09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FCI東京インターナショナルドッグショー 総合戦 第1部 

正月中に更新予定だった12月のお出かけ記事、
気がつけば正月なんてあっという間に終わってしまいました。
そろそろ続きを更新しないとね。
写真を整理したらそれなりの枚数があったので、ちょいと長い記事になりそうです。


ハス集合の後のグループ戦を見逃してしまったので、総合戦はしっかり見ようとスタンバイ。
できるだけ多くの犬種を撮ったつもりだったけど、やっぱりキレイに撮るのはムズカシイ。
できるだけちゃんと写ってるのを選びましたが、ピントが甘いのは見逃してね。

まずパピー戦の第5グループ代表、シベリアンハスキー。
16_1_12_p5
真剣な顔でハンドラーさんを見つめていたり…

16_1_12_pg5_2
ちょっとこんな顔してみたり(笑)

パピーはこれしか撮れませんでした。
続いて成犬のオス、成犬のメスの順番で審査が進むのですが、
グループごとに犬種を分けたので、ここでは一緒に並べておきます。
全部のグループの代表犬は撮れなかったのが残念。

今回、どの犬種がどのグループなのかもう一度確認して、英語表記も確認しました。
日本語はJKCの表記に合わせてあります。
ちなみにFCIとは『Fédération Cynologique Internationale(国際畜産犬連盟)』だそうです
ベルギーにあるらしいので、表記は…フランス語…っぽく見えるけど、ワカリマセン

1G 牧羊犬・牧畜犬(スイス・キャトル・ドッグを除く)
Sheepdogs and Cattledogs (except Swiss Cattledogs)
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク Welsh Corgi Pembroke オス
16_1_12_g1m

同じくウェルシュ・コーギー・ペンブローク Welsh Corgi Pembroke メス
16_1_12_g1f
お尻が…カワイイ…
いや、もちろんお尻だけじゃなく全身可愛いんですけどね、
後ろから見るとお尻に目が釘付け。
歩いてたりするとたまりません

よく知られている1Gの犬種としては、
ジャーマン・シェパード・ドッグ(German Shepard Dog)
ボーダー・コリー(Border Collie)
オールド・イングリッシュ・シープドッグ(Old English Sheepdog) など。
最近見かけるようになったベルジアン・シェパード・ドッグ(Belsian Shepard Dog)もそうです。
コリーも同じ1Gですが、コリーにも短毛種と長毛種がいて、
ラッシーでおなじみの長毛種は「ラフ・コリー(Rough Collie)」です。

2G 使役犬 
Pinscher and Schnauzer - Molossoid and Swiss Mountain and Cattledogs 
and Other Breeds

ピンシャー & シュナウザー、モロシアン犬種、スイス・マウンテン・ドッグ & スイス・キャトル・ドッグ、関連犬種
グレート・ピレニーズ Great Pyrenees オス
16_1_12_g2m
メスの代表は撮れませんでした。
真っ白モフモフでがっちりしてて、ハグハグしたくなる犬種です。
白さをキープするのは大変だろうな~。

2Gの他の犬種としては
ブルドッグ(Bulldog)
バーニーズ・マウンテンドッグ(Bernese Mountain Dog)
ド―ベルマン(Doberman)
グレートデーン(Great Dane)
レオンベルガ―(Leonberger)
ロットワイラー(Rottweiler)
セントバーナード(St Bernard)
ニューファンドランド(Newfoundland) など
そして、人気のシュナウザー(Schnauzer)も2Gです。
スタンダードとジャイアントはショーでしか見られないかも。
日本の土佐犬もこのグループです。
意外なのはシャーペイ(Shar-Pei)。
ふ~ん、使役犬なんだぁ。

3G テリア Terriers
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier オス
16_1_12_g3kg
ショー以外でこのスタイルのヨーキーを見かけることはほとんどありません。
お手入れ大変だもんね。
でもツヤツヤでとってもキレイ

エアデール・テリア Airedale Terrier メス
16_1_12_g3f
いわゆる○○テリア、と言われる犬種はこのグループです(ボストン・テリアを除く)。
テリア種で最大サイズがエアデール…で良かったと思うんですけど。
私の周りにはエアデールテリアのオーナーさんがいないので、近くで見たことないんです。
コートはワイヤーっぽく見えるから、触ると硬い毛なのかな?

最近はジャック・ラッセル・テリア(Jack Russell Terrier)も人気ですし、
ウェスティと呼ばれるウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(West Highland White Terrier)も
人気ありますよね。

G4 ダックスフンド Dachshunds
ミニチュア・ダックスフンド(Miniature Dachshund) メス
16_1_12_g4qn
オスの写真撮れませんでした。
フワフワでカワイイ~
ダックスの歩く姿もカワイイですよねぇ。

最近はミニチュアとかカニンヘンといった小型のダックスが人気ですが、
ショーに行くとスタンダードサイズも見られます。
ダックスはコートもカラーもバリエーションが豊富。
とても覚えられない…orz
ショーで見かけるスムースコートのスダンダードダックスって結構迫力ありますよ~。

…予想よりはるかに長くなりそうな予感。
ここらで一旦休憩して2つに分けます。
後半へ続く~


Posted on 2016/01/12 Tue. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

