04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

えびす講花火大会 

戸隠神社の記事がまだ終わってませんが
今日はホーク家地方で花火大会があったのでそちらを先に。

今年の1月にカメラを買ってから初めての花火の撮影。
「打ち上げ花火」っていう撮影モードがあるのでそれを使ってみました。

とはいっても、今日は最初から花火を撮るつもりは全然なくて、
月が出たら撮ろうと思っていたのでカメラを持って買い物に出たのでした。
買い物途中、車の中で花火が見えたので思い出したというわけ。
ちょうど寄りたかったお店に屋上駐車場があったので、そこで撮影しました。

「打ち上げ花火」モードはカメラが自動でフォーカスしてくれるので
自分で狙う必要はないんですけどね…
シャッターのタイミングは自己責任(笑)なので、それが難しいのです。
早すぎると開いてないし、遅すぎると半分消えちゃってるし、
ちょうどいいタイミングを見計らってシャッターを押したつもりでも
見直すと残念な写真がいっぱいでした
しかも、お店の屋上に三脚を立てて撮るわけにもいかないので
屋上の塀の上にカメラを乗せて手持ちで撮りました。
一応手ブレ防止はONになってたけど、パソコンの画面で見るとみんなブレてました。

その中でまあまあ花火らしく写ったのを載せておきます。

15_11_23_2

15_11_23_2

15_11_23_3

15_11_23_4

15_11_23_5

15_11_23_6

30分くらい粘って60枚くらい撮ってあったけど、
他の写真はブレが酷かったり、タイミングが悪い残念な写真ばかりでした。

撮影の間、ホークは車のリアシートで爆睡。
相当近くで花火の音がしない限り全く反応しません。

来年はもっとキレイに撮りたいなぁ


Posted on 2015/11/23 Mon. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form