07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ペットモード 

週末はお天気悪いかと思っていたらいいお天気でした
先月と比べると昼間はだいぶ気温も上がり、なんとなく春がそこまで来ている感じ
東京では桜が咲いてるところもあるらしい?
早くあったかくな~れ♪


先月、ニコンのCOOLPIX P610が発売になり、今月はP900が発売だそうです。
数字が大きくなるにつれて機能も向上
P600(私が使ってるカメラ)とP610は光学60倍ズームがウリだったのに、
P900はなんと光学83倍ズーム搭載。ほぉ~

COOLPIXには、私が喜んで使っている「月モード」以外にもいろいろな撮影モードがあり、
その中に「ペットモード」というのもあります。
以前の記事でちょっと触れましたが、ペットの顔を認識すると勝手に撮れるのです。
その時は知らずに使ってビックリしましたが、今日はお散歩の時に使ってみました。

最初は普通にオートで撮ったけど、暗くて撮りにくい。
その上ホークはニオイ嗅ぎに忙しくて全然こっち向いてくれないし。
15_3_8_1
こんな写真ばっかりです。
この写真を撮った時はちょうど車のヘッドライトに照らされていたので
フラッシュは使わなくても撮れました。

フラッシュを使うとこんな感じ。
15_3_8_5
ポーズ一緒だし…
ホークさん、私はあなたの「胴体の写真」を撮りたいわけじゃなく、
顔を撮りたいんですけど?
顔の認識ができないと、ペットモードが使えないじゃん。

…というわけで、ペットモードを使うべく、オヤツ登場。
はい、こっちですよ~♪
15_3_8_3
カメラを向けると、暑いとき以外は口を閉じてしまうのに、
珍しくお口全開で嬉しそうな顔の写真が撮れました。
オヤツの効果絶大
ホークの顔にカメラを向けてさえいれば勝手に撮れます。
…が、ブレてる…
今日は暗かったし、ホークも動くし、手持ちで撮ってるので多分それも原因で
撮った写真の半分くらいはブレてました
でも、おやつ片手に撮りたい時は便利です、コレ。
とりあえずバリアングルを見てホークが写っているのさえ確認できれば、
おやつを使って目線を動かすだけで勝手に撮れる。
シャッターに指をかけていなくてもいいので楽ちん。
明るかったらブレももっと少ないんだろうな。今度試してみよう。

「オヤツあればいくらでもカメラ目線します」のホークだけど、
1枚だけこんな写真も撮れました。
15_3_8_2
カメラ目線は欲しいけど、たまにはこんな写真もいいかもね。

<おまけ>
本日のトワイライト。
15_3_8_4
だんだん日が長くなってきて、これを撮ったのは午後6時半前。
買い物ついでに屋上駐車場で撮りました。
ホントは下に停めた方が買い物には便利なんだけど、高いところから撮りたかったので(笑)
これからどんどん日が長くなってくるので、朝、夕方、夜と空を撮るチャンスがいっぱい。
どんどん写真が増えて…PCのハードディスク、いっぱいになる前になんとかせねば


Posted on 2015/03/08 Sun. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form