07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

手抜き料理 その2 

最近のマイブーム「アボガド豆腐」

avocado

水切りした豆腐に切ったアボカドを乗せ、
適当に混ぜたワサビ醤油をかけて刻み海苔をパラパラ。
出来上がり。
料理じゃなく、盛り付けただけですが^^;

アボガドは半分に切って種を取り、皮は剥かずに果肉に切り込みを入れます。
果肉にダイヤ型の模様ができるようにナナメに切り込みを入れていきます。
その後、皮と果肉の間にスプーンを入れ(カレースプーンなど大きいモノが良いです)
果肉をくりぬくようにぐるっと動かします。皮に残った果肉はスプーンでこそぎ取ればOK。

毎回手をベタベタにしていましたが、この方法を知ってからは楽になりました。
お試しあれ~♪

そう言えば日本語では「アボガド」の表記が多いですが、英語だと「avocado」なんですよね。
カリフォルニアのオレンジ郡(LAの少し南)に"Avocado Street"というのがあります。
近くにアボガドの畑でもあるのかな?^^;



Posted on 2012/05/19 Sat. 23:55 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form