07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

療法食 

今日はホークの尿検査の日でした。
相変わらずトイレへ誘導するとすぐ採れるので助かります
サンプルを提出して待つこと20分くらい。
バイキンはもういないそうです。
血尿も出ていないし、トイレを出たり入ったりすることもない。
ところが、結石の元になる結晶があるということで、療法食を薦められました。
結晶を溶かしてしまう効果のあるフードもあるらしいのですが、
塩分多めで高齢犬にはあまりおススメできません、とのこと。
塩分多めにして水をたくさん摂取させ、結晶を溶かしてしまう作用らしいです。
即効性はあるけど、腎臓に負担がかかったりするので高齢犬には向かないらしいです。
今回薦められたのはこれ↓
15_5_10_1
結晶を溶かすフードほど即効性はないけれど、体への負担も少ないとのことで、
食べるかどうか、そして体調を崩したりしないかどうか、
今日から少しずつフードに混ぜて、完全に切り替えてから2週間後にもう一度尿検査です。

今日はとりあえず4分の1ほど混ぜてみました。
パピーの頃から食べないことも多くて、フードジプシーだった頃もありました。
ところが最近はそんな時期があったとは思えないほどガツガツ食べるので、
一気に切り替えても大丈夫そうだけど、一応少しずつ様子見ることにしました。

…1分ほどで完食。早ッ
1週間くらいかけて切り替えながら様子を見ます。

食べ終わった後、私の後をずっとくっついているので
なんてカワイイのなんてナデナデしていていたら思い出しました。
ササミの催促だったらしい
ゴハン→ササミのプロセスがしっかりインプットされてました。
バイキンがいなかったのでお薬はもう出ません。
今日はちょびっとだけ残っていたササミをあげて、それで撤収していただきました(笑)
明日からはどうしよう。
やっぱりササミ買ってきたほうがいいかなぁ…


Posted on 2015/05/10 Sun. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form