09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

善光寺灯明祭り リベンジ編 

数日前に行った灯明祭りですが、
帰ってきてパソコンで写真をチェックしたら
ガッカリな出来のモノばかりだったので、昨日リベンジ。
前回の記事と同じような写真もありますが、
今回の方が鮮明に写ってるので良かったら見比べてみてください。
出かける前にネットで夜景やイルミネーションの撮り方をググって、
一応、スマホの中にはマニュアルの電子版も入ってるから大丈夫

近くまで行ったら、当てにしていた広い駐車場が満車だって。
この駐車場で満車表示なんて始めて見たよ。
少し手前に小さい駐車場で空きがあったのを確認しておいてよかった~。
期間中でも週末や祝日は平日より交通規制の範囲が広いんだよね。

交通規制の範囲を広げるのは「ゆめ灯り」と呼ばれる切り絵の灯ろうを並べるため。
月曜日は善光寺の近くだけだったけど、昨日はそれよりだいぶ数が増えてました。
その中の幾つかを撮ったのでご紹介。
16_2_12_1
いきなりですが、ダースベイダーです。
ダースベイダー大好きな私が見逃すはずはない(笑)
ストームトルーパーもいましたよ。

16_2_12_2
「ゆめ灯り絵」と呼ばれるこれらの絵は全て切り絵です。

入賞作品も並んでます。
16_2_12_3 
この絵と下の2枚↓は同じ灯ろうの3面だったと思います。

16_2_12_4
風神と…

16_2_12_5
雷神。
後ろが明るかったので反射して写りこんでしまったのが残念。

そして境内へ。
三脚を出して、カメラの設定もこの前とはちょっと変えて、いざ、リベンジ。
クリックで拡大します。←前回は拡大するとボケてましたが今回は大丈夫です(笑)

仁王門
16_2_12_6
オレンジの光が当たってます。
14日はバレンタインデーのスペシャルライトアップでピンクになるらしい

左右の仁王さま
16_2_12_916_2_12_8

大本願入口
16_2_12_7
公式ホームページによると「紫色で投光」とあるけど
私にはブルーにしか見えません^^;
ま、いっか。キレイだし(笑)

仁王門を抜けて参道中ほどにある延命地蔵さま。
16_2_12_10
ここはライトアップされてないのでちょっと薄暗いです。
周りが明るいのでなんとかフラッシュなしで撮れました。
善光寺本堂は今の場所に映る前はここにあったそうです。

山門の手前にはと六地蔵さま。
16_2_12_11
一番奥の大きいお地蔵さまは濡れ仏さまです。

六地蔵さまについてはこんな話があるそうです。
人の死後は6つの世界があり、人はそこを行き来しながら輪廻転生を繰り返している。
その6つの世界(正面向かって左から天、人、修羅、畜生、餓鬼、地獄)で
人間を助けてくださるのが六地蔵さまだとか。

濡れ仏さま
16_2_12_12

そして山門。
16_2_12_19
去年はブルーでしたが、今年はグリーン。
門の間から赤くライトアップされた本堂が見えます。

本堂のライトは赤ですが、毎時、毎30分に色が変わります。
本堂に着いたのがたぶん7時半ちょうどで、色が変わってるところでした。
16_2_12_13

しばらくすると元の色に戻ります。
16_2_12_18
上の方の装飾は白いライトで投光し
「きらめきの演出をプラス」とホームページに書いてありました。
なるほどね。
元々金色の装飾だから、敢えて白い投光で金色に光るようにしたってことですかね。

本堂の左側はブルーで投光。
16_2_12_14
この場所、人気がないのかわかりませんが、撮影の穴場。
以外に人がいないんです、ここ。
本堂の正面からちょっと脇に入っただけなのに。
もちろんここで撮ってる人もいるけど、ここはみんなほぼ通りがかりに撮る程度。
特にスマホ撮影の人はあっという間に通り過ぎます。
なので、ちょっと待ってると誰もいない瞬間を撮れるのです、ここは。

