09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ついに… 

清水の舞台から飛び降りるようなキモチで、
今日、ついに新しいノートパソコン買いました。
15_5_6_1

最初の候補は前のPCと同じDELLだったんだけど、
スペックと私の予算の折り合いがどうしてもつかず、
最終的にパソコンショップの自作パソコンに決めました。

一応ネットで評判をチェックしてみたら、良い話もあればそうでないのもある。
これはしょうがないよね。
どのメーカーのパソコンでも好き嫌いはあるし。
個人個人で使い方が違うから、好き嫌いが出るのはしょうがない。
その辺は割り切りました。
どうしても有名メーカーのパソコンにこだわるつもりはなかったし、
前回も、余計なソフトが入っていないという理由でDELL を選んだわけだから。

今回選んだのは「パソコン工房」のパソコンです。
デスクトップパソコンのディスプレイに「IIYAMA(イイヤマ)」という名前を
見たことがある人も多いのではないでしょうか。
私も実はあんまりよくわかってないんですが、IIYAMA のパソコンってことでいいのかな。

たまたま家から車で5分くらいのところにパソコン工房の実店舗があるのですよ。
最初はDELLのウェブサイトで買うってほぼ決めてたので、
まさかそこで買うことになるとは思ってませんでした。
外したHDDのケースを買いに行ったときに、店頭に出ていたパソコンのスペックと
もちろん(笑)お値段もチェックして、これならいいかも…って。
数日通って、お店の人にいろいろ細かいことも聞いて説明してもらいました。
実店舗が近いから、いざというときにはすぐ持ち込めるし、
そういう意味ではちょっと安心かな。

スペックは次の通り。
CPU :第4世代 Core i5 4210M (2.6-3.2GHz)
OS : Windows 8.1
メモリ : 8GB
HDD : 1TB
ディスプレイは15.6インチです。
15_5_6_2
Officeは入ってません。
互換性のあるソフトが入ってるようですが、まだいじってません。
付属のほうが安いのは分かってたけど、とりあえずこのまま使ってみることにしました。

DELL のサイトで色んなノートパソコンの値段とスペックを比較したんですよね。
スペックが上がると値段も上がるのは当然なんだけどね。
メモリを4GBにするか8GBにするかで最後まで悩みました。
4GBだとお値段も安いんだよね、当然。
で、4GBを買って後から増設するのと、最初から8GBを買うのと比較してみました。
その結果、メモリの値段+工賃より
ゴールデンウイーク中のセール価格で8GBを買った方が安いことがわかり、
最終的にこっちに決めました。
後は17インチのディスプレイと悩んだけど、こたつに置くことを考えたら
17インチは大きいよね…ということで、今までとほぼ同じ大きさです。
ただし、テンキーが付いたので幅はちょっと広いかも。

CPUが前より良くなった分、作業も早くなってるはずだけど、
それを実感するほどの作業をまだしてません(笑)
それよりもWindows8に慣れなくて困ってます(前はVista)。
スタート画面からまるっきり違うんだもんね。
会社のノートパソコンがコレなので、初めてというわけじゃないんだけど
今のところはまだマウスが画面を右往左往しています。
タッチパネルじゃないんですよ。
タッチパネルはiPadだけで十分。あんまり好きじゃないし。

そうそう、前のパソコンのハードディスクですが、ケースを買ってきて
新しいPCに接続しました。
動かないんじゃないかと半ばあきらめていましたが、
ちゃんと動いてくれました
写真を全部救い出して、ついでにもう一つの外付けHDDに速攻でコピー。
今までの写真はバックアップ取れました。ついでに音楽も全部コピー。
よかったぁ~

一時はどうなることかと思いましたが、何とか復活。
iPadがあったので、まったくネットが使えないわけではなかったけど、
やっぱりパソコンのほうが楽です。
ネットのブラウザはGoogle Chromeを使ってたんですけど、
iPadとiPhoneにもアプリを入れてあるので、ブックマークなんかも共通で使えます。
パソコンに再ダウンロードしてログインすれば、前のパソコンとまったく同じ。
今回はGoogleに感謝です。
Picasaはデータ移行の仕方がネットに出てましたけど、
何やら面倒なことが書いてあるので(←私にとっては、というレベル)
写真を全部移した後、Picasaを再ダウンロードして開いたら
今までと同じように使えてます、たぶん
こんなテキトーでいいんだろうか?…いいよね、動いてるし(笑)

これからはマジメにバックアップ取らなくちゃ…と、
2代目のパソコンが壊れてデータのサルベージしてもらった時も思ったんだよね…。
喉元過ぎればなんとやらで、それ以来ほとんどバックアップ取ってませんでした。
これからはちゃんとやります、とここで書いておきます。
もしまたパソコンが壊れて、データが飛んだ~と騒いだら、
あの時マジメにやるって言ったじゃないか、バカめって言ってやってください



今夜は、水瓶座流星群が見えたみたいですね
でも、ホーク家地方は曇りです。
月は撮れても、流星群が撮れるとは思えなかったし、
パソコンと格闘していたらそんなことすっかり忘れてました。

ゴールデンウィークは今日までですけど、ウチの会社は明日までお休みです。
それは嬉しいけど、社会復帰が大変ですわ。
明日の夜のことを考えると、今から気が重いです

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/06 Wed. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

