07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手抜き料理 その3 

手抜き料理第3弾です。

今度のはホントに手抜きです。
これを『料理』と言って良いんだろうか?
cucumber
キュウリをゴロゴロと乱切りにして、チューブの梅肉を混ぜただけです。
上から刻み海苔といりごまをパラパラ。

最近、キュウリが安くなったので4本くらい入った袋を買ってくるんですが、
ちょっと油断すると冷蔵庫に居座ってしまうので、
簡単に食べられる方法はないかな~と思ってやってみました。

時々スティックサラダにすることもあります。
『スティックサラダ』って書くとちょっとオシャレに聞こえる?
細長く切るだけですけど(笑)
味噌だけでも美味しいですが、私は味噌マヨネーズが好きです。
液体味噌を使うようになってから、マヨネーズと混ぜるのも簡単。
マヨネーズと液体味噌といりごまを混ぜると美味しいですよ。

そしてホットケーキミックスがあったので、
ネットで見つけた簡単パウンドケーキを作ってみました。
材料も覚えやすくてgood!

ホットケーキミックス100g、卵1個、砂糖50g、サラダオイルと牛乳が50ccずつ。
これだけです。

卵を割って砂糖、サラダオイル、ホットケーキミックスの順に混ぜていきます。
最後に牛乳を入れて(ドライフルーツやナッツを入れたいときはこのタイミングが良いようです)
型に流し込んでオーブン(余熱あり200度)で30分。
混ぜ終わった時は、こんなさらさらで良いんかいな?と思ったくらいユルユルでした。

30分焼いたらこんな感じ。
cake

思ったより真っ黒。
20分くらい焼いたらアルミホイルでも被せればよかったかも。
でもボウル一つでできてしまうし、思い立ったらすぐ作れます。
お味もまあまあでした。今度はナッツとかチョコチップでも入れてみようかな~^^

おまけ画像
キュウリを切っていると必ず出没する『キュウリ娘』
cucumber2
足音もなく忍び寄ってきて、後ろで座っています。
こういうとき(だけ)はシャキっと座ってるねぇ…^^;




Posted on 2012/06/13 Wed. 23:55 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 4

13

コメント

はじめまして♪ 

ビビママさんのブログからお邪魔しました♪
ホークちゃん、とっても可愛いですね
我が家のシェリーと似ていて、ついついコメントしちゃいました 
シェリーと色違いでお年も七歳半で近いです♪
ホークちゃんはトビー君の娘なんですか?
シェリはトビー君と叔母と甥の関係なので、ホークちゃんと似ているのかな?
またホークちゃんを見にブログにお邪魔しますね♪

URL | しーぷー #WsRCQOp. | 2012/06/21 14:08 | edit

Re: はじめまして♪ 

しーぷーさんへ

コメントありがとうございます。
ホークは3月生まれなので、しーぷーさんのお家のシェリーちゃんの方が
ちょっぴりお姉さんですね。
色違いということは…カラーは何でしょう?
ちなみにホークはレッド&ホワイトです。

ホークのお父さんは『BadgerDen's Conundrum』、
カヌって呼ばれてると思います。
ミサンガさんにいると思います…が、会ったことないんです。
トビーくんとも繋がってるのかな?
親子、兄弟関係が今一つ良く分かってないのです、私^^;
いろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします^^

URL | Michie #- | 2012/06/22 02:51 | edit

カヌ君の娘なのですね♪ 

ホークちゃんはカヌ君の子なのですね~v-290
言われてみれば、カヌ君の血を引いてるお顔ですよv-290
ミサンガさん系統なら、ママの方と我が家のシェリのパパの方と血が繋がってるかも?ですねv-291

シェリは薄いシルバーなのですよ~。
マーキングや目元がすごく似ていて、シェリがレッドならホークちゃんみたいかな~?って思いながら見ていますv-290

いつかお会いしてご対面させたいけど、こちらは四国なのでなかなか難しいですねー(^^ゞ

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

URL | しーぷー #WsRCQOp. | 2012/06/22 20:20 | edit

Re: カヌ君の娘なのですね♪ 

しーぷーさんへ

そうなんです。お父さんはカヌ君で、お母さんはKing Generousの子です。
実は私が分かってるのはこんな程度なのです^^;
以前、BiBimamaさんのブログでホークにそっくりな子の写真を見つけたので聞いてみたら
その子もカヌ君の息子でした。
なので、しーぷーさんのシェリーちゃんともどこかで繋がってるかもですね、ほんとに。

四国にお住まいなのですね。
でも、同じ国内なので(笑)いつかお会いできるのを楽しみにしています。

URL | Michie #- | 2012/06/23 02:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form