右側に移動する前に本堂に寄ってお参り。
月曜日は撮影に気を取られてて本堂スルーだったのです。
大変失礼いたしましたm(_ _)m

本堂右側は紫色です。
16_2_12_15

16_2_12_16
ここは去年はグリーンでした。
ここもあまり人がいないんですよね。
正面は人が絶えることがないけれど、両サイドはホントに人が少ない。
個人的にはブルーとか紫って好きな色なので、
左側のブルーのライトアップなんて大好きなんですけどねぇ。

鐘楼は黄色くライトアップ。
16_2_12_17
ここは正面が道路に面してるせいか、誰も撮影してませんでした。
鐘楼だけでもよかったけど、本堂がすぐそばに見えるので、
鐘楼、本堂(赤と紫)も一緒に入れてみました。

最後に本堂の前に戻ったらだいぶ人が少なくなっていたので、もう一度本堂を撮影。
16_2_12_20.jpg

本堂の真正面に三脚を立てるのはちょっと憚られるので(人が通るので)
どうしても左右どちらかに寄った画像になっちゃうのが残念。

前回は夜景モードかオート撮影で撮ってましたが、
夜景モードだとシャッターが切れるまでに時間がかかって
ブレた写真になることが多かったので、今回は絞り優先で撮りました。
絞り優先にしておいてホワイトバランスで色味を調節し(ほとんど蛍光灯)
少しでもブレないように、セルフタイマーを使いました。
Wi-Fiでスマホのアプリを使ってリモコンみたいにする手もあったけど
とにかく寒くて手が冷たいので、スマホをゴソゴソするのが嫌で
結局タイマー頼み。
この辺は来年の課題ですねぇ。

14日が最終日なので本当はもう一度行きたいところですが、
最終日は終了時間が去年より1時間早い午後8時。
日曜日だから混みそうだし、雨の予報が出ています。
防滴カメラじゃないので、雨の日の撮影はしたくないなぁ。
傘さして三脚持って歩くのも大変そうだし…というわけで
最終日はパスしようと思っています。
せっかく撮影が面白くなってきたところなので、
もう一度行ってナナメになってない写真を撮りたいのはやまやまですが
(今回載せた写真はほとんど傾き補正をしてあります)
お天気はどうしようもないので。
来年もまたこの時期には同じような記事がアップされると思いますが、
その時はまたやってるよって思ってお付き合いしてやってくださいm(_ _)m


Posted on 2016/02/12 Fri. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 2

12

コメント

こんちわ! 

ユアン君もお友達だったんですね うんうん、ワン友さん達の輪ですね。

写真拝見!神社・仏閣 仏像 実はスキです
仁王さま 圧巻です。
ただ 非常にびびりなので 夜の神社やお城には行った事ないのです。

また イラン事コメントしよる すんません!

ホーク君のイビキ聞きながら 夜もすがらおこたのお守り
いいですね~

URL | Keiko #lbyErxvE | 2016/02/18 15:59 | edit

Re: こんちわ! 

Keikoさん

いらっしゃいませ~。

そうなんです。
こちらのショーにユアンくんが参加していて、
共通のハス友さんがいるのです。

神社、仏閣のお参りは、通常は昼間がいいようですよ。
夜のお参りは灯明祭りの間だけ例外です。
毎年2月10日前後の1週間だけライトアップされるので、
この間は夜も大賑わいです。
これなら怖くないかも?!
機会があったら是非お出かけください。

ホークは毎日イビキかいてます^^;
夜は私のベッドの上(中には入りません)で寝てることが多いです。
この間、一晩中ベッドに来なかった日があって
その時は足が冷えてよく眠れませんでした。
ホークがいたら電気式毛布も要らないし、エコです。
お財布にも優しい天然暖房ですよ~♪

URL | Michie #- | 2016/02/19 03:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

