06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日々のこと アレコレ 

5月に入って、なんと3回目の更新です^^;
別にたいしたネタはないんですが、日々のことを少し…。

~庭掃除~
気温が上がってくると、雨が降るたびに雑草がグングン伸びます。
あれよあれよと言う間に膝くらいまで伸びてしまい、今年、初めて「除草剤」なるものを撒きました。
ホークがいるので強い薬は絶対NG。
土に落ちた薬剤は効果がありません、と書いてあるものを薄めて使いました。
あまり期待はしていなかったんですが、1週間くらいで見事に枯れました。
枯れたまま放ってもおけないので、近々草刈りです。
手ではできないので(できるくらいなら除草剤は要らない)何を使ったら楽か調べてみると、
ホーという鍬の親戚みたいなヤツで刈り、レーキという熊手の兄弟みたいなヤツでかき集めればいいらしい。
というわけで、近々決行予定です(^^)v

~バリケン~
ホークのヒートが終わり、後ろから追いかけてお掃除しなくてもよくなりました(笑)
ついでにソファの位置なんかも変えて、ちょっと模様替え。
ホークのバリケンのお布団もお安いながら新調しました。
なにしろ前のお布団は私のお下がりで1年くらい使っていたモノ。
顔を近づけるまでもなく臭かったので、ヒートが終わったら換えようと思っていました。
布団がないと絶対バリケンに入らないホークさん、布団が入ったのを確認するとイソイソと入って行きました。
横から見るとこんな感じ。
kennel1
時々横向きになります。
kennel2
どんなカッコで入ってるのかとのぞいてみたら、こんな感じ。
kennel2
最近、私のベッドの上で寝なくなっちゃったもんねぇ。
ここの方が居心地良いのかな。

~海外ドラマ~
アメリカのドラマはそこそこ見ました。
といっても、もっぱらDVDですけどね。テレビでタイムリーには見たのはあまりありません。
映画と違ってドラマは続きが見たくなるので、シリーズ終了まではビデオレンタルの日々が続きます(笑)

そして韓流ドラマ。
『冬ソナ』大ブームのころ、私の周りにもヨン様のファンがいました。
私も一度だけ見たことがありますが、最初から見ていなかったこともあり
登場人物も話の流れもな~んにも分かりませんでした。
それ以来全然見ようという気にもならなかったのですが、数ヶ月前から2本見ています。
1本はあの?有名な『宮廷女官チャングムの誓い』。
何度も再放送されているようですが、私は初めて見ました。
そしてもう1本は『イ・サン』。
これはまだ某国営放送で放送中なんですよね、確か。
Yahoo!の無料動画で毎週少しずつ見ています。
どっちも「次が見たい!」と思わせる作り方が上手。
見事に引っかかった人がココに一人います(笑)

韓国へ行ってゆかりの地を訪れたいとか、俳優さんを追っかけたいとか
そんな気には全然なりませんが(笑)韓国語は分かると便利かな~って思います。
どちらも字幕で見ているので、ちょっと目を離しただけで何を話しているのか分からなくなります。
でもね、どちらも時代劇なので、ここで話している言葉を覚えてもそのままは使えないかも。
以前、フランス人に流暢な日本語で「以後お見知りおきを」と言われたことがあります。
時代劇で日本語を覚えたんだって^^;
「イ・サン」で韓国語を覚えると「苦しゅうない、近う寄れ」みたいになるのかしら…?

今日「チャングム-」を見ていたら、隣で「アン!」という声が聞こえました。
全然構ってもらえないホークの抗議?の声です。
lay1.jpg
「アタシ、さっきからずっとココにいるんですけど?」

lay2
はいはい、構ってあげるからもう少しおしとやかにね^^;


スポンサーサイト

Posted on 2012/05/24 Thu. 23:55 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

24

コメント

おお~ 

お布団新調してもらえて良かったね^^
リアは仔犬時代から北海道に引っ越すまで、なんと同じ布団を使い続けてました(笑)
たまに洗ったり干したり、カバーだけ変えたりはしてたけども。

ホークちゃんの腹だし構ってアピール、貴重かも?
あんまりお腹だしてるとこ、見たことなかった気がします。

ひとつ前の記事ですが、アボガド豆腐に興味持って、1個だけアボガド買ってみました。
1回に使う量ってどのくらい? 1個? それとも半分???
家庭で食べたことない果物なので、剥き方とか、
ブログを参考にさせてもらってチャレンジします!

URL | かえで #- | 2012/05/25 08:01 | edit

Re: おお~ 

"新調"なんて偉そうに言えるほど良いモノじゃないけど、とりあえず臭くはなくなりました(笑)
ホークはなぜかファスナー(引っ張るところ)をかじって取ってしまうので
カバーをかけるときは要注意。ファスナーが見えないように置かないと^^;
今のところは大丈夫そうだけど。

いつもところかまわず行き倒れるホークでも、
さすがに腹だし構ってアピールは家の中だけらしいよ(笑)
ソファに座っていると時々横で裏返ってます。

アボガドは上手く剥けた?
アボガド豆腐はお手軽でお腹いっぱいになるので、最近の定番メニューです。
ほかにもたっぷりのオニオンスライスをお皿に敷いた上に、アボガドとサラダ用のエビを乗せ
そこへマヨネーズ、レモン果汁、オリーブオイル、醤油を適当にかけて混ぜて食べるのもgood v-218
マグロのぶつ切りと一緒にワサビ醤油も美味です。

URL | Michie #- | 2012/05/27 17:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

