09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

早起きは三文の… 

徳?得?
タイトルからすでに迷走中。
ググったらどっちも使われてるようです。
どっちかと言えば「徳」らしい。ふ~ん。

というわけで、タイトルの時点で迷ったので、語尾は濁してしまいました(笑)

いろんなことわざの中でも「早起きは三文の徳」ということわざは
私とはご縁が薄いと思われます。
子供のころから朝が弱く、夏休みのラジオ体操なんて苦痛以外の何物でもなかったっけ。
そして子供のころから夜更かしは得意でした(笑)
その結果が今の生活でしょうね。

…ってそんなことを書きたかったわけではありません。

今朝5時半ごろ、キッチンの窓から朝日が差し込んでいるのを見て
またカメラをつかんで大急ぎで外へ。
とりあえず空の色が変わらないうちに1枚。
15_3_28_1
色の加工もトリミングもしていません。撮ったまま。
もうちょっと空をたくさん入れればよかったな。
後で気づいたんですけど、この写真、月モードで撮ってました
昨日の夜、会社帰りに月を撮ったままの設定になっていたのに気付かず、
とにかく空の色が変わらないうちに、雲の様子が変わらないうちに、
そして太陽の位置が変わらないうちに…とあわてて撮ったので
ディスプレイに月マークが出ていたのに全く気付かず
でも、後で見直したらこの写真が一番色がきれいに出てました。

土手で何枚か撮っていたら、わんこのお散歩のおじ(い)ちゃんがそばを通って
「オレもこの前撮ったんだよ~」って言ってました。
そして「●●山(ちょうど日の出の真向かいの位置にある山)が赤くなるんだよ~」って。
今まで、太陽ばっかり気にしてて、西側の山なんて見てなかったよ~。
おじちゃん、アリガト~

東と西、両方の山の色を見つつしばらく撮っていたら、おじちゃん戻ってきました。
「写真に電柱入っちゃうんだよな~」っていうので「そうですよね~」って激しく同意。
家もあるし、ウチだって電気の恩恵にはあずかってるワケですからね、
そんなに電柱を邪魔にしちゃいけないってのは分かってますよ。
でもね、写真を撮るときだけでもそぉ~っとかがんでくれたりしないもんかしら(笑)
そんな話をして、おじちゃんは白いワンコ(柴MIXっぽいカワイイ子)と去って行きました。

だんだんと山に太陽が当たってきましたよ。
ズルして夕焼けモードでも何枚か撮りましたが、コレは違います。
15_3_28_2
地元の人はこの山の形見たらどの山か一目でわかりますよね。
撮影後に色の加工は一切していません。
構図はともかく、朝日ってこんなに強いんですね。
夏になるともっときれいなんだろうな~。

そして、まさに日の出の瞬間の1枚。
15_3_28_3
今日は面白い形の雲が多かった気がします。
この写真も雲が手の指を広げたような形に見えたので載せてみました。

朝、この時間に活動できそうな時はカメラ持って取りに行くんですけど、
やっぱり構図が難しい。
風景って何をどう入れるか、どこを切り取るかで写真の印象が変わりますよね。
それってやっぱりその人のセンス何だろうな。
私にそんなセンスは…多分、ナイ…
昔から絵を描くのもず~っと苦手だったしね。

これからますます日差しが強くなるし、日の出の位置も変わります。
毎日というわけにはいかないけど、できるだけ頑張ってたくさん撮ってみよ~っと♪

スポンサーサイト

Posted on 2015/03/28 Sat. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。