09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Illusion Collar 

新しいカラーを買いました。
引っ張り防止首輪の一種です。
子犬のころからチョークタイプのカラーを使っていて、ベルトタイプの首輪は持っていません。

今回買ったのは、シーザー・ミランが考案したという「イルージョンカラー」です。
チョークタイプのカラーと、それを正しい位置にキープしておくためのハーネス(販促用動画?で本人が
言ってました)がセットになっています。
こんな感じ。
illusion_collar

一番上の丸い輪っかがチョークカラーと同じ形状。
先っぽにリードをつなぐ丸環がついています。
Small、Medium、Largeの3サイズあって、カラーは赤か黒。
今回買ったのはLargeの赤です。
ホークにつけてみました。
collar_1
 後ろから見たところです。
 ハーネスの部分は毛に隠れてあまり見えません。
 ピラピラしているのは、シーザーのタグ。
 Lサイズは首回り20~23インチ(51~58.5cm)だけど
 ちょっと大きかったかなぁ?


横から見るとこんな感じです。
collar_2
 この2本のハーネスが、
 上のチョークカラーのずり落ちを防ぎます。


理屈はわかります。
ただ、サイズ調整が難しいです。
シーザーは「シンプルで簡単」と言っていますが、それはサイズ調整ができた後のこと。
チョークの部分を首にかけた後にハーネスのパーツを調整しましたが、
慣れないモノをつけられてキョロキョロしているホークの首回りに合わせるのは大変でした。
しかもちゃんと合っていなかったらしく、歩いているうちにハーネスが少しずつずり落ちてきました。
これじゃ何にもならないじゃん…orz
シーザーの公式サイト(Cesar's way)では、ピットブルのジュニアがモデル犬。
短毛種なので、サイズが合っているかどうか確認しやすいみたい。

良く見ると、なんとなくむちうち症のカラー(コルセット?)みたいにも見える…。
せっかく買ったし、もう少し使ってみようとは思ってるんだけど
それにはもう一度サイズを合わせないと…う~ん…。

ホークはお散歩で飼い主を引っ張るようなことはありません。
が、しつけ方教室のお手伝いをしていると、せっかくチョークチェーンを使っているのに
下の方にズレたままになっているワンズを見かけます。
私自身いつも思っていることですが、リードをぴんと張らずにカラーを常に耳の後ろキープするって
やってみるととっても難しいのです。特に立ち耳ワンズは難しい。
それでこれを使ってみようと思ったのですが、やっぱり簡単にはいかないですなぁ。

ちなみにこのカラー、ショートリードとセットで44ドル98セントです。
売り始めたころはカラーだけという選択もあったと思うんだけど、最近はセット販売のみ。
リードの素材は本体のハーネス部分と同じで、巾2.5センチ、長さ約55センチ。
日本への送料を問い合わせたら23ドルと言われました。
どうしようかと思っていたら、友達のアメリカ人がクリスマス休暇に帰国すると言うので
その人の実家に送ってもらい、日本へ来るときに持ってきてもらいました。
結果、23ドルの送料は6ドル弱に。ラッキー^^v
それでもこのままお蔵入りでは高い買い物になるので、頑張って使います^^;


スポンサーサイト

Posted on 2012/01/15 Sun. 11:50 [edit]

category: わんこ

TB: 0    CM: 4

15

コメント

待ってました 

着用写真、待っておりました。
ウハハハ。笑っちゃ失礼とは思いつつ、ホークの表情が面白くて。????って顔してますね。
犬は大きさも体型もまちまちだから、合わせるのも大変でしょうね。

URL | Yo #- | 2012/01/16 21:24 | edit

Re: 待ってました 


>Yoさんへ
なんじゃこりゃ?って顔してる(笑)
まさかカラーの調整に毛の長さが関係あるとは思わなかった。
シーザーのサイトでツルンとしたジュニアがつけてるところしか見たことがなくて
ハーネスが毛の中に埋まるのは想定外…orz
ハスキーは首が太くて毛も(短毛種よりは)長いんですぅ~(泣)
横から見るとむちうち症のカラーに見えてしょうがない(笑)
今日のお散歩はフツーのカラーで行きました^^;

URL | Michie #- | 2012/01/17 01:41 | edit

 

お~生でシーザー・ミランのイルージョンカラーをつけてるハスキーさん見ました!

こうなるのか~。
ホークちゃん、びみょう~って吹き出しがでてるみたいですね(笑)

Mサイズは、ハーネスの間隔も狭いのかな。。。そしたらハスキーズにも合うのかな。。。

URL | BiBimama #7iSbDyII | 2012/01/17 23:28 | edit

Re: タイトルなし 

>BiBimamaさんへ
こうなるんですよ~…って、これでいいのかな?って気もしますけど(笑)
ホークが不思議そうな顔してますよね。妙に姿勢が良いのもオカシイ。
きちんと合わせれば便利なモノなんでしょうけど、
一番大事なサイズ調整が一番難しいって、実用としてはどうなんでしょう?

Mサイズは首の下の部分が40.5cm~48.25cmとなってます。
このサイズだとホークには微妙だったのでLにしたんですが、ピッタリさせるならMの方が良いのかな?
でも、ハスキーズは毛の量が多いから、あんまり締めるとカッコ悪いですよね。
短毛のコの方が使いやすそうですよ。

この先、どのくらい活躍するかは…未知数です(笑)

URL | Michie #- | 2012/01/18 02:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://huskyhawk.blog103.fc2.com/tb.php/47-68dcd615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

