08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

免許更新 

昨日に引き続き今日もとんでもなく暑い日でした
雨続きでどんよりしたお天気のときは太陽が恋しかったけど、極端すぎ

ホーク家地方、本日の最高気温は午後3時台の36.3℃だって
当然ながらエアコン、扇風機共にフル稼働。
私がいない間もホークのためにエアコンは点いてますが、
エアコンの効きをよくするためには部屋のドアを閉めていきたい。
でも、夜になって気温が下がったらタイマーでオフにしたい。
すると締め切った部屋では気温が上がる。
でもドアを開けておくとエアコンの効きが悪いというジレンマ。
毎年悩むんですよね。
特に今年はホークが玄関先で転がっているのがお気に入りになり、
なおさらリビングのドアは開けておいてあげたいんだけど…
そうすると温度が下がらないのよね…
そのうち、リビングのドア開けっぱでエアコンONになりそうな予感…

通勤途中にあるイチョウの木。
15_7_14_1
樹齢900年と言われているそうです。
秋になると葉っぱが黄色くなってとってもキレイ。
この写真では比較対象がないのでわかりづらいですが、見上げるほどの大木です。
木の幹も大人数人が手をつないでやっと回れるくらいの太さ。
枝が茂っているので、多少の雨では地面まで届かないらしく
周りは濡れていても木の下は乾いてることもあります。
暑い日は日陰を作ってくれるのでちょっと涼しい。

毎日そばを通って出勤するので、いつか青空をバックに写真を撮ろうと思ってたのです。
ずっと曇り空だったけど、やっとピーカン
梅雨が明けたらもっと撮れるかな
今年も元気で夏を乗り切ってくださいな


昨日、ホークをシャンプーしてもらっている間、私は免許更新に行ってきました

ホークを預けて免許センターへ行ってみると、月曜日なのに結構混んでました。
一応ゴールド免許なので、前回行ったのは5年前。
5年前のことなんか忘れちゃったよ~って思いながら入っていくと、
立っていたおじさんに「免許の更新ですか?」って声をかけられました。
免許課の人?安全協会の人?誰だかよくわからないけどご親切にありがとう
その後も行く先々で「次は○×の窓口へ…」と親切に案内してもらい、
1時間もかからずにすべて終了。

視力検査の担当の人は警察官の制服だったけど、他の人は誰だろう?
前回はコンタクト使用だったのが、今は眼鏡になっちゃったので、
視力検査がちょっと心配だったんですけど無事クリア。
次に写真を撮って(さすがにニッコリはできなかったわ)講習会へ。
10分ほどお話を聞いて20分のビデオを見たらオシマイ。
そのあと10分もかからずに新しい免許証をいただいてきました。

貰ってから気が付いたんだけど、今ってIC免許証なのね。
5年前はそんなハイテクな免許証じゃなかったと思うけど。
新しい免許証を貰ったら、出口近くの機械で動作確認?して帰るんだって。
所定の場所に免許証を置くと「暗証番号を入れてください」って画面に出てくるので
申請のときに書いた番号を入れると個人情報が出てきます。
それを確認してから帰るんだってさ。
暗証番号忘れないようにしなくちゃね。


明日もホーク家地方の最高気温は33℃だそうです。
36℃よりはマシなのかもしれないけど、この暑さじゃ3度の違いなんてわかんないわ。
冬、風が吹くとずいぶん寒い感じがするけど、夏の3度なんて…おんなじよ~
明日は日中はまたピーカンで、夜8時くらいからは傘マーク出てました。
あら、私の退社時間も雨かしら?
ピーカンの33℃の中、傘持って出勤するのイヤだぁ~

スポンサーサイト

Posted on 2015/07/14 Tue. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

