09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

違います~! 

今日もよく晴れました
最高気温は午後2時9分の34.7℃。
数字の上では猛暑日にはなりませんが、ここまで上がると猛暑日も一緒。
早く涼しくならないかなぁ。

今日は夜もよく晴れて、オレンジ色の月がくっきり浮かんでいました。
帰ってきてから家の前の道路でさっそく撮影。
カメラを通すとオレンジ色がほとんど出なくて、フツーの月の写真。
それでもいいんです。撮ってることが楽しいんだから。

ホントは三脚を使ってカメラを固定すればブレなくていいんでしょうけど、
月を初めて撮った時に三脚を持ってなくて、車の屋根にカメラを乗せて
手で少しずつ位置を合わせて撮ってました。
その後三脚を手に入れたので使ってみたんだけど、ビミョーな位置合わせがし難いのです。
それ以来月を撮るときは三脚は使わず、車があればそこで撮るか
そうでないときは私が座り込んで、できるだけカメラを固定できる姿勢で
バリアングルを見ながらそっとシャッターを押してました。

今日もその姿勢で撮ってたんですよ。
そしたら「すみませ~ん」と自転車に乗った男性2人が声かけてきました。
時間は夜10時半過ぎ。
だれ、この人たち?って思ったら「●●警察署の者ですが…」
あ、オマワリさん。
スポーツタイプの自転車に乗って、Tシャツなんか着てるから分かんなかった。
不審者かと思っちゃったよ

そしたらね、不審者かと思われていたのはワタシの方でしたわ
夜10時過ぎに、人があまり通らない道路でしゃがみこんでナニかしているのを見て
何かアヤシイことをしている人だと思ったらしい。
別に職務質問とかされたわけじゃないんですけど「何をしてるのかと思って…」って言うので
月を指さして「月の写真撮ってるんです。月が出てる時は時々撮ります」って言ったら
納得してくれたようでそのまま去っていきました。
31日の満月の日はやはり同じ時間に同じ場所で30分ほどの間に70枚くらい撮ってました。
その時の写真でもお見せすればよかったかしらね

満月を撮っている時に近くを歩いて行った人たち(30分の間に1~2人くらい)は
アヤシイ人がいると警戒してたのかな?
撮ってる時はカメラを固定するためにしゃがんでるんですけど、人が来ると分かったら
何をしてるか分かるように(アヤシイ人だと思われないように)わざわざカメラを手持ちにして
月のほうに向けてファインダーのぞいたりしてるんですけどね。

そんなことがあった後もしばらく撮り続けた今日の月です。
15_8_4_1
のっぺりした月じゃなく、こういうデコボコがはっきり映る写真が撮れると楽しい~♪

この話を後でLINEで友達に話したら
「女の人でも今は不審者扱いか~」って。
不審者は男性で女性は被害者って図式が、最近は合わなくなってきたのかもね。
オマワリさんたちは職務に忠実だっただけなんだけど
まさか自分が不審者と間違われるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。
要らぬ誤解を招かないように気をつけようと思うけれど、
月は夜しか出ないしねぇ。
ノボリでも立てるか?「月の撮影中です」とか書いて

スポンサーサイト

Posted on 2015/08/04 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

