませんでした。

逆に期待しすぎちゃったかな~って思ったのが「レヴェナント」。
個人的感想ですけどね^^;
ディカプリオがオスカー獲っちゃったりして話題になったので
結構期待して見に行ったんですけど…。
感動の大作だと思って期待しすぎちゃったのかもしれません。

逆に予備知識無しで観たけど面白かったのは
「スポットライト」と「ニュースの真相」。
両方ともマスコミを題材にした実話です。
「スポットライト」はアカデミー賞の作品賞獲ってるんですよね。
「レヴェナント」じゃなく、こっちが作品賞ってわかる気がしました。

「マネーショート」は金融の話で、ハッキリ言って私にはワケワカメでした。
字幕にも金融用語が出てきたりして、頭の中は?????
日本語でわからないモノが英語で分かるわけもなく、
エンドクレジットが突然(と私には思えた)上がってきたので
映画が終わったんだと分かる始末。
個人的には今年一番の不可解な映画でした^^;

「ニュースの真相」では久しぶりにロバート・レッドフォードを見てちょっとびっくり。
その翌週に見た「ロング・トレイル!」では製作と主演を兼ねていて
大きなプロジェクトではないけれど、映画を作るのを楽しんでる感じでした。
こういう仕事の仕方ができるっていいなぁ。

年末まではちょっと間がありますが、私の中ではコレが今年のベストです。
16_10_25_1
「ハドソン川の奇跡」
映画のパンフレットを買ったのなんて何年振り?

私の中ではこの先2か月の間にこれを超える映画は出ないと思います。
っていうか、今まで私が見た映画の中でもかなり上位です。
初めて観た1週間後にまた観に行っちゃいました。
もうしばらく上映しているようなので、3度目もアリかも。
上映時間96分という、最近にしては短い映画ですが中身は濃いです。
そりゃね、監督がクリント・イーストウッドで主演がトム・ハンクスだもん。

ハドソン川に飛行機が不時着した事故が起きたとき、
私もネットでニュース記事を読みました。
川の真ん中に浮かんでいる飛行機の両翼に人が並んで立ってる写真は有名ですよね。
そのシーンは映画の中でも再現されてるし、日本版オリジナルポスターにもなってます。
ニュースの記事や映像、写真を覚えていたのと
監督がクリント・イーストウッドなので公開前から観るつもりではいました。
いい意味で予想とは違っていて、見終わった直後に「また観たい!」って思いました。

ネタバレになるので、詳しい内容は書きません。
興味のある方は映画館へGO
まだ間に合いますよ~

スポンサーサイト

Posted on 2016/10/25 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

