08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

猛暑日と真夏日 

毎日暑いですねぇ。
気象庁の定義によると「猛暑日」は最高気温が35℃以上の日。
昨日は猛暑日だったんですね。
本日のホーク家地方の最高気温、午後1時7分、33.5℃だそうです。
ということは、今日はただの「真夏日」。
でも3度の違いなんてわかんないよ~

3時過ぎにちょっと雨が降ったので、夜も天気が崩れるかと思ったら
すぐに雨は止んでまたお日さま復活
天気予報アプリは午後8時ごろから雨マークだったので
それを信じて長い傘持って出勤したんですけど…全然降らないじゃん。

炎天下、傘を持って歩きながら空を見上げると入道雲が…
背の高い建物や電線にさえぎられてしまってなかなか撮れないんですけど、
駅の改札口近くの通路がちょっと高くなっているのでそこから空を撮ってみました。
15_7_15_1
光っててきれいなんですけどね、これが出始めると暑くなりますよね~

今日は、エアコンONでリビングのドアは開けっぱ
昨日の記事に書いたことがさっそく実行されてしまいましたよ。
雷が鳴ってたので、万が一エアコンが不意に止まってしまったら…
ってか、雷でエアコンが止まったら扇風機も止まっちゃうから、
もしそうなったら締め切りの部屋じゃホークが干からびてしまう…
と思って、開け放っていきました
開けっ放しにしたところで、エアコンが止まると暑いんですけどね。
とりあえずドアが開いてたら自分で涼しいところへ移動できるので
明日からもこの状態が続く予感。

そしてホークは扇風機の前を動きません。
15_7_15_2
今はこの場所からほんの数十センチズレたところに敷いてある
クールマットの上で溜息つきながら寝ております。
この写真は違いますけど、扇風機にお尻向けて寝てることがよくあります。
この前のシャンプーのとき、あまりの毛ぶきの良さに、トリマーさんから
「(アラスカン)マラミュートのお尻みたい」とお褒めの(?)言葉をいただきました。
ホントにモフモフ真ん丸なお尻なんですけど、毛ぶきのせいで尻が暑い?
今は毛が扇風機の風に吹かれてピロピロしています
いい加減で衣替えしない?


台風が来てるんですよね
予報によると、明日、中国四国地方を縦断する感じで進むようです。
大きな被害が出ませんように。
ホーク家地方は台風の進路からは外れています。
が、明日の予報はほぼ1日中雨
涼しいかもしれないけど、やっぱり雨降りも台風もイヤだなぁ…。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきた今日この頃


Posted on 2015/07/15 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

