07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロのお仕事 

カレンダーより1日遅れの連休初日、エンジンかかりませ~ん
気分は週末明けの火曜日みたいなのに、やらなきゃいけないことは金曜日。
頭の中が混乱して、何から手をつけていいのかウロウロ。
明日もう1日行ったら週末なので、本格的にエンジンかけなきゃいけないのは
来週火曜日です。
ツラいだろうな~


ここ2か月ほどホークをシャンプーしてもらってません。
連休中に連れていきたかったけど、なかなか時間が取れなくて
バタバタしていたら予約の電話もできないうちに連休終わっちゃいました。
この前シャンプーしてもらったのはいつだっけ?という状態

ハスキーはもともと体臭が少ない犬種だそうで、2か月くらい洗わなくても
それほど臭わない…と、私は思ってます。
毎日一緒にいて鼻が慣れちゃったかなぁ?
とりあえず、ケモノ臭(笑)はしてないと思います。
臭くはないけど、爪は伸びるし脚の裏の毛もボーボーです。
15_5_8_1
肉球隠れてるし

この状態だと床を歩いていて滑るので、ゴロゴロしているときに
ハサミでチョキチョキしてみました。
15_5_8_2
ちょっとは短くなったけど、肉球はまだ隠れてます。
ボーっとした性格なので、足の裏をいじっていても暴れることはありません。
時々、身の危険を感じるのか(笑)私が掴んでいる脚を引っ込めたりはしますが、
怒ったりすることもないのでお手入れは比較的楽なほうです。
ただね、私が怖いのです。
不意に脚を動かされたりすることを考えると、あまりギリギリまで切るのは怖い。
肉球を傷つけちゃうとかわいそうだし、血が出たら私がパニックになると思われ(笑)
爪切りも怖くてできないんですよ。
どこまでなら切っても大丈夫なのかわからない。
深爪して流血したらどうしようと思うと、怖くて切れないんです~
でもこんな状態じゃ危ないよね、というわけで、爪切りだけお願いしました。

いつもお願いしているサロンまで行く時間がなく、今回は近くのサロンにお願いしました。
ドッグサロン One SmiLEさんです。
お店は初めてだけど、お店の方は依然ホークのシャンプーしてもらった方なので安心。
ホーク、覚えてるかい?いろいろお世話になったでしょ?

というわけで、爪を切って足の裏をきれいにしていただきました。
15_5_8_3
肉球が見える~!
これで床の上をツルツル滑らなくて済みます。
ありがとうございました~m(_ _)m

お散歩の後の脚シャンのときもおとなしいので、家でシャンプーできなくはないんです。
私が洗ってきれいになるかどうかは置いといて、
洗うことだけなら何の問題もないんです。
でもね、乾かないんです~
依然、どうしても家でシャンプーしなければならなかったことがあって、
洗った後にタオルドライして、畳の上に寝かせてドライヤーで乾かしたことがありました。
半面がだいたい乾いたと思われるところで裏返そうと思い(←魚焼きか)
起こしてみたら、今まで転がってたところには犬型のシミができていました
ご丁寧に脚の跡までちゃんとシミになってたのを覚えてます。
おそらく畳がだいぶ水を吸ってくれたんだと思うけど、
今はフローリングなので、前と同じことをしたら床は絶対にビチョビチョになるはず。
そう思うと家でシャンプーする気にはなれません。
生乾きだと臭くなっちゃうしね。

そんなわけで、シャンプーは毎回プロにお願いしています。
爪切りや脚の裏の毛刈り、肛門腺絞りなどもやってもらえるので
ホークと暮らし初めて約10年ですが、たまに脚の裏の毛を切る程度しかできません。
それも、ほんの気持ち程度しか切れてないし(笑)

それにしても、そろそろお洗濯してもらわなきゃダメかな~



今日のおまけ

久しぶりに鼻にクッキーを乗せて食べさせてみました。
15_5_8_4
こんなマジメな顔してカメラ目線してるくせに、この後はしっかり外しました
成功率は前と同じく3分の1くらい。
しばらくやってなかったのに成功率が下がらなかったのを褒めるべきか…?
数少ない一発芸だからさ、ちょっと練習しようね

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/08 Fri. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form