08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ササミ生活始まる 

桜の開花が7日も早かった今年なのに、桜が咲いてからずっと寒いです
毎日同じこと言ってるけど、ホントに寒いんだもん!
桜の時期がちょっと伸びるからいいか~って思ってたけど、
こんな気温が続いたら桜の方がまいっちゃうかも?!
お花見するなら今週末が良いかもね。
夜桜見るなら冬支度じゃなきゃ風邪ひいちゃいそうだけど。


今日の記事は、お食事中の方には不向きな話題かと思われるので
最初にちょっとお知らせしておきます(笑)


1週間ほど前、ホークのトイレシーツを見たら変なシミが。
あれ?血尿?
本犬は普段と全く変わりなく元気で、それどころか食欲増進中なんですが。
次の日も同じようなシミがあったので獣医さんへGO
触診や見た感じは特に問題なさそうとのことで
「尿検査しましょう。今日じゃなくても良いので、採尿して持ってきてください」
スポイトと、プラスチック製のフタ付き試験管みたいなセットをもらってきました。
どうやって採ったらいいんだろ?と思ったら
「オシッコする時、きれいに洗った食品トレイを下に敷いて採ってください」

家の中にトイレがあるのでね、一応やり方は分かりましたが…
実はホークさん、トイレは事後報告なのです、いつも(笑)
私が台所にいるときとか、お風呂入ってるときとか
わりと私が見てない時にトイレを使う確率大なので、
トレイを下に敷いて…と言われてもタイミングがなかなか…ねぇ。

台所にいると「トイレ行った~」ってノコノコ寄ってくるんだけど、
トイレの時とそうじゃない時は何かが違う。
うまく説明できないんだけど、トイレの後は分かるんです、なぜか。

なんとか採って検査してもらった結果、
「細菌性膀胱炎です」
いつ、どこで菌をもらったんだよ~
そんなわけで抗生剤1週間分もらってきました。
15_4_11_1

半分に割った抗生剤を朝晩1コずつ。
わりと粒が大きめなので、そのままあげたら絶対吐き出しちゃう。
というわけで、ササミを茹でて大きめに割き、冷蔵庫にストックしてあります。
指でササミをできるだけ平たくしてから薬を挟み、
スキマも小さい切れっぱしで埋めてそのままホークの口へ入れます。
そのまま様子を見ていたりすると、薬だけ口の横から出しちゃう恐れがあるので
それをさせないように、次から次へと連続してあげます。
そうすると薬を出すヒマもなく、というより、薬が入ってたのも気づかずに食べ終わります。
量的にはササミ1切れの4分の1ほど。

去年、子宮蓄膿症の手術の後も抗生剤を飲ませなきゃいけなくて
その時にいろいろ試した結果、これが一番簡単で成功率高かったので
今回もやってみたら大成功。
小型犬だと量の調整が大変かもしれないけど
中型犬以上なら1回にササミ4分の1くらいは大丈夫だよね、きっと。
もし薬を吐き出しちゃうワンコがいたらお試しください。
コツは、とにかく連続して食べさせること(笑)
ホークはこれで毎回うまくだまされてます。

薬は1週間分。
その間はササミ生活が続きます。
1週間経ったらまた採尿だって。うまくいくかな
それをまた検査してもらって異常がなければ、お薬も治療も終了。
昨日から薬を飲み始めて、今日は血尿っぽいシミがないみたいだから
このまま治っちゃうといいなぁ。
それ以外はいたって元気です。
薬入りササミをもらった後もまだ物足りないらしく、
こんな顔してササミくださいアピール。
15_4_11_2
美味しいモノがかかってると、こんなにスマホをガン見できるんじゃないか。
それならふだんからカメラ目線してよ…と思いつつ、
ササミを進呈したのでした。
飼い主のツボ、よく知ってるねぇ

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/11 Sat. 23:00 [edit]

category: わんこ

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

