06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホットスポット 

ホークの顔に突然出現した穴は「ホットスポット」という急性湿疹だそうです。
ネットで調べてみると、皮膚に常駐するバイキンが何かの原因(アレルギーとか虫刺されとか)によって
異常繁殖して皮膚炎を起こし、舐めたり引っかいたりすることで悪化して
そこだけ毛が抜けてしまうということらしいです。
ホークは今のところ500円玉くらいの大きさのハゲ炎症で済んでいますが、
酷い場合は手のひらくらいの大きさになってしまうこともあるそうです。
痒みも痛みも酷いそうで、掻き壊して出血し、化膿してしまうこともあるとか。
「酷い痒みと痛みのため、触ろうとすると嫌がって噛みつこうとすることもある」だそうです。
「ホットスポット 犬」でググるといろいろ出てきます。

今回は顔なので舐めることはできませんが、後ろ足でガリガリ…はあり得るなぁ…。
今日、念のためもう一度見てもらい、炎症の周りも少し刈ってもらいました。
その時に「カラーをつけないから後ろ足で掻いて、その足が体の他のところに触ると
そこにもできるかもしれないので気をつけて。傷と足をよく洗って」と言われました。
人や他の動物に感染することはないそうですが、あちこちハゲるのは困る。気をつけないと。

ハゲの周りの毛は血が付いて固まってしまい、見た目も壮絶だったのですが、
診察のときに刈ってもらったので、前ほどヒドイ顔はしてません(笑)
今はこんな感じ。なんか…エクボみたい(笑)
sixdayslater

先週、病院から帰ってきてからもエリザベスカラーをつけずにいたのは
邪魔だというのもありますが、掻いているところをほとんど見ないから。
私が見てないところでカイカイしてるのかもしれませんが、
後ろ足も血が付いていることはありません。治るまで掻かないでねぇ~^^;
傷口をキレイにして薬をつけるときは多少嫌がりますが、おやつにつられておとなしくしています。
先生曰く「あと1週間くらいはかかるかなぁ」
うへ~、まだそんなに…orz

この「ホットスポット」、ハッキリした原因は分かっていないようですが、
アレルギー体質が原因の一つということらしく、一度かかると再発することが多いそうです。
今までアレルギーとは無縁の生活をしてきましたが、
年を重ねて体質も少しずつ変化してきているのかもしれません。
近々狂犬病の注射やらフィラリアの検査があるので、ついでに調べてもらおうかと思っています。

そろそろシャンプーの時期だったのに、これじゃ当分延期。
春になってバイキンまで活発になるとは思わなかった。
梅雨の時期になると多い病気だそうです。
早く治して、再発しないように気をつけなくちゃ。


スポンサーサイト

Posted on 2012/03/19 Mon. 20:10 [edit]

category: わんこ

TB: 0    CM: 2

19

コメント

こんばんは 

ホークちゃん、まるで笑っているかのように見えますが…
ハゲちゃってるの?!
『ホットスポット』という皮膚炎、初めて知りました。
他のところにも移ったら厄介ですね。。。
ウチも年々皮膚の状態が悪くなっています。
特に耳、垂れ耳だから仕方がありませんんが
夜中、ずっと掻いていることもあります。
やはり年齢もあって、体質が変わってきてますね。
アレルギーだとしたら、なんのアレルギーなんでしょうかねぇ。。。

URL | カエさんママ #oncPNAyA | 2012/03/21 00:16 | edit

Re: こんばんは 

> カエさんママさんへ

そうなんです。500円玉ハゲができちゃいました^^;
私もこの皮膚炎のことは全然知りませんでした。
はじめは何か尖ったモノでけがをしたんだと思ってたくらいです。
ネットでいろいろ読んだら、やはり脱毛してから気づくパターンが多いみたいです。
薬が効いてるのか、カラーなしでも掻いている様子はないし、
患部もカサブタになって乾いているのでこのまま治ればいいなぁと思ってます。
カエちゃんの方が年下ですよね?
でもやっぱり少しずつ変化してるんでしょうね、毎年。
立ち耳でも時々耳をカイカイしてるときもあるから、
垂れ耳わんこたちはもっと痒いんだろうなぁ。
春は獣医さんに行く機会も増えるので、アレルギー検査のことも考えてます。

URL | Michie #- | 2012/03/22 01:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/52-28c3d330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

