04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

元日の過ごし方 

明けました2016年。
1年なんてあっという間に過ぎちゃいますねぇ。

去年のホークは毎月順調に体重が増えスクスク育ち、現在24kgちょい。
春からは毛ぶきもよくなって、ますます体格が良く見えます。
今年はもう少し体重管理をちゃんとしないとねぇ…(って、飼い主の責任か


大晦日の夜から元旦にかけては恒例の年賀状作成。
今年はプリンタを買い替えたので、去年よりは楽になる…ハズです
今までは2008年製のプリンタを使っていて、
しかも年に1度、年賀状の時期にしか動かないので
毎回インクが固まっていて試し刷り必須。
去年は買い替え寸前までいったものの、あまり使わないので却下。

最近はコピーなんかもできる複合機が主流なんですね。
そんな流れに逆らうように(笑)単機能のインクジェットプリンタ買いました。
コピー機能がついていると、表面積が大きいのです。
A4用紙1枚を置いて読み取れるスペースが必要ですもんね。
プリントするだけなら奥行きが5センチも短いので、前よりだいぶ省スペース。

今回の機種で一番ありがたいのはWi-Fiが使えること。
いちいちケーブルでつなぐ手間が省けただけでも楽チンです。
最初のセッティングはパソコンの近くで…ということだったので
すぐ近くのファンヒーターの上に置いたらピッタリサイズ(笑)
16_1_2_1
ずっとここに置くわけじゃないけど、年賀状印刷が終わるまではいいか^^;
ネットの評価はイマイチみたいですが、毎日酷使するわけじゃないのでこれで十分。

プリンタを設定して、年賀状もとりあえず試し刷りまでこぎつけた頃に時計を見ると
あと少しで初日の出が見られるような時間だったので、それまで起きてることにしました。

国立天文台の天文情報センター暦計算室によると、
元日のホーク家地方の日の出時間は午前6時59分。
ところが徹夜明けの頭はぼんやりしていて、日の出の時刻なんてすっかり忘れておりました
気が付いたのは7時15分ごろ
外をのぞいたら日が当たっていたので、カメラをつかんで慌てて外へ
幸い山の稜線には厚い雲がかかっていて、太陽はまだ顔を出していませんでした。

待つこと15分ほど。
その間にも雲の端は太陽の光が当たって輝いていました。
そして太陽が顔を出したのが7時半ごろ。
16_1_2_2
太陽を目立たせるために、あえて露出を下げて暗めに取りました。

この後は家に帰ってきてこたつでボンヤリ。
昼前にちょっとこたつでゴロンとしたらそのまましっかり寝ちゃいました
文字通りの寝正月(笑)
ダースベイダーブランケット
をかけていたので寒くはなかったですけどね(笑)

正月とはいってもいつもとあまり変わらないホーク家です
明日年賀状を投函できるように頑張るぞ~
ブログも…とりあえずは年末のお出かけ記事のアップを頑張りま~す


Posted on 2016/01/02 Sat. 10:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form