07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

季節家電 

今年は暑くなり始めるのが早く、今日、今年初のエアコン稼働。
この間扇風機を出した時にふと見たら、なんと1988年製でした。
ってことは…27年も使ってるってこと?!
まだ全然壊れる気配がないので、新しいのを買えずにいます。
季節家電だからねぇ。
夏の間だけだから、せいぜい4~5か月?
ホークが来てからは真夏に24時間稼働の時期もあるにはありますが、
それもほんの一時期だけ。それにほとんどいつも弱風だし。
普通に使ってたらモーターにもそれほど負担がかかってる感じじゃないし、
羽が壊れるような使い方をするわけでもない。
音が静かで省エネだというDCモーターの扇風機、いいな~って思いますけど、
今年も買わなくて済みそう。良いのか悪いのか…

今日、まったくの偶然ですがACモーターの扇風機(ウチの88年製扇風機みたいなの)と
最近はやりのDCモーターの扇風機を比較した記事を見つけました。
比較してあったのは3千円円くらいのACモーター扇風機と1万2千円くらいのDCモーター扇風機。
確かにDCモーターは消費電力が少ないそうです。
そして音も静かで、そよ風みたいな微風でも涼しく感じるんだそうです。

確かに消費電力は少ないんですが、本体は高い。
DCモーター搭載のダイ●ンの扇風機なんて5万円以上するもんね
なので、電気料金の差で本体の元が取れるかというと、それは微妙
機種にもよるらしいですが、この記事で比較したところによると
本体と電気代を計算して元を取るには5年ちょっとかかるらしい。
そして、この記事で使ったDCモーター扇風機の耐用年数は6年。
季節家電としてではなく、1年中24時間稼働してなんとか元が取れるかもって感じ。
ウチみたいに夏だけ出して、しかも24時間稼働はその中でも暑い時期だけ…なんて
期間限定みたいな使い方をしている場合は、ACモーターの方が総コストは安いらしい。
ふ~ん、そうなんだ~。じゃ、今年も働いてもらいましょ。
去年、片づける前に分解できるところは分解して洗ったり拭いたりしてからしまったので
出したらすぐに使えます。めんどくさがらずにやらなきゃダメね。

…などと書いているくせに、エアコンのお掃除は嫌いだったりします。
今年初のエアコン稼働の前に、一応フィルタの確認しました。
エアコンは扇風機と違ってどこかにしまい込むわけではないので、
片づけるときにお掃除して…とはなりにくい。
毎日使ってたのがだんだん頻度が下がり、いつの間にか使わなくなるので
お掃除するのを忘れたままになっちゃったりするんですよね。
で、一応確認。
フィルタはキレイになってました。
風の向きを変えるフラップとか、外せるものは外して拭いてからスイッチオン。
初エアコンはたった数時間でしたが、
お散歩から帰ってきてヘロヘロだったホークには気持ちよかったようです。

そしてその時見つけたモノ…使わないまま放置してあった電気スタンド。
学生時代に本体とフロアスタンドをセットで買ったものです。
テレビ台の後ろに置いてあって、フロアスタンドが鉄製で重くて動かしにくく、
気にしてはいたものの、そのまま放置されてました。
最近はめっきり出番が減ってたんですが、ついに壊れたのが…1~2か月前?
エアコン掃除のためにテレビ台を移動してあったので、
そのついでに引っ張り出しました。案の定、下の方はホコリだらけ。
今週は不燃ごみの回収があるので、それに間に合わせるべく解体作業開始。

蛍光灯を外したら、本体の解体。
また元通り直さなくちゃいけない時は、ねじの位置とかパーツの位置とか
いろいろ気にしながら解体するんですけどね。
今回はそういう心配一切ナシ。
とにかく、分解できるところは全部バラして、できるだけ小さくしたい。
不燃ゴミの袋に収まる大きさに分解したいので、ネジは全て外します。
元に戻さなくていいので、分解も気楽。
楽しい解体作業でした

写真撮っておけばよかったんですけど、思い付きで作業したので写真はナシ。
解体したスタンドはなんとか20Lのゴミ袋に収まりました。
そしてテレビの後ろもスッキリ。
後は…ジャングルのようになってしまった庭の草取りが最大の懸念事項です


文章ばっかりでつまんない記事なので、最後にホークの写真でも。
見て笑ってやってください。
15_6_14_1
おやつ待ちです。
目が細~くなっちゃってますが、寝てはいません。
いくらホークでも、さすがにこの体制では寝落ちしません(笑)
たまたまシャッター切った時に瞬きしちゃうんだよねぇ…
私も子供のころからそうだったから、ホークのことは笑えないんだけどね

スポンサーサイト

Posted on 2015/06/14 Sun. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form