09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お久しぶり 

3月にホークの誕生日の記事をアップして以来
すっかり怠けグセがついて1か月放置してしまいました。
小ネタはボチボチあるんですけどね。
記事になりそうなネタを見つけると写真は撮っておくんですけど
まだ日の目を見ない写真が幾つかあります。
時季外れでなければそのうち出てくるかもしれません。
気が付けば1か月も放置してしまい、 ついにトップに広告出ちゃいました


今年は桜が例年より早かったので写真のタイミングを逃しました
結局桜の写真は1枚も撮れず、代わりと言ってはなんですが
出かけたときに通りがかりのお家の梅の花を撮らせていただきました。

16_4_24_1
どう見ても1本の木なのに、濃いピンクもあれば白に近いのも咲いてる。
こんな咲き方をする木もあるんですねぇ。

ホーク(別名タヌさん)も元気にしています。
16_4_24_2
春眠暁を覚えず…ではなく、
タヌさんの場合は春眠でなくても暁は覚えないご様子
毎日お気楽で大変結構。

目が覚めているとこんな甘えっ子になるときもあります。
16_4_24_3
こんなことされちゃうと、ついデレデレ
毎回自撮りしちゃってます

ところで、1か月放置して管理画面を開いてみたら
「投稿ページが新しくなりました」って書いてあったので
この記事はその画面で書いてます。
正直言って使いにくいです。
私の使い方が悪いのかもしれませんが、
今まで使えていた絵文字エディターが使えなくなってました。
絵文字は携帯電話の絵文字と顔文字のみ。
今まで私が記事で使っていた絵文字は
ほとんどがユーザー作成の絵文字だったのですが、
新しい投稿画面には絵文字エディターのアイコンが見当たりません。

それなら見慣れた画面で投稿しようと思い、
新画面で保存した記事を旧画面で開いてみました。
そしたらHTMLのタグが出てしまい、
キーボードで改行しても画面には反映されません。
改行のたびにタグを打ち込むのはヒジョーにメンドクサイ。
なので今も新しい画面で打ち込んでますが、
絵文字エディターは使えるようにしてほしいなぁ。

慣れてくればいいのかもしれませんけど、
もしあまり使いにくければブログのお引越しも考えます。
編集画面の上に「ここから旧投稿画面に戻ることができます」って
一応表示は出てますが、記事を保存する前にそこをクリックすると
「記事が保存されていません」の表示が出ます。
なので、保存してからクリックして旧画面に戻ってみました。
そしたら今書いていた記事の編集画面ではなく、
まっさらの編集画面が開きました。
再編集するには記事は改めて「記事の管理」の中から選んで開きます。
するとタグが全部表示されてしまって見づらいことこの上ない。
どうしてこんなことになっちゃったんでしょうかねぇ?
他のブロガーさんたちはこの画面の方が使いやすいのかしらね?

いままでの記事をこのままにしてお引越しはしたくないけど
今日使った限りでは、編集のたびにストレスがたまりそう。
投稿しにくい画面だとますます更新頻度が落ちそうなので
もうしばらく様子を見て考えようと思います。

他の記事を書くつもりだったのに~。
今日書きそびれた記事は近いうちに改めてアップします。

【追記】
新しい投稿画面で作成→保存した後、文章をコピーしてメモ帳にペーストし、
旧画面を開いて再びコピペしてみました。
それだとタグが出てこないし改行も反映されていて絵文字エディターも使えます。
(絵文字はメモ帳からコピペした後で入れたものです)
新旧の編集画面を行ったり来たりするとダメなようです。
なので、旧画面が使える限りはこちらを使おうと思います。

FC2ブログのヘルプで絵文字エディターの使い方を見ると
旧画面での操作方法しか出ていません。
ということは、新しいマニュアルはできてないってこと?
それじゃ試作版じゃん?
なにか記事が出ていないかと思ってググってみたら
やはり「新エディタは使いにくい」という記事も発見。
「旧エディタを残しておいてほしい」と書いてありました。
私も全く同意見です。
当分は大丈夫だと思いたいですが、
もし旧画面が使えなくなってしまったら、お引越し決定です。
そうならないことを願ってますが、どうなることやら

スポンサーサイト

Posted on 2016/04/24 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

