07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

お出かけ先は… 

お盆に入って涼しくなったと思ったら、また真夏日復活。
今日の最高気温は午後1時48分、31.6℃でした。

今日は送り盆なので、再びお墓参り。
「迎え盆は早めに、送り盆はゆっくり」と言われたことがありますが、
我が家は「お迎えも見送りもゆっくり」なのです(笑)
きっと我が家の仏さまは迎え盆なのになかなかお迎えに来ないし、
送り盆は夕方間近までゆっくりしているので、来る時も帰るときもイライラしてるかも(笑)
それにしても今日はちょっとのんびりしすぎて、お墓に着いたら6時過ぎ。

お墓参りの直前に撮った写真。まだ明るいです。
15_8_16_1

自分の家のお墓参りの後、3軒の親戚のお墓参りはお彼岸に…なんて思ったのですよ。
だって、だんだん薄暗くなってくるんだもん
そしたら、私が帰ろうと思っていた時間にお墓参りに来る人もいて、
それならまだ大丈夫(←何が?)と思って親戚のお墓にも回ってきました。
来年はもっと早く行くからね~。


さて、昨日のお出かけ先はこんなところです。
15_8_16_2
あ、どこにも名前書いてないか
「軽井沢のアウトレット」と言えば大概の人は分かっちゃいますよね。
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」というのが正式名称らしいです。
お盆は混んでいるのがわかっているけれど、たまには…と思って足を延ばしました。

駐車場激混みが目に見えているので、朝8時に出発。
高速は使わずに下道からのんびり。
ナビでは「1時間59分」と出ていたのに、途中でコンビニ寄ったり
ナビがあるのにいつの間にかルートから外れていたりで時間がかかり、
結局到着したのは12時ごろ
いいんです。のんびりゆっくりドライブするのも楽しみなんだから。

以前お盆中に行ったときは、駐車場に入るだけで1時間(もっと?)かかった記憶があるので
今回も覚悟してたんだけど、多少混んではいたものの案外すんなりと入れました。

とにかく人が多くて、ぶらぶら見て歩くというよりは行きたいところに直行した方がよさそう。
結局雑貨系のお店とペット用品の店と
L.L.Beanとクロックスとイッタラを見て、食事してお茶して帰ってきました。
L.L.Beanは何年か前にウールのコートを格安で手に入れたので、
今回も何か掘り出し物はないかと思ってのぞいてきました。
定番のトートバッグはお安くならないのね。残念。

同じくアウトドア系のエディバウアーとかノースフェイスものぞいてみましたが
これと言って掘り出し物はなく、さらっと見ただけでオシマイ。

雑貨系のお店もご近所の雑貨屋さんとそれほど変わらず、結局何も買わず。
靴下専門店で靴下を何足かゲットしたのみ。
クロックスのお店ではサンダルを見てみました。
今年サンダルを買ったときに迷ったタイプのサンダルの実物見てきました。
履き心地は良いけど、欲しかったブラウンがサイズ切れ。
去年買ったワラチェの4.5cmヒールのタイプもあったけど、これもサイズ切れ。
どちらのタイプも22cm以下か25cm以上のサイズしか残ってませんでした。残念。

ランチも長蛇の列。
何を食べるかも迷うけど、並んでる人の数を見て躊躇したりして。
結局、2時過ぎにようやく中華のお店に入れました。
あんまり選択肢がなかったけど、やきそばのセットを注文。
15_8_16_3
海鮮餡かけ堅焼きそばのセット。スープと鶏のから揚げと杏仁豆腐がついてました。
左上のミドリ色のモノはタピオカがたっぷり入った抹茶ラテ。
これがものすごく甘い。飲んだ後、水飲みたくなるくらい甘いのです。
しかも、タピオカがグラスの底に取り残されてしまい、
飲み終わった後にストローで1粒ずつ吸い上げました
そしてこの焼きそばセット、見かけによらずボリュームたっぷり。
メニューでは唐揚げ1個に見えたのに2個入ってるし、しかもデカい。
焼きそば食べて唐揚げ食べたらお腹いっぱい。
杏仁豆腐はメチャ甘くて食べきれませんでした。
友達の頼んだ担々麺のセットには餃子とシュウマイと豚まんが1個ずつついてきて、
肉が苦手な友達の豚まんを食べようと思ったのに、自分の分を食べたら
それ以上はとてもとても…
こんなすごいセットだと分かってたら、おとなしく炒飯でも頼んだのに(笑)

ランチの後はgentenと雑貨屋さん数件、靴下屋さんを回ってタリーズでお茶。
いつもスタバで頼むチャイティーラテをタリーズでも頼んでみました。
カスタマイズはせず、定番のアイスチャイティーラテをオーダー。
正直に言うと、スタバのほうが好みです。
ま、スタバはオールミルクにしてもらったりしてるから、なおさら美味しいのかも。

スタバの隣はイッタラでした。
元々フィンランドのお店なので、ムーミンの食器もいっぱい。
定番の食器はどれもシンプルで使い勝手は良さそうなんだけど、重い…
そしてお値段も私にはちょっと重いかな…
食器にこだわってるわけじゃないし、特にイッタラが好きというわけでもないので
目の保養だけさせていただいて、早々に退散しました。
食器にこだわるようなすごい料理はしないできませ~ん

帰りも下道からのんびりゆっくり。
帰りはそれほど混んでなかったし、回り道したりすることもなくスムーズに帰ってきました。
そして夕ご飯。
まだあのランチの余韻が残っていて(笑)あんまりお腹空いてなかったけど、
全く食べないわけにもいかないので、「軽いモノね~」なんて言いながら…
15_8_16_4
天ぷらつきの天ざるうどんにミニネギトロ丼。どこが「軽め」なんだか。
でも、ご飯(=米)が食べたかったのと、天ぷらが食べたかったので。
ソバよりうどんのほうが好きなので、天ざるうどん。
さすがにデザートは入らなかったけどね(笑)

ホークさんは今回お留守番でした。
ワンコと入れるテラス席もあるし、犬連れの人もいっぱい見たけど、
冬仕様のホークさんでは夏場の外出はちょっと可哀想。
もう少し涼しくなって、車で待っていられるくらいの気候になったら一緒に行こうね。
ペットOKのお店でも、キャリーバッグかバギーならOKというところも多いので
リードだけで入れるお店は実はそれほどないのです。
カフェやレストランで店内までペットOKなのはドッグデプトのみ。
他はテラス席かキャリーバッグに入っていればOK。
ホークさんが入れるサイズのキャリーバッグはないしねぇ。
仮にあったとしても「キャリー」するのは不可能だと思われ(笑)
カフェやレストラン以外でリードのみでOKなのは、7店舗しかないのです。
「ペット同伴でご入場いただけます」とは書いてあるけれど、
小型犬じゃないとなかなか同伴しにくいなぁ、というのが正直な感想です。

カメラ持って行って、買い物の間もしっかりバッグに入ってたのに、
お出かけ写真は全部スマホ撮影です。
そして一夜明けてみるとバッグをかけてた方の方が痛い
首が回りませ~ん

明日で夏休みもオシマイ。
明日の夜は凹んでるだろうな~、ワタシ

スポンサーサイト

Posted on 2015/08/16 Sun. 23:00 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form