08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

戸隠神社 Part 2 

今日は11月22日。
「良い夫婦の日」だそうですが、私にはワンワンにゃんにゃんの日」のほうが覚えやすい
ウチのワンワンは相変わらず床に行き倒れて爆睡しております
いつもよりモフ度が増しているとはいえ、最近、くびれがちょっと怪しくなってきたような…。
マズい、マズいよホークさん。
来週フィラリアのお薬貰いに行ったらまた体重測定だよ。
薬は今でも最大サイズだからこれ以上大きくなることはないけど
体重は6月から順調に記録更新ちう
これ以上の更新は勘弁してね


昨日の記事の続きです。

入口の鳥居からしばらく歩くと、狛犬と赤い門が見えてきました。
15_11_22_1

参道入口から奥社までのほぼ真ん中に随神門があります。
この辺はまだ道も平らで歩きやすいんですよね。
15_11_22_2
雨は降ってなかったと思うけど、レンズの汚れ?何かの反射?
丸いモノいっぱい写っちゃいました。

ここを抜けると両側には杉の木が。
戸隠の写真ではこの辺の風景がよく使われてますね。
15_11_22_3
パワースポットブームとかで一気に人気の観光地になり、
ゴールデンウィークとか夏休み、シルバーウィークなんかは激込みらしいですが
今回は普通の週末だったので、日曜日でもそれほど混んでませんでした。
以前は木の洞に入って記念写真なんか撮れたのに、今はしめ縄が張ってあって入れません。
ホークが2~3歳のころまではこの道もわんこ連れで歩けたのにね。
人が増えるとルールを変えなきゃいけないこともでてきますね。

随神門を過ぎてしばらく歩くと坂道になり、坂道は階段になり、
その階段の最後はかなり急な石段になります。
一番上に着いたら髪の毛が濡れるほど汗かいてました
昔はこんなに汗かかなかったのに。
体力が落ちたと思うべきか、新陳代謝が良かったと思うべきか…
手水舎の冷たい水が気持ちよかった~。

時々日が差してはいるものの、戸隠山は相変わらず雲の中。
15_11_22_4
奥社と、その隣の九頭龍社のお参りを終えたあと、
手水舎のちょっと下にある滝にも行ってみました。
参道からは2メートルくらい下がったところで、石造りの階段がありますが
足元が悪いので滑らないように注意しながら滝の近くへ。
この日は水晶のブレスレットを5本くらい持って行って浄化させてもらいました。
そのうち2本はほぼ毎日仕事中につけているものです。
ご神水ででキレイになったかな~

帰り道は下りなので、来る時ほど辛くはないですが
自然石を階段状に並べたような造りなので足元があまりよくありません。
下りの勢いに任せてボンヤリ歩いていると危ないです
写真を撮ろうかと思いましたが、カメラを構えたまま石段で転んだりしたら
けがをした上にカメラはお釈迦になるので止めておきました

道も平らになってくると周りを見る余裕も出てきました(笑)
あんなにお天気を心配していたのに、青空に太陽が
15_11_22_5

随神門まで戻ってきて、通り過ぎたところでもう1枚。
15_11_22_6
2枚目の写真より日が当たってます。
相変わらず丸いモノがいっぱい飛んでますが

12時過ぎごろには入口まで戻ってきて、その後中社へ移動しました。
もうしばらく続きます。


Posted on 2015/11/22 Sun. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 2

22

コメント

ワンワンにゃんにゃん 

ミチエさん、こんばんは。

11月22日!なるほど勉強になります。
パワースポットブームは、いい面と悪い面があるんだなぁと考えさせられました。

人間もワン ニャンもともに境内で神さまのシャワーを浴びることができれば、一番いいことだと感じます。

URL | ささ れいこ #- | 2016/01/01 20:46 | edit

Re: ワンワンにゃんにゃん 

>さささんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

戸隠神社がパワースポットだと紹介されて以来、
お参りに来る人の数が増え、連休には県外ナンバーの車も多いです。
人が多くなると規制も増えますね。
人もワンニャンもみんなが仲良くお参りできるようになればいいのにといつも思います。

URL | Michie #- | 2016/01/01 22:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

