04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

何があったっけ? 

今日はサボるつもりでいたのですが(笑)
なんとなく何か書きたくなって編集画面を開いてみました。

恒例、ホーク家地方の最高気温。
本日は午後1時39分、34.7℃だそうです。
あっちぃねぇ


通常、記事を更新するときは最近撮った写真から何枚かピックアップして
それをネタに書き始めるんですけど
今日は新しい写真もなく、ネタになる写真もなく…どうしましょ。

最近変わったことはあったっけ?と思い返してみたら
7月下旬にWindowsをアップグレードしたっけ…。
だいぶ前から「アップグレードしませんか?」って控えめに出てました。
時々ウィンドウが開いても即行で閉じてたんです。
ところが、しばらく前に会社のPCが勝手にアップグレードされ、
Yahoo!のニュースにまでなっちゃって
「マイクロソフトの陰謀か⁉って思ってました。
アメリカで訴えた人もいましたよね。
勝手にアップグレードされて仕事に支障が出たんだって。
結局、マイクロソフト側が訴えたユーザーに1万ドル支払ったそうです。
そのすぐ後くらいからかなぁ?「アップグレードしてください」のウィンドウに
「アップグレード終了まで○○日XX時間△△分◎◎秒」なんて
まるで時限爆弾の起動装置のように(笑)表示されるようになりました。
それでも「うるさい」といって即行で閉じてました。

会社では勝手にアップグレードされてしまったPCを使うしかなく、
使ってみたら今までとそれほど変わらなくて逆にビックリ。
同僚のパソコンオタクに聞いてみたところ
「Windows7とかVistaはWindows10とはだいぶ違うから
アップグレードはあんまりオススメしないけど
Windows8から10ならそれほど変わらないから、無料のうちにやれば?」
というオススメするんだかしないんだかよくわからない答え。
10にしてみてどうしてもイヤだったら8に戻すこともできるというので
無料アップグレード終了の2日前くらいにやってみました。
ダメなら戻す気満々で(笑)

結果、何の問題もありませんでした。
会社で使っているから多少慣れてるのもあり
アップグレードした実感があんまりわきません(笑)
こんなことなら早くやってもよかったなぁ。

そういえば、iPhoneもそろそろ新機種が出るらしいですね。
私が使ってるのはiPhone6です。
アメリカ人の同僚がSiriを便利に使ってるのを見て
自分でもやってみようと思ったけど
電話に話しかけるって…ねぇ?
なので、遊び相手にしています(笑)
わざと英語設定にしておいて「Hey, Siri!」って話しかけると
お返事してくれます。
「Tell me a Joke!(ジョークを言って)」と言ったら
一度「言っても良いけど英語で言ったらオチが分かんないでしょ」って
なんとも可愛げのない答えが返ってきました
そのまま終わるのは悔しいので「Try me!(言ってみて)」って食い下がったら
「Sign...(はぁ)」だって。
機械に溜息つかれるって…
たまにワケのわかんないジョーク(?)を言ってくれることもあります。
将来的に「持ち主と気の合う性格のSiriを選べるようになる」可能性もあるらしい。
そうなったら「オチが分かんないからジョークは言わない」なんて
そっけない返事はしなくなるかもね(笑)

では最後にタヌさんホークの写真をどうぞ。
16_8_12_1

ヨーグルトの空容器をもらって待機中です。
オヤツ禁止令は出ているものの、私が食べ終わったヨーグルトのカップを
ちょこっと舐めさせてあげるくらいはいいよね?

スポンサーサイト

Posted on 2016/08/12 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form