07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

戸隠神社 Part 1 

怠けグセを元に戻すべく、ちょっと頑張ってみます^^;

ひさしぶりに、本日の月。
15_11_21_1
薄~く雲がかかっていたようで、クレーターが写ってはいるけど何となくボンヤリ。
本日の月齢は9.4、今週の木曜日、19日が上弦の月、いわゆる半月でした。
来週の木曜日が満月ですよ~。



1週間前の日曜日、久しぶりに戸隠神社へ行ってきました。
1人で行くときは奥社へ直行してそのまま帰ってくることが多いのですが、
今回は宝光社、中社、奥社と全部回ってきました。
頑張って写真撮ったのですが、多いので何回かに分けます。

前日の土曜日は1日中雨、翌日の天気予報も傘マークが出てました
せっかくカメラを持って奥社の参道を歩くのに、傘を片手に歩くのはイヤ。
朝起きたら雨は降っていなかったものの、どんより曇っていて
いつ降り出しても不思議じゃないお天気だったので、折りたたみ傘を持って出発。

今回は東京から来た方お2人と一緒で、待ち合わせ場所は飯綱キャンプ場。
ループ橋を走っていくと周りは霧が立ち込めていました。
めったに撮れない風景だと思って、途中で車を止めて1枚。
15_11_21_2
スマホ撮影です。
周りの山を見ても霧にさえぎられて全然見えない。
こんなことでお天気は大丈夫なのか?と思いながら待ち合わせ場所に着きました。

15_11_21_6
キャンプ場の周りも霧が立ち込めていました。
写真は撮りませんでしたが、池にも霧が立ち込めていて幻想的な感じ。

お2人のうちの1人と合流して、次は長野駅に向かいます。
もう1人の方はこの日の朝東京を出発だったので、長野駅へお迎えに。
途中でこんな景色が見られましたよ。

15_11_21_3
雲が低い~!
かなり遠くまで見晴らしのいい場所なのですが、この日は雲のほうが低い!

15_11_21_4
遠くの方を眺めてもこんなに雲が下がってました。

こんなお天気じゃ、参道も傘を片手に歩くことになるかも…と思いつつ
長野駅でもう1人の方と合流し、奥社へ向かいました。

車内でいろいろおしゃべりしながら走っていると、なんと太陽が顔を出しました。
どうかこのまま1日晴れてくれ~と思いながら奥社へ。

久しぶりに奥社へ行ってビックリだったのが駐車場。
以前は舗装もしてなくて土の上になんとな~く境界線のヒモがあっただけなのに、
今ではちゃんと舗装されて、区画の線もキチンと引かれてました。
そして…昔は無料だったのにね…1回600円だそうです(時間制限はないらしい)。
駐車料金の一部は戸隠の自然保護のために使われるそうです。

そして奥社の鳥居前では…
15_11_21_5
こんないいお天気になりました~

…続きは明日…更新できるように鋭意努力します^^;


Posted on 2015/11/21 Sat. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 2

21

コメント

ありがとうございました。 

こんばんは。
戸隠神社参拝をご一緒していただき、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

ブログの画像も美しく撮影されているので、続きを拝見できるのが楽しみです。
*\(^o^)/*

URL | ささ れいこ #- | 2015/11/22 22:03 | edit

Re: ありがとうございました。 

>さささんへ
こちらこそありがとうございました。
いろいろお話しできて楽しかったです。
前日はずっと雨だったのに、当日晴れたのはさささんのパワーです、絶対!
雪が解けて新芽が出たころにもぜひおいでください。
緑がとってもキレイです。

URL | Michie #- | 2015/11/23 02:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form