08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FCI東京インターナショナルドッグショー 総合戦 第2部 

なかなかショーの記事が進みません
2回で終わる…かな?

先日、お天気が良かったので久しぶりにイチョウの木を撮ってみました。
16_1_16_1_.jpg
あんまり時間がなかったので、お手軽なスマホ撮影(笑)
すっかり葉っぱが落ちて枝だけになってました。
お天気のいい日は朝の冷え込みが一段と堪えるのよねぇ


12月20日、東京ビッグサイトで開催された
FCI東京インターナショナルドッグショーの様子です。
第1部はこちら→

5G 原始的な犬・スピッツ
Spitz and Primitive Types
スピッツというのは「尖った」という意味だそうです。
シベリアンハスキー Siberian Husky オス
16_1_12_g5wd1
BiBimamaさんちのウィンディくんです。

お顔も見せてね~。
16_1_12_g5wd2
んふ♪イケメン

同じく5G 柴犬 Shiba Inu メス
16_1_12_g5f
日本の代表的な犬種ですね。
最近は日本犬が海外でもじわじわと人気らしい。

5Gのその他の犬種は
北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬などの日本犬、
ハスキーと似てるけどハスよりちょっと大きいアラスカンマラミュート(Alaskan Malamute)、
真っ白フワフワのサモエド(Samoyed)、
ライオンみたいな風貌のチャウチャウ(Chow Chow)、
おそらく5Gの中で一番小さいと思われるポメラニアン(Pomeranian)など。
個人的に好みの犬種が一番多いのが5Gです

6G 嗅覚ハウンド
Scent Hounds and Related Breeds
ビーグル Beagle オス
16_1_12_g6m
言わずと知れたスヌーピーのモデル犬。
顔が撮れませんでした。残念。

バセットハウンド Basset Hound メス
16_1_12_g6f
バセットハウンドは「刑事コロンボ」の愛犬ですよね、確か。
上目遣いのこんな顔されたら飼い主はイチコロで落ちますねぇ

6Gの犬種には
101匹ワンちゃんのダルメシアン(Dalmetian)、
犬の中でも特に嗅覚が鋭いと言われるブラッドハウンド(Blood Hound)がいます。
ブラッドハウンドはアメリカの映画やドラマで時々出てきます。
犯人か逃走したとかいうシーンの後に警察官と一緒にいることが多い(笑)
そのほか、アフリカでライオン狩りに使われていたという
ローデシアン・リッジバック(Rhodesian Ridgeback)もこのグループです。

7G ポインター・セター
Pointing Dogs
ワイマラナ― Weimaraner メス
16_1_12_g7f

オスの7G代表はアイリッシュ・セターだったんです。
写真はあるんだけど、あまりにブレブレなのでメスの写真のみ。

狩りのとき、猟犬が獲物を指すことを「ポイント」、
ポイントする犬なのでポインターなんですね。
そして、猟犬が動きを止め、鼻で獲物の位置を示すのが「セット」、
セットする犬でセッターなのね。
ご主人様のために一生懸命狩りのお手伝いをするわんこたちなのに、
狩猟シーズンが終わると山に放置されてしまうコたちがいると聞くと悲しくなります

8Gの仲間たちは
イングリッシュ・ポインター(English Pointer)
イングリッシュ・セター(English Setter)
ゴードン・セター(Gordon Setter)
ジャーマン・ショートヘア―ド・ポインター(German Shorthaired Pointer)
ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター(German Wirehaired Pointer) など。

8G 7グループ以外の鳥猟犬
Retrievers-Flushing Dogs-Water Dogs
フラットコーテッド・レトリバー Flat-Coated Retriever オス
16_1_12_g8m
陽気なレトリバーらしく、ショーの最中もしっぽブンブン。ブレちゃった^^;

ゴールデン・レトリバー Golden Retriever メス
16_1_12_g8f
女の子らしくてとっても優しい雰囲気のコでした。
大型犬の中でも人気のある犬種ですよね。

JKCのグループ名は「7グループ以外の鳥猟犬」ですが、
英語は「レトリバー」なんですね。
retrieve(回収)がオシゴトのわんこたちです。
Flushing DogのFlushというのは、鳥を飛び立たせるという意味があるそうです。
ハンターが撃てるように鳥を飛び立たせるわんこたち。

8Gの仲間には
アメリカン・コッカー・スパニエル(American Cocker Spaniel)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル(Engish Cocker Spaniel)
ラブラドール・レトリバー(Labrador Retriever)
そして、オバマ大統領一家の愛犬、ボー(Bo)はこのグループの中の
ポーチュギース・ウォータードッグ(Portuguese Water Dog)です。

9G 愛玩犬
Companion and Toy Dogs

全く写真撮れませんでした。
オスもメスも1枚もありません。残念。

最近人気の小型犬種はこのグループが多いですね。
ざっと挙げてみても
チワワ(Chihuahua)
パピヨン(Pappillon)
マルチーズ(Maltise)
パグ(Pug)
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(Cavalier King Charles Spaniel)
シーズー(Shih Tzu)
フレンチ・ブルドッグ(French Bulldog)
ビション・フリーゼ(Bichon Frise)
ボストン・テリア(Boston Terrier)
チャイニーズ・クレステッド・ドッグ(Chinese Crested Dog) など
小型犬種がわんさか並んでいます。
プードル(Poodle)もこのグループですが、
スタンダードサイズ(体高45~60cm)からトイサイズ(体高24~28cm)まで
4つのサイズのプードルが全部まとめてこのグループに入っています。
(スタンダード>ミディアム>ミニチュア>トイ)

10G 視覚ハウンド
Sighthounds
名前の通り優れた視覚を持ち、走るのも得意な犬種たちのグループ
ボルゾイ Borzoi オス
16_1_12_g10m

同じくボルゾイ メス
16_1_12_g10f
細くて長い脚、顔も細いし体つきがなんとなく流線形っぽい?
本気で走ったらどれくらいの速度が出るんだろう?

視覚ハウンドの仲間には
アフガンハウンド(Afgan Hound)
イタリアン・グレーハウンド(Italian Grayhound)
ウィペット(Whippet)
グレ―ハウンド(Grayhound)
サルーキー(Saluk)
スルーギー(Slughi) などがいます。
どの犬種もみんな細くて速そうな体つきのコばかり。
そして、犬の中で最高体高を持つ犬
アイリッシュ・ウルフハウンド(Irish Wolfhound)もこの仲間です。
理想の体高は81cm~86cmなんだって。
メジャーで86cm計ってみたら、ちょうど私のおヘソの辺り。
体高ってことは、ここが首の付け根あたりの高さになるのね。
想像するに、アタマは私の胸のあたりに来るってこと…?
いつか本物に会ってみたい犬種の一つです。

総合戦が終わり、オスの1席(King)はヨークシャー・テリア
メスの1席(Queen)はミニチュアダックスでした。
そして最後はKingとQueenの対決。
Best in Showはヨークシャー・テリアに決まり、すべての審査が終わりました。

そしてショーのオマケ画像。
写真を整理していたら、こんな写真がありました。
16_1_12_ot_1
さっきの8Gのゴールデンのコが写ってるんですけど、
私のツボはその後ろにいるコなのです。

拡大してみます。
16_1_12_ot_2
このコ!
この笑顔に癒されました~

写真と犬種名を並べただけの長い記事にお付き合いありがとうございました。
ショーの記事はここまでです。
が、お出かけネタがまだあるので、東京編はもうちょっと続きます。

スポンサーサイト

Posted on 2016/01/16 Sat. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

