04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

トウモロコシ 

休み明けのリハビリの1週間が終わりました(笑)
それなりに忙しかったので、ボンヤリしてる間もなく終了。
これで来週は元のペースに戻るかなぁ?

今日もネタが見つからず、写真フォルダを眺めていたら
トウモロコシの写真を発見。
まだ満足のいくような結果にはなってないけど、
途中経過ということで(笑)ご報告。

今まで、トウモロコシは皮を剥いて髭をとったらサッと水をかけて
ラップにくるんでチンしてました。
時間は「葉野菜」とか言うオート調理に合わせて放置して、
チンと鳴ったらそのあと1分再加熱。
ところが、もっと簡単で美味しい加熱の仕方があるんだって。

今回Facebookのお友達の投稿を見たら「皮ごとレンジでチン」って。
さっそくググってみたら、その方が茹でるより甘いって書いてありました。

それを知った時は何枚か皮を剥いちゃった後だったので
一番内側の皮だけ残してラップに包んでチン。
取り出したら、下の方を包丁で切り落とします。
そうすると皮が茎から離れるので、皮とヒゲをつかんで引っ張ります。
ヒゲが一緒に取れるって書いてあったので、半信半疑でやってみたら取れました。
残念ながらその時の写真はないんですけどね。

数日後、皮を剥かずにラップもかけずに再度挑戦。
こんなふうにお皿に置きます。
15_8_22_1
ただし、この時はレンジに入れてみたら長すぎて引っかかるので
茎の方をもう少し切落して回りやすくしました。

500Wで5分くらい加熱って書いてあったので、その通りの時間加熱して
アツアツを取り出したら茎の方を切落します。
15_8_22_2

で、上の方を引っ張るとツルンと行くはずなんですけど…
この時は加熱がちょっと足りなかったのか、剥いてみたら色にムラがあったので
1~2分再加熱。
あまり切落したらもったいないなんて思ってたら、
皮が完全に茎から切り離されていなくて、引っ張っても取れない^^;
しょうがないのでもう数センチ切落して皮を取りました。
今回はヒゲが一緒に取れなかったんですよね~。
しょうがないから手でむしりましたけど、それでも生のままのときよりは簡単。

この数日後、皮を2~3枚剥いてラップで包み、同じようにチンしてみました。
それでも皮とヒゲはキレイに取れなかったので、また挑戦する予定です。
その時にうまくいったらまた記事にしたいと思います。

あ、お味は甘くて美味しかったですよ。
でも、それが皮ごとチンして甘みが増したからなのかは謎。
美味しかったのでヨシとしときましょ(笑)


Posted on 2015/08/22 Sat. 23:00 [edit]

category: 手抜き料理

TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form