08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コンデジ vs スマホ (3) 

年末ごろ、コンデジとスマホで撮った写真を比較を記事にしました
 →コンデジ vs スマホ
 →コンデジ vs スマホ (2)

あのときは古い(2005年製)デジカメとスマホの比較でしたが、
今回は1月に買ったカメラと比較してみました。

まずはスマホ。
15_4_9_1
ホークのグータラぶりはスルーしてくださいませ。
いつものことですから

それなりにキレイに撮れてます。
白飛びしてるわけでもないし、ピントもしっかり合ってる。

こちらはコンデジ。
15_4_9_2
すべてカメラにお任せの「オート撮影モード」ではなく、
露出をカメラにお任せする「プログラムオート」というモードで撮りました。

以前、どこかに
自然光で撮るときはホワイトバランスを“太陽光”に設定するとよい
と書いてあったのを読んで、ホワイトバランスとは何ぞや?と思いつつ、
プログラムオートの時は「太陽光」に設定してみました。
(ちなみに「オート撮影モード」はすべてカメラに丸投げ(笑)なので
細かい設定はできないと思われます←細かいことよくわかってない)

その時に「太陽光」の他にも「曇天」とか「蛍光灯」とかあったのを思い出し、
今回は室内なので「蛍光灯」にしてみました。
そしたら同じ「蛍光灯」の設定でも、オレンジがかったのと白っぽいのがあって、
それって蛍光灯の色が違うからよね~って、妙なところで納得。
画面を見ながら一番自然の色に近い設定にしておきました。

2枚の写真を別々に見た時は気付かなかったけど、
Picasaに取り込んだときにこの2枚が並んでいて、
その時に初めて色の違いに気づきました。
ふ~ん、やっぱりコンデジってこんなに違うんだ~、って感じ。
前も思ったけど、やっぱりスマホって白っぽいよね。
大きい画像だとよくわかります。
クリックで拡大するので、良かったら見てみてください。

ホークにスマホを向けると、ソッポ向かれる確率が高いけど、
カメラ、特にバリアングルを使ってると、写真を撮られてると思わないのか、
こっち向いたままカメラ目線が撮れたりします。
いつまでバレないで撮れるかな(笑)


Posted on 2015/04/09 Thu. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

