05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「橋の下のアルカディア -劇場版-」トークイベント 

昨日に引き続き今日も雪の心配をしながら出かけましたが、
道路は乾いていて日陰にちょっと融け残りがある程度。
天気予報では明日、明後日も大荒れのお天気で
ホーク家地方にも大雪警報が出ています。
天気予報の画面では、日本列島に縦線が何本も入っているような
すごい天気図が写っていました。
早くお日さま出てこないかな~


中島みゆきさんの舞台の劇場版が2月20日から公開されることになり、
市内でトークイベントがあるというので行ってみました。
中島みゆき 夜会BOL.18 橋の下のアルカディア -劇場版-
(リンクを開くといきなり予告編が始まるので音量に注意してね)
「劇場版」となっているのは、みゆきさんの舞台を撮影して編集した映画だから。
私、自分で舞台を見たことないので詳しいことはよくわかんないんですけどね。
毎月放送している「中島みゆきのオールナイトニッポン 月イチ」でも
時々舞台の話が出たりしてるので、やってることは知ってました。
2014年の舞台が劇場版になって全国ロードショーだそうです。

「オールナイト…」は夜中の3時からですが、今月(11日午前3時)はスカ~っと忘れてまして
数日後にYouTubeで聞きました
そしたら「長野でトークイベントあるんです」って告知が。
実はそれを聞く数時間前、帰りの電車で偶然お久しぶりのお友達に会い、
その人からイベントのことを聞いたのでした。
同じイベントのことを同じ日に違う2人から聞くなんて、こりゃ行かねば…
ということで行ってきました。

トークショーと言っても、みゆきさん本人が来るわけではありません。
音楽評論家の田家秀樹(たけ ひでき)さんという方が裏話?も披露しながら
「夜会」の魅力についてお話しする会。
ラジオでみゆきさんが告知してたのはまさにこのイベントのことでした。

ちょっと早めに着いたので、一番前の席に座ってみました。
映画だと一番前の席は近すぎて疲れちゃうけど
トークショーなら前の方が聞きやすいかと思って。

実は私はみゆきさんのラジオは好きなんですけど、
実際に歌はあんまりまじめに聞いてないし、舞台も見てない。
どっちかというと邪道(笑)のファン(と言えるのか?)なので
「橋の下のアルカディア」もタイトルしか知らないままイベント参加

田家秀樹さんは「夜会」の公式ホームページでもプロダクションノートを書かれています。
実際に舞台も見たそうです。
「舞台では一人を見ていると他の人には目がいかない。でも映画を見ると
”あの人がこういう演技をしてる時に他の人はこういう反応をしてるのか”
ということもよくわかるので面白い」とおっしゃってました。
画面を分割して2人同時に映すらしい。
舞台ってどこの席から見るかによって見えるものも変わってくるので
映画だとその辺が不公平?にならないのかも。

一生懸命お話ししてる田家さん。
16_1_19_1

16_1_19_2
これから全国プロモーションで北海道や沖縄にも行くそうです。

ちょっとググってみたら、舞台は赤坂のACTシアターで2014年11月15日~12月25日まで。
東京公演だけなので、地方の人にも観てほしい…ということで
劇場公開することになったらしいです。
私自身はストーリーもな~んにもわからない状態だったので
イベントでちょっと予備知識を仕入れておいてよかったかも。

田家さんが「FacebookとかTwitterとかやってる人は
そこでつぶやいたりしてぜひ広めてください。責任重大です(笑)」って。
Facebookやってますけど、いつも読み逃げばかりの私は
せめてブログでつぶやいてみようと思って記事にしてみました。
つぶやいただけですけど(笑)

とりあえず久しぶりに前売り券買った映画なので楽しみです。
これを機会に今年はもっと映画館に行ってみようかと思ったのでした。
あ、スターウォーズも見なきゃ~

話題が新鮮なうちに記事にしてみました。
次からはまた東京お出かけ編のネタに戻ります~。

スポンサーサイト

Posted on 2016/01/19 Tue. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

