07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

機種変その後 

いろいろ迷った末のiPhone6。
迷走中の記事はコチラ→迷走し始め検討中結果報告

ポイントが5月末までだったりしたこともあって、慌てて機種変してから約10日。
iPhone5よりちょっと画面が大きく、しかも本体が薄くなったので
ちょっとしたはずみで地面に落としたりしないように結構気を使ってます。
本体の保険は申し込みの時にしか加入できないんですよね。
今のiPhoneで3代目ですが、今のところこれと言って故障も破損もなかったので
今回も保険加入は見送りました。
ショップでは「今までと違って本体の端までガラスなので、6になってからは
画面の破損で持ち込まれるiPhoneが増えました」なんてオソロシイことをおっしゃる
それを聞いたのでなおさら気を使って使ってました。

そして、ネットショップで良さそうなカバーを見つけて購入。
今回は手帳タイプのカバーにしてみました。
一緒に強化ガラスでできた画面の保護フィルムも注文。
カッターでガリガリしても傷がつかないというのがウリのフィルムです。

カバーを付けるとこんな感じ。
15_6_5_1
レッドというよりワインカラーに近い色でお気に入りです。
欲を言えば、右下のストライプと文字の刻印がない方がスッキリしていいんだけどね。
上のほうに3つぽちっと穴が開いているのは、カバーを開かなくても電話できるためのアナ。

開くと…
15_6_5_2
本体をがっちりホールドするシリコン?の枠が付いてるので、下向きにしても落ちません。
左側には大小2種類のポケットが全部で3つ。
大きいポケットに入れるものは今のところなさそうだけど、
小さいポケットはケースを使い始めた日から活躍。
今月から電車通勤になり、スマホで音楽を聴いたり本を読んだりしているので
小さいポケットに切符を入れておくと安心

そしてこのケース、横型にするとスタンドにもなります。
15_6_5_3
スマホで動画はあんまり見ないけど、音楽を聴きたいときとかに立てておけるのは便利かも。

薄くて頼りなかったスマホも、カバーを付けたらやっと手になじむ厚みになりました。
ガラスの保護フィルムもなんとか張り付けました。
前のフィルムは柔らかいタイプで、張り付けるときに気泡が入らないようにするのが
とってもめんどくさかったんです。
気泡が「入りにくい」ってことは、やっぱり入るのよね、小さいのが(笑)
今回のフィルムはそんなこと一切ありませんでした。
パッケージを開けると、クリーナーが2種類とホコリ取りのシールが入っていて。
まずはウェットクリーナーで画面をキレイに拭いたら
次はドライクリーナーでピカピカに拭きあげます。
そのあと、細かいホコリをシールでペタペタと取った後、
ガラスフィルムに貼ってある保護シール?みたいなのを剥がします。
そしてホームボタンと上の方のスピーカー?って言っていいのかな?
要するに、電話するときに耳に当てる部分のアナの位置を合わせて
上からそぉ~っと画面の上に置きます。
すると、あら不思議。
画面にフィルムが勝手にくっついていきます。
もちろん気泡ゼロ。
端っこの方は少し(1ミリかそれ以下くらい)浮き気味だったので
そこだけはドライクリーナーで上からゴシゴシして密着させました。
それ以外のところは何もしなくてOK。
とっても簡単。
ただし、画面の幅よりわずかに狭いので、
そこはほんのすこ~しだけ段差ができますが、私は気にしませ~ん。
本体カバーのシリコンの枠には隠れなかったけど、
枠が付いてたら隅っこなんていじらないもん。

使い勝手は…あんまり変わりません
大きくなったから、その分画面は見やすいし、
容量が16GBから64GBになってちょっと余裕ができたけど、
iPhone5から中身を移動させただけなので、実はあんまり変わらないのです。
引っ越しの時に中身を確認して、常に入れておく必要がないようなモノは削除しましたが、
基本的にいつも使ってるアプリがほとんどなので
ほぼ変更ナシでそのまま新しいほうへお引越し。
だから、6から新しく入ってるアプリ以外は前と全く同じなのです。

あ、6にして便利だと実感してることが一つ。
今まではパスワードでロック画面を解除してたんだけど、
新しいiPhoneは指紋を登録しておくと、ホームボタンをタッチするだけで
ロック画面が解除できるんです
コレ、とっても便利
4ケタの数字のパスワードは、片手が塞がってると入力しづらかったけど、
今度は指1本でOK。あっという間にロック解除できます。
今のところ、これが一番気に入ってる機能かも。
あとは…今までと同じかな~

<今日のハゲチェック>
昨日と大差なし。
小さくなった様子もない代わり、大きくなってもいないと思われます。
そろそろお薬終わっちゃうし、検尿の時期でもあるので
週末に獣医さんに行ってこようと思います。
診察室に入ったら、また壁と仲良しになっちゃうのかね、ホークさん?

スポンサーサイト

Posted on 2015/06/05 Fri. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form