06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

上弦?下弦? 

今日は半月です。
昨日も載せましたけど、今日も晴れてキレイに撮れたので載せちゃいます。
15_3_27_1

今まで、弓に見立てた月の弦の部分が上向いてるのが「上弦」だと思ってました。
逆に下向いてたら「下弦」だと思ってたら、違うんだって。
ググっていくつか記事を読んでみたけど、頭の中は???

簡単に言うと、月が南の空、つまり
『ちょうど真ん中にあるときに右側が丸いのが上弦、左が丸いのが下弦』
ということらしいです。
月は東から昇るから、真ん中で右が丸いってことは、月の出は丸い方から。
左が丸いってことは弦から昇ってくるってことでいいんだよね?
上弦の月はこのまま丸くなって満月になり、新月になる…んだよね?
…と、この記事書きながらググってます(笑)
その結果、今書いたことが正しいと分かりました。

改めて整理すると、
上弦の月は丸い方から、下弦の月は弦から昇る。
南の空では、上弦の月は右が丸く、下弦の月は左が丸い。

今日の月は、午後10時ごろ西の空でこの形だったので「上弦の月」です。

とりあえずこれで見分け方はわかった…と思う。

今度は「下弦の月」を撮りたいけど、下弦の月の出は真夜中。
写真フォルダの中を見ていたら、ありましたよ、下弦の月。
15_3_27_2
撮影日時は2月11日、午前1時38分。
暦を調べたら、この日の翌日、12日が下弦の月でした。
多分、1月にカメラを買ってから月の写真を撮るのが面白くなり、
家の中から空を見たら月が出ていたので、カメラをつかんで外へ飛び出したんだと思います。
帰宅が午後10時半や11時の私には午前1時半って深夜ってほどじゃないのです。
月じゃなく、太陽の動きと一緒に生活した方が良いのは分かってるんですけどね


Posted on 2015/03/27 Fri. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

