04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

月を撮るには 

暑い…毎日同じこと書いてますけど、暑い…
今日の最高気温は午後12時46分、34.6℃。
今日はホーク家地方も夏祭りで、市街地は明るいうちからホコ天になって激混み。
午後7時過ぎると大通りは踊りの連で埋め尽くされるので車も通れない。
というわけで、会社はこの日はお休みです。だって駅近くなんだもん。
車通勤の人は仕事が終わっても身動きとれません。
最悪車両通行止めが解除になる午後10時ごろまで足止め。
いろんな面で不便なので、去年からお祭りの日は休みになりました。

踊りは午後7時から9時まで。
今日のその時間の気温は27~28℃。湿度は80%ほど。
みんなきっと汗だくになって踊ったことでしょう。
お疲れさまでした。

さて、今日は何を書こうか考えていて思い出しました。
昨日、月の写真を撮っていた時、後で見比べられるようにと
露出補正の値を変えて何枚か撮ってたんですよ。
露出とかf値とかISOとか、なんだかわかんないこといっぱいなんですが、
とりあえず露出の数字が下がると写真が暗くなるってことは分かった気がします。

月を撮るときは明るくすると白とびして模様がキレイに写らないこともわかってきたので、
今回は補正していない状態(0)から値を下げてみました。

<0>
15_8_1_1_0

<-0.3>
15_8_1_2_03

<-0.7>
15_8_1_3_07

<-1>
15_8_1_4_10

<-1.3>
15_8_1_5_13

<-1.7>
15_7_31_2
昨日の記事に使った写真です。

<-2>
15_8_1_6_20

月を撮るときに限って言えば、ちょこっと露出補正もわかってきた気がしますが、
風景になると全然ダメ。
風景は「絞り優先」で撮ってるんですけど、月のときは「月モード」。
昼間、風景を撮るときにモード設定を直し忘れていることが多く、
大概最初の何枚かは「月モード」のまま撮ってます。
そのあと気が付いて一応設定しなおすんですけど、
後から見ると月モードで撮った写真のほうがキレイだったりして。
なんだかよくわかんないな~。
まだまだ先は長いです


Posted on 2015/08/01 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form