04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

無印おすすめグッズ 

先週末と月曜日は突然20℃近くまで気温が上がり、火曜日は雪が舞うような
春だか冬だか分からない日が続いたせいか、ちょっと風邪気味。
と言っても熱は出ないし頭痛もしない。
昨日、ちょっとノド痛いかな~って思ってたら、今朝、声出ませんでした
完全に出ないわけじゃないから、話はなんとかできます。電話はムリかも。
良く言えば、ハスキーボイスってヤツですか?
ノド以外はいたって元気なんですけどねぇ。
明日の朝はどうなってるだろう?


先日の無印良品週間の記事とか、去年の「我が家の便利グッズ・無印良品編」で
個人的にちょっと使いにくかった無印グッズも紹介しましたが、
今日は「買って良かったオススメ無印グッズ」です。
(画像はすべてお借りしました)

まずはコレ↓『落ちワタふきん 12枚組』
15_3_26_muji1
12枚組でなんと500円!
評判が良いのは聞いていたので、去年だったかな~、初めて店頭で手に取ってみました。
第一印象は「薄いじゃん。ペラペラ」
でも、このお値段だしちょっと試してみてもいいか、なんて程度で買ってみました。
ところが使ってビックリ。お皿に水気が残らないんですよ~。
とても吸水性があって、しかも薄い分渇きも速い。
それに12枚あるので、洗ったのが乾かなくても翌日の分が間に合う(笑)
模様が何にもないので、ジャブジャブ漂泊できる。
良いコトづくめでした
最初は、こんなペラッペラのふきんじゃ水気は拭きとれないと思ったのにね。
というわけで、使い勝手の点でもお値段の点でもオススメです。
縁に色がついてるのもあります↓(枚数もお値段も同じ)
15_3_26_muji2
食器用とテーブル用とか使い分けしたい時に便利そう。

お次はコレ↓ シリコン調理ツール(と、私が勝手に名付けました)。
スパチュラ(左)と調理スプーン。
15_3_26_muji3 15_3_26_muji4
耐熱温度が高く、適度に柔らかい。
前は小さいスパチュラもあって、私はいまだに愛用してるんですけど
今は売ってないんですよね、残念。
ボールの中に残っているソースとか、このスパチュラで取るとキレイに取れます。
汚れが少ないと洗うのも楽ちん。
もちろん炒め物にも使えます。
スプーンはあちこちの無印の本に載ってたりするみたいですね。
評判良いんだって。
私が一番オススメするのはひき肉を炒めるとき。
ハンバーグとかじゃなく、ひき肉をバラバラにして炒めるとき、
調理中はスパチュラのように使い、お皿に盛るときはひき肉を掬えます。
マカロニサラダもこれで混ぜて、盛るときにはスプーンとして使います。
炒め物の時はスパチュラかスプーンが大活躍。
白状すると、このスパチュラとスプーン、油が落ちにくいなって思ってたんです。
炒め物の後は中性洗剤を溶かした水にしばらく浸けておき、
そのあとゴシゴシ洗うのですが、数日するとなんとなく脂っぽい。
使う前にもう一度洗ってたんです。
ところがです!最近新発売になった、油汚れに強い洗剤に変えたら
あっという間に汚れが落ち、しかも数日たってもベタベタしてないんです。
それ以来、以前よりもっと活躍度が上がりました
ちなみにお値段は、スパチュラ750円、スプーン850円です。

そしてもう一つ、コレ↓ 白磁歯ブラシスタンド。
15_3_26_muji5
輪っかになっていて、真ん中の穴に歯ブラシの軸を入れると立ちます。
バスルーム用品として販売されていますが、使い道はいろいろあるらしい。
ペン立てにしてます、とか、印鑑立ててます、とか口コミがありました。
確かに、ペンの軸なら歯ブラシと同じくらいの太さだもんね。
色は白のほかにマスタード、サーモンピンク、ライトブラウン、ミントがあります。
ウチは合わせやすい白にしました。掃除用にした歯ブラシ立ってるけど(笑)
ちなみにお値段は1コ150円です。

こういう記事書いてるとまた「無印良品のマワシモノ~」って言われそうですけど、
とりあえず私個人の意見です。
今まで書いた「ちょっと使いにくかったモノ」も私が個人的に使いにくかったモノです。
実際、ラップケースは「使いやすい」って書いてる人もいます。
なので、参考程度にしておいてくださいませ。

無印と言えば定番中の定番にファイルケースがあります。
ウチでもいくつか使ってますけど、今回は入れませんでした。
だって~値上がりしてるんだもん。
普通サイズ?で578円(税込756円)だったのに、それが突然700円になってる
前も言いましたけど、消費税上がった時も「無印は値上げしません」って言ってたのに
ここにきてそれ以上、約2割の値上げ
これじゃ、しばらくは増やし…いや、増やせません


今日の月齢は6.7
15_3_26_1
すご~くキレイに光ってました。
でもそのせいで白飛びしちゃうので、ちょっと暗めで撮ってみました。
次の満月は4月4日だそうですよ~♪


Posted on 2015/03/26 Thu. 23:00 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form