10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

通せんぼ 

梅雨の最中の日曜日。
雨は降ってなくてもなんとなくはっきりしないお天気で
毎日、いつ雨が降っても不思議じゃない感じ
夏至は過ぎても7時近くまで明るいのに、空はどんよりしてるので
気分もなんとなく下降線
毎日こんなお天気なので、月も全然見えません。
7月2日は満月だったのにね。

最近のホークは相変わらず洗面所の入り口付近(反対側は玄関)で
ゴロゴロするのがお気に入り。
私が座っている場所からは毎日シッポかお尻が見えております。
夜もそこで寝てるもんねぇ。
風呂場の窓を開けてドアも開け(カビ防止ね)、洗面所の小さな窓も開けておくので
家で一番風通しがいい場所かもしれません。
涼しいところをよく知ってるわ。

自主的に涼しいところを見つけてくれるのは大変結構なのですが、
実を言うと通行の邪魔になる場所なのですわ~
邪魔なんだけど、ホークが涼しくいられるなら…と黙認状態。
そのせいか、だんだんと寝方が図々しくなってる気がします。
15_7_5_1

以前は壁にぴったりくっついて寝てたのに、最近はど真ん中、しかもナナメに寝る
この場所、とっても邪魔なんですけど~
我が家は古いので、リビングダイニングなんて便利な造りにはなっていません。
なので、リビングとキッチンと洗面所(トイレもここにあります)の真ん中にあるこの場所は
行ったり来たりするのに必ず通る場所。
なのにそのど真ん中でイビキかいて寝る
いつ私がつまずいたり踏んづけたりしないとも限らないのに、身動き一つせずに爆睡。
こんなことでいいんでしょうかね、ワンコなのに
「身の危険」とかいう言葉はどこかへ忘れてきたんでしょうか?
もしかしてもしかして、ドッグショーの会場通路で行き倒れるのもこれのせい?
家で危ない目にあってないから、どこで行き倒れても絶対に大丈夫だと思ってる?
家では良いけどさ、外では通行人のお邪魔になるからね(それに笑われるし)。
妙に警戒心が強くて、飼い主が動くたびに反応するのも疲れちゃうけど(飼い主がね)
これだけ動じない(よく言えば)のも、時と場合によっては…どうなんでしょ?

そして夕方、散歩に行く前にちょっと着替えを…なんて思ったとたんに
何を察したのかわかりませんが、トコトコやってきてこんな顔。
15_7_5_2
こんな顔されたらねぇ…どこへでも行っちゃうよ~

おまけ
<お風呂場のお手軽カビ対策>
もう知ってるよ~という方は読み飛ばしてくださいませ。
お風呂場を使ったら、最後に熱いお湯で壁や床を流し、そのあと水でもう一度流したら
換気扇をONにして窓も全開にしておくとカビ防止にちょっと役に立つそうです。
完全にカビ菌をやっつけるわけにはいかなくても、使った後に熱いお湯をかけておくと
少しは殺菌?効果があるらしい。
ただし、温かいまま放置しておくとカビが生えやすいので、お湯の後に水をかけて
温度を下げておくことが大事なんだそうですよ。
ホーク家地方は冬に風呂場の窓を開けておくと水道が凍るので、冬場の窓全開は絶対にNG。
ま、あれだけ寒かったらカビも活動しにくいのかもですけど(笑)
窓はダメでも換気扇だけは24時間点けっぱなしにしてあります。
暖かくなってきたら窓全開にして換気扇も24時間稼働。
できれば風呂場のドアも開けっ放し。涼しいので時々ホークが覗き込んでます(笑)
洗濯機も同じように開けっ放し。カビ予防にはやはり乾燥が一番らしい。
風呂場も洗濯機も定期的にお掃除は必要だけど、開けっ放しておくことで
乾燥しやすくなって少しはカビ予防に役に立ってる気がします。
道具も技術もな~んにも要らないので、よかったらお試しくださいませ。


Posted on 2015/07/05 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

