07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Gメールの謎 

ここ何年か、プライベートのPCメールはGメールを使っています。
ガラケー全盛のころは携帯メールとパソコンメールを使い分けていました。
スマホを使い始めた頃も、スマホのメルアドを別に使っていましたが、
最近はGメールもスマホでチェックできるし、ちょっとしたメッセージなら
LINEやViberで遅れてしまうので、スマホのメールは出番が減っています。

最近Gメールの受信トレイを開けると、迷惑メールフォルダに入ってるメールが多いのです。
開いてみると、いわゆる「迷惑メール」ではなく、
受信トレイから勝手にはじかれて迷惑メールフォルダに入ってしまったものばかり。
1通づつ見ると「このメールが迷惑メールフォルダに入っている理由」みたいなのが出て
「(この宛先からのメールは)あなたが迷惑メールに指定しました」みたいなことが書いてある。
そんなことした覚えないんですけどねぇ…。
ショップからの宣伝メールとかなので、見なくても支障はないけど、
迷惑メールにした覚えはないんだけどなぁ。
なので、全部のメールを選択して「迷惑メールではない」ってボタンをクリックします。
そうすると受信トレイに入るのです。
なのに、数秒後にはまた迷惑メールフォルダに逆戻り。
なぜ?

ググってみたら「フィルタを作成する」というのがあって、
条件を設定してメールを仕分けするような機能らしい。
「フィルタの設定」を開いてみたら、
件名だの宛先、差出人、その他いくつかの条件を設定できるようになっていたので
迷惑フォルダに入ってしまったメールの差出人アドレスを入れ、
「迷惑メールにしない」というところにチェックを入れてみました。

ところが、全然機能しないんですわ、コレが。
何度設定しても、一部のアドレスからのメールは勝手に迷惑メールにされちゃう。
困るのは、ネットショップで買い物した後、注文の確認メールが迷惑メールになっちゃうこと。
フィルタで設定したにもかかわらず、迷惑メール扱いです。

ググっているうちに「受信したメールを迷惑メールにしないようにするには」みたいなのが
どこかに出ていました。
フィルタの条件に@(アットマーク)を入れて、「迷惑メールにしない」の設定にすると
受信メールは全て受信トレイに入ると書いてあったので、その通りやってみました。

…ダメじゃん
フィルタをどんな設定にしても迷惑メールフォルダに入っちゃう。
同じ条件を何度も設定してるんですよ。
なのに全く無視されてます。
迷惑メールフォルダから受信トレイに戻して、中を読んでからゴミ箱に入れても
ゴミ箱からまた迷惑メールフォルダに戻ってるなんてときもあります。

毎日、受信トレイと迷惑メールフォルダを行ったり来たりするメールをいじっていて
いい加減うんざりしてきました。
とりあえず、迷惑メールから救出したメールのアドレスを連絡先に追加してます。
Gメールのヘルプを見ると、フィルタとアドレス追加くらいしか対策が出てないので
今のところ私には他に手の打ちようがありません。
あんまり続くようなら、Googleさんに問い合わせてみようかなぁ。
良い対策を知ってる方は教えてくださいませ~m(_ _)m

<今日のおハゲちゃん>
舐めた様子もなく、ハゲにはうっすら毛が生え始めました。
このまま治ってくれ~


スポンサーサイト

Posted on 2015/06/10 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form