09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トッピング 

今日は昼間ちょっと風も吹いたりなんかして
「今日は涼しいね」なんて会話もあったりするお天気でした。
でも、最高気温を調べたら午後2時33分、30.5℃。
もうちょっと涼しいかと思ったら、真夏日だったんですね。
それでも涼しく感じるのは、猛暑日のせいで感覚がおかしくなっちゃったのかな。
立秋過ぎたんだからさ、もうちょっと涼しくてもいいよねぇ

5月の半ばからホークさんのゴハンは療法食になりましたが、
夏場になっても食欲は衰えることを知らず、毎日あっという間に完食。
そしておやつを待ってる時はヨダレ垂らしてることが多くなりました。
食欲が増しただけなのか、歳を取ってしまりがなくなってきたのか?

今日、フードボウルにゴハンを入れたら、何やらフシギな動きをするので近寄ってみると…
15_8_11_1
なんじゃこりゃ?
フードを3粒だけベッドに置いて、あとは不満げな顔。
トッピングは夜のゴハンだけでいいよね、なんて思っていたのを見抜いた様子。
はいはい、かけてあげるよ…(←こういう甘いことをするとすぐ覚える)

ここ最近のゴハンのトッピングはこの2種類。
15_8_11_2
某ホームセンターのプライベートブランドです。
尿結石のときに、気休めのつもりでかけ始めたら気に入ってるようなので
今も引き続きかけてあげてます。
1袋で1週間~10日くらい。小さじ2杯くらいを毎回パラパラしてあげます。

そしてもう一つはコレ↓
15_8_11_3
きなこです。
以前、信玄餅を器用に開いて食べたことのあるホークさん(コチラ→)、
それ以来きなこが好きになったらしい。
フードの上から適当にパラパラ振りかけるだけですけど、喜んで食べてます。
大豆は犬にとって消化しにくいらしいので、あまり大量にあげるのはNGだけど、
トッピング程度ならOKみたい。
これはスーパーで買った人間用きなこ。
一袋あるとかなり長期間もちます。
賞味期限が長いのもうれしいところ(笑)

夜「お散歩行く?」と一声かけたところ、シャキーン!と立ち上がりました。
そして玄関に行ってこんな顔してる。
15_8_11_4
シッポまでピーン!としてこんな顔されたんじゃ、行かないワケにはいかないわ。
ちょっと待っててね~。
アンタと違って、私は多少は準備が要るのですよ

「待ってます」
15_8_11_5
ハイハイ、もう少しだからそこでおとなしく待っててね。

昼間もちょっと涼しかったけど、夜は気温が下がる上に風もちょっとあって
私はキモチよくお散歩できました。
帰ってきて脚シャンしてたら、ホークさんてばいきなり風呂場でフセ。
腹までびっちょり
頼むよ、ホークさん。濡れるとなかなか乾かないんだからさ~

そして脚シャンが済んで、足もお腹もゴシゴシ拭かれたあとは
扇風機とエアコンのダブル使いで一番涼しい場所で行き倒れ。
15_8_11_6
この後、風呂場を片づけてシャワーを浴びて出てきた1時間後、
全く同じ場所で同じ体制で寝ておりましたとさ


Posted on 2015/08/11 Tue. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

