08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

再び満月到来♪ 

今日は待ちに待った(笑)満月の日。
ところが、月が一番丸くなったのは今日の朝3時過ぎらしい。
ということは、今日の夜撮った月より昨日の夜の方が真ん丸ってこと?

実物で比べてみます。

今日の月。
15_3_6_1

昨日の月。
15_3_6_2

月の大きさがちょっと違うけど(←撮り方のせい)、どっちも真ん丸に見える…私には。
昨日の方が白っぽく見えるのは、露出補正値が違うからだと思います。
補正値が低いほど画面が暗くなります。
月が輝いている時は補正しないと真っ白になってしまうので。
ちなみに昨日の写真の補正値は-1、今日は-1.7でした。
数字が苦手なので、何をどう調整するのかあんまり良くわかってませんけど、
露出補正だけはなんとなく分かってきました。
マイナス値が大きくなると画面が暗くなるのね~って程度ですけど

今回の満月はいつもより小さく見えたんだそうです。
大きく見えるのは9月末らしい。
それでも、去年のスーパームーンの時ほど大きくならないんだって。
9月末までに、月の写真だけでどれくらいのデータになることか(笑)

写真の整理をどうするか、本気で考えなきゃいけなくなってきそうです。
めんどくさ~


Posted on 2015/03/06 Fri. 23:00 [edit]

category: カメラ・写真

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